幼稚園時代「何組」でしたか?

「ハードコア」の意味を教えてください!!

A 回答 (3件)

私はハードコアと聞いて思い出すのは2種類だけ(前後の文脈があれば他もわかるでしょうけど)

ちなみにhardcoreは一語です。

1、ポルノ映画のハードコア
hardcore movieといいますが、もろだしの下品なやつ。別名 XXX movie (triple X)とも言います。アメリカの映画区分にPG-13(13歳以下の子供は保護者同伴)とかR(大人向け)とかありますが、成人映画はXという区分ですので、XXXといえば(業界が勝手にこう呼んでいるだけ、区分はあくまでX)そのひどく露骨なやつ、といった感じ。
2、頑固な、という意味
良く、趣味とかに使います。hardcore MAC user(頑固なMACユーザー)とか、hardcore ~ fan (スゴイ~ファン)といった感じ。

辞書的には下記のような意味があります。
中核
中心勢力
強硬派
ハードコア
底石
重要問題
絶対的な
中核の
中核をなす
無制限の
非妥協的な
非妥協的
確固たる
筋金入りの
露骨な
治療不能な
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく分かりやすくてとてもためになりました。
ありがとうございました!!

元が英語なのでNo.1さんの方のおっしゃる通り、ケース・バイ・ケースの意味があります。

辞書にもある通り「中核(的な)」、「根強い」、「頑固な」、「露骨な」といった意味があります。
恐らくご質問の求める意味は、日本で外来語として使われる「カタカナ英語」としての「ハードコア」だと思います。たいていは海外製ポルノ映画などで「露骨な(性描写)」を含むジャンルのことか、過去にいろいろな方向に幅広く発展してきたロック系音楽の中で「自らが本流(=中核)」という意識を感じさせるジャンルをさす事が多い様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすかったです!

どういった所で出てきたかぐらいは書かないと回答が付き難いですよ!

スペルは「hard core」か「hard-core」でしょうから,辞書を引いて下さい。出ていると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ハードコアって、色んな意味があるんですか??
それだけでも参考になりました。
ありがとうございます。