プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男気じゃんけん  やったことある?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男気ジャンケン  おとこぎじゃんけん (テレビ)

男気を見せるジャンケンのこと。勝負運と男気が試される。

2011年9月~「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)」で放映され、一躍有名になった遊び。

ルール
テーマ:「男気のある勝者が支払いを行える」

勝った人が負けた人の分(または、その場にいる人の分まで)奢る
勝った人は決して悔しい顔をしてはならず、誇らしく振舞う
勝った人が悔しい顔をした場合は罰ゲーム
掛け声
「男気ジャンケン ジャンケンホイ!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (2件)

あの番組レベルまではさすがに出来ませんし、罰ゲームはやりませんが、休憩中のジュース代とか昼食代程度ならノリでたまにやります。



個人的には、昔から負けた人が払うジュースとか食事じゃんけんをしていたので、その幅が若干広がった程度にしか認識していません。
    • good
    • 0

要は、皆で飲み食いした時、誰が皆の分を払うかを決めるジャンケンですね。


そういうのはないです。
普通は適当に割り勘します。ノリでもやらないかもですね。
そういうノリでやって何が楽しいのかが分かりませんし、周りも止めると思います。
“そんなことをせずに、皆で出そう・・”となります。
男気というよりも、貧乏くじを引いたのを「男気」ということで隠して、それらしく振る舞っているだけで、何だか悲しいような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!