アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

as far as はなぜ意味が 「~する限り」なのですか。この単語同士の組み合わせの理屈を教えてください。

例えば
catch up with は catch は捕まえる ので 意味は 「追いつく」など

こんな感じで説明できる方 お願いします。

A 回答 (3件)

far は距離(遠さ)を表します。

直線的には距離ですけど、あなたの位置からたとえば1kmまでの距離の場所は範囲とも言えるでしょう。だから範囲を抽象的につかっている。たとえば、As far as I know、私の知っている範囲で。

イデオムですから理屈をつけるのはいいかどうかわかりませんが、こんな感じの覚え方もありかもしれません。
    • good
    • 1

「遠さ(far)」を語っているのだから「限界ポイント」ということで「~する限り」です。



例えば「as far as I know」=「私の知る限りでは」です。
「私の知識が及ぶ範囲」が1から10まであるとすれば「10ほど遠く」というニュアンスです。
    • good
    • 0

根源的には


as なんとか as
だねぇ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A