アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えてください。

「めぐりめく」と
「めくりめく」は
どちらが正しいのでしょうか?
goo国語辞書でひいても、どちらも出てきません。
言葉として問題あり?
お詳しい方がいましたら、ご回答願います。

A 回答 (6件)

どちらも文法的にはまちがいではありません。


ただし意味的には、造語であって定着した言葉ではないように思います。
どちらも「めくるめく」の音に影響された形しょう。

接尾辞「めく」は名詞・形容動詞などの語幹について、「~のような状態
になる」とか「なんとも~のようだ」などの意味になります。
意味的には、おそらく

「めぐりめく」(巡りめく)
 巡り+めく → 巡り巡ってなんどもおなじ情況になるような状態

「めくりめく」
目+クリ+めく → 目がクリクリするような驚き・感動の状態

なのでしょう。
造語的にそのニュアンスで語感が伝わればそこでコミュニケーションは
成立します。しかし、これらを「めくるめく」、つまり、

「目がくらむような」あるいは、「魅せられて理性を失ってしまうような」
という意味で使うなら、それは間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索をすると、少なからずどちらも引っかかってくるので迷いました。
ご指摘のように巡るという意味で使いたかったので、安心です。

ただ、他の皆さんがこぞってご指摘のように、定着していないなら間違いと指摘されると覚悟して使わないといけませんね。とほほ。

めくるめくと混合しないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/24 20:16

どちらも聞いたことがありません



「めくるめく(目眩く)」
 目がくらむ。めまいがする。「―・く心地がする」

「めぐりめぐる(巡り巡る)」
  時などが経つ。まわって再びもとに返る

なら聞いたことがありますが、どのような意味で使う単語ですか?
    • good
    • 6

めくるめく(目眩く)では?


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E1 …
    • good
    • 2

どちらも訛っているように思います。

正しくは「めくるめく(目眩めく)」でしょう。
    • good
    • 1

もしかして「めくるめく」でしょうか。

    • good
    • 1

「めくるめく」では?


意味:目がくらむ。めまいがする。また、魅力にひかれて、理性を失う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!