アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
タイトルにある2つの語句に厳密な意味の違いはあるのでしょうか?
用例として「なんとかなる」や「どうにかなる」などがありますが、
ニュアンスや意味合いにやはり違いがあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

言葉は生き物ですし5年もすると使い方が変わることはあります。

さらに、案外に地方地方で多少使い方が違うし、ある企業の中、学校、あるいは言葉を使う集団の年齢階層などでも違うので、ニュアンスや意味合いということになると、はっきりした一般的な傾向はいえないのではないかと思います。 だいたい同じと考えて、それで使って、ほとんど問題ないと思います。

【aなんとかしてください  bどうにかしてください】
どちらも同じように使えます。ただ、依頼相手に権限も正当性もあるのに、それを曲げて自分の勝手な希望を叶えて欲しいという場合には、
【cなんとかしていただけませんでしょうか  dどうにかしていただけませんでしょうか】
cが自然な感じがします。dだと(障害になっている壁のようなことに多少は問題がある・クレームを述べている)ような感じになります。しかし、cも是正要求を兼ねてクレームを述べるときにも使えます。cは(自分の希望が勝手なものである)場合にも使えるし、(障害になっている壁のようなことに多少は問題がある)ような感じのときにも使えて両用さを兼ねている感じがします。
【a'なんとかお願いします  b'どうにかお願いします】
これもどちらも使えると思います。b'は【(そこのところを)(難しいのでしょうけれども)どうにか(して)お願いします】の意味だと思います。「なんとか」も同じです。
【eなんとでも好きにしてください  fどうにでも好きにしてください】
どちらでも同じように使えます。
【gなんとかなっちゃう  hどうにかなっちゃう】
意味が異なって使われることが多いと思います。gは(結果オーライ)と云いたい場合にも使えます。hは(すり抜けられるよ)と云いたい場合にも使えます。hは(おかしくなる・狂いそうだ)というような場合にも使います。gは(すり抜けられるよ)と云いたい場合にも使えますが、(おかしくなる・狂いそうだ)と云いたい場合にはあまり使いません。この《狂う・おかしくなる・もうダメ!》の使い方は、gでも使わないことはないと思いますが、hが多いと思います。しかし、どちらでも使えると考えた方が現実的だと思います。
【g'なんとかできた  h'どうにかできた】
同じ感じで使われることも多いですが、g'は(途中は苦労したうまくできないと危ぶんだが結果は一応満足)という感じで、h'は(途中は苦労し完成が危ぶまれたが間に合った・ほっとした)という感じです。
【g''なんとか間に合った  h''どうにか間に合った】
同じ感じで使われることも多いですが、g''は間に合ったことへの満足感・達成感がちょっとあって、h''はパスした・ダメにならなかったという安心感があるように思います。g''もパスした・ダメにならなかったという安心感の表明という使い方をします。

【iなんとかかんとか  jどうにかこうにか】
セットでフレーズなので、「なんとかこうにか」「どうにかかんとか」という言い方はしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 16:03

「なんとか」:よりニュートラルで一般的。


「どうにか」:心理的に、手段に目が行っている。
みたいな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうにかの方がより上手くいくことを望んでいるようなニュアンスを感じます。

お礼日時:2015/10/09 00:42

ほぼ同じでは。


 一方しか使えない例がいくつかあります。下記に5例あげました。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「なんとか」と「どうにか」 辞書】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12081297235.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

 まず辞書をひく。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/15296/m0u …
(中略)

 なんと言うか……。基本的にはOKの気がするが、いろいろ問題も感じる。
「なんとか」と「どうにか」例文を見る。

締め切りまであと四日だが「何とか」なるだろう
彼が来なくても「どうにか」やっていけるだろう
「どうにか」こうにか論文が仕上がった

 前の2つは、「なんとか」でも「どうにか」でもOK。
「どうにかこうにか」は、慣用句だろう。→1)

〈「どうにか」は、「する」「やる」「なる」などと結びつくことが多い〉って、それは「なんとか」でも同じことだろう。つまりこの記述は無意味。
 [対比表]もヒドい。
  {なんとか/どうにか}私の番がきた
 ってダメですか?
  どうにか明日までに仕上げます
 は少しヘンな気がする。理由は不明。→2)
「{なんとか/どうにか}明日までに仕上げてください」(依頼?)
「{なんとか/どうにか}期日までに仕上げた」(結果?)
 なら何もおかしくない気がする。

