プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

◎機種はSHARP。AQUOS、BD

◎ハードディスクに録画しておいたハングル(韓国語)講座

◎持っていたブルーレイディスクに以前ダビングした

◎先日、確認した際はしっかりとダビングが完了されていた(再生できる状態だった)

◎今日、ハングル講座を観ようとした

◎「テレビ」の電源をオンにした

◎リモコンを「レコーダーを使う」モードに切り換え、「ブルーレイディスクレコーダー」の電源をオンにした

◎「テレビ入力切り換え」が表示された。「BD - HD22」を入力した

◎「ハングル講座」のディスクを挿入し、読み込まれた

◎「BD / DVDモード」に切り換えた

◎リモコンの「スタートメニュー」を入力し、7つ選択肢が表示された

◎左上の「再生・編集」を入力した

◎画面に「再生・編集を行うディスクを選択してください」と表示され、「BD / DVD」を選択した

◎ディスクにダビングしていたハングル講座が画面に表示された

◎急いでいたのでチャプター画面?が表示しきるのを待たずに決定ボタンを押し、再生しようとした(読み込んでいる途中でチャプター画面?はまだ黒かった)

◎そしたら再生できなかった

◎チャプター画面?にはハングル講座はうつっておらず、「BD / DVDモード」が完了するまでテレビ画面にうつっていたテレビ番組がうつっていた。

◎「再生」を押してもハングル講座が始まらない状態だった

◎そのため一度、ディスクを取り出し、テレビとレコーダーの電源をオフにした

◎そしてもう一度再生させようと試みた。だが今度はディスク自体が読み込まれず。受け付けてもらえない状態

◎「消去」など選択していないのにこのような事態になっている

原因は何ですか?
又、もうハングル講座は復元できないのでしょうか?(´・ω・`)
回答宜しくお願いいたします!!

追記
ブルーレイディスクレコーダーが故障しているのかを確かめようと、他のディスクを挿入してみましたが、問題なく観られたのでどうやらレコーダーの問題ではないらしいです

A 回答 (2件)

かんがえられるのは

・ブルーレイ媒体劣化
・レコーダー側の問題によるデータ破壊
・レコーダーのブルーレイドライブ経年劣化による媒体認識機能等の低下
など
ブルーレイ媒体が劣化した場合でも他のレコーダー等では再生可能こともあります
レコーダーに異常がある場合でも常に現象が現れるとは限らず、操作タイミング等でまた同様の異常がおきる可能性もあります
レコーダーのブルーレイドライブ経年劣化の場合、最初は特定の媒体のみが認識されない状態から、その後だんだんと再生不可媒体が増えたりします
    • 0

ディスクの故障が最も疑われます。

レコーダと一緒にメーカへ送付して調べてもらうか、他のレコーダで再生確認するかですね。
    • 0