アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ♀ 2歳と半年になります。二日ほど前に初めて遠吠えのようなことをした後から、ちょっと様子がおかしいのです。 彼女(犬)はおもちゃを咥えたままウロウロ、クゥ~ンx2と泣いています。 最初は遊んでほしいのかなと思い、咥えているおもちゃを投げたりしたんですが、するとさらに泣き始めてしまったんです。 それに、一日中寝てばっかりなんです。私が忙しいときには母のところでおもちゃを持って行き寝る。母が忙しくなると私のところに来ます。もちろん、おもちゃは放しません。
どこか具合でも悪いのでしょうか、それとも精神的なものなのでしょうか。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

生理きてますか?

女の子だと母性本能で縫いぐるみなどを赤ちゃんの様に離さなくなる犬も居ます。

生理の周期なども見てみて下さい。
    • 0

メス犬はよく母性本能でぬいぐるみやおもちゃを子供だと思いはなさなくなる事もあります

• 0

避妊手術はなさっていますか?

また、避妊手術をしていないのでしたら、最後のヒート ( いわゆる生理のこと。犬の生理は人間の生理とメカニズムが全く違うため、発情出血 もしくは ヒート と、呼びます ) は、何時から何時まででしたか?

避妊手術をしていなくて、最後のヒートの出血から2ヶ月以内でしたら、ホルモンバランスの変化による
偽妊娠
の、可能性がありますね。

これは、避妊手術を行っていない犬がヒートになって、なおかつヒートの時に交配させなかった場合、半数近く ( チワワなどの超小型犬だと、8割以上 ) の犬が起こす症状で。
症状は犬によって様々。

質問者さんの犬のように、おもちゃを我子だと認識してしまって、
「 私の赤ちゃんが変なの。全く鳴かないし、お乳も飲んでくれないの。ご主人様、助けて!! 」
と、訴えているように、おもちゃを咥えたままクゥーンクゥーンと鳴き続けたり、
おもちゃをお腹の下に抱えてお乳を飲ませるようなしくさをしたり
悪阻のように、一度食べたドッグフードを吐いたり、
今まではガツガツ食べていたドッグフードを急に食べなくなったり、
寝てばっかりになったり
暗くて狭い場所にもぐりこんだまま出てこなくなったり

と、言う行動をとることが珍しくないそうです。

この場合だと、ヒートから2ヶ月~3ヶ月が経過してホルモンバランスが整うと、元通りになることがほとんどなのですが・・・。
子宮蓄膿症
などの病気でも、似たような症状になることがありますから、一度獣医さんに診察してもらったほうがいいと思いますよ。

直、一度、偽妊娠の症状が現れた犬は、次回以降のヒートでも繰り返し偽妊娠になることが多く、犬の身体にもよくないので、
体重が軽すぎたり先天性の病気があったりするなどでドクターストップがかかっている場合を除き、避妊手術を考えられたほうがいいと思います。
    • 0