 テーマサイトのNo.2、No.3で重要なコメントが入る。
「なんとか頼む」とは言っても、「どうにか頼む」とは言わない。→3)
「なんとかお願いします」(依頼?)とは言っても「どうにかお願いします」はちょっとヘン→4)。「どうかお願いします」ならアリ。
 こういうふうに「未来」のことでも使える。辞書の〈【2】本人が積極的に努力したり、工夫したりして実現する場合〉〈待ち望んでいた事態が、長い時間かかったり手間どったりしたのち実現するようす〉がおかしいことがわかる。「実現しようとする」くらいだろうか。
「頭がどうにかなる」……これは「頭がなんとかなる」とは言わない。→5)
 こういうふうに、どちらか一方は×という例文をあげなければ意味がない。その意味では↑の辞書の例文はどうなんだろう。
 基本的には同じように使えるが、いくつか例外がある。↑に1)~5)をあげた。ほかにもあるかもしれない。原因は……と考えてもわからないことが多い。言葉の神様に訊いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉の流れとしてスムーズにする・違和感をなくすための使い分けなんでしょうか。

お礼日時:2015/10/09 00:41

#1です。



>no.1の方の説明は「各構成単語の意味」であって、実際の用法の説明にはなっていないと思います。現に、「状態が、なんとかなりそう」とも「状態が、どうにかなりそう」とも言えますし、意味は同じです。

読み返してみましたが、おっしゃるとおりですね。
間違っているとは思いませんが、明らかに表現に不備があると思います。
反省しております。
#3さんのご指摘に感謝いたしますと共に、質問者さんにお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答を下さってありがたいです。

お礼日時:2015/10/09 00:38

使い方によりますが、「なんとかなる」「どうにかなる」・・これらに関してはさほどの違いはありません。

「なんとかしろ」≒「どうにかしろ」、「なんとか出来る」≒「どうにか出来る」・・・等、多くの場合さほどの違いは無いのかもしれません。これらは「(目的の為の)何らかの方法がある」の意味です。

しかし、「頭がおかしくなるor調子が悪くなる」という意味で「頭がどうにかなる」とは言いますが、「頭がなんとかなる」とはあまり言いません。後者だと「(目的の為の)何らかの方法がある」の意味と受け取られてしまいます。「なんとか」は「おかしく(なる)」の意味では使いにくいのかもしれません。
ただし「頭がなんとかなってしまう」と言えば「意図しない結果、望まない結果」感が出るので強制的に「おかしくなってしまう」の意味だと受け取られると思います。
(「頭」を例にしましたが、この用法は人、物、状況・・等にも使えます。)

no.1の方の説明は「各構成単語の意味」であって、実際の用法の説明にはなっていないと思います。現に、「状態が、なんとかなりそう」とも「状態が、どうにかなりそう」とも言えますし、意味は同じです。

以上をまとめると、
 ・「どうにか」には、「何らかの方法で」と「おかしく(なる)」の意味がある。これは文脈から判断するしかない。
 ・「なんとか」は「何らかの方法で」では使えるが「おかしく(なる)」の意味では使いにくい。ただし「なんとかなってしまう」なら「おかしくなってしまう」の意味になる等、使い方による。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んで、
なかなか伝わらない表現ですが
どうにかは物事の動詞的な結末、
なんとかは物事の名詞的な結末、を意味してる気がします。

お礼日時:2015/10/09 00:36

何とか頼む、はよく聞きますが、どうにか頼む、はあまり聞きませんね、やはり意味は微妙に違うんでしょうね。


何とか=とりあえずの間に合わせ、応急処置、ごまかしの範囲も含む、無理・ごり押しでも・・・・。
どうにか=大きな不具合がない、余裕はないが一応正常の範囲内で・・・。
用例に示された用法では
何とかなる=時間による解決、結果については何の保証もなし。
どうにかなる=時間による解決にゆだねているが、少なくとも最悪の事態は想定していない。
車で当て逃げして、悩んでいる=なんとかなるさ(そなまま沙汰やみ?、逮捕?)。
車が山中でスタックした=どうにかなるさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうにかの方がクオリティ的には上との見方が出来るのですね。

お礼日時:2015/10/09 00:26

「なん(=なに)」⇒【不明な事物】


「なんとかなる」⇒何らかの(一応満足できる)結果になる。

「どう」⇒【不明な事物の状態】
「どうにかなる」⇒何らかの(一応満足できる)状態になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果と状態の違いですか。。。ふむふむ。

お礼日時:2015/10/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A