プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パチンコ店で働くようになり、職場の始業・終業時間の決まりがおかしいと思い質問しました。

まず、
■タイムカードは始業が16:50~17:00、終業が25:00~25:10の間でないと切れない。
ですが実際には16:40から全員参加の朝礼が始まります。(業務開始は17時から。)
また終業ですが、業務自体は25時を少し過ぎた頃(大体15分まで)には終わります。が、その後は強制居残りで終礼のようなものが始まるのを10分~15分休憩時間のような感じで過ごします。(その間、役職が来ないので。)それから時計が25:30を指したと同時に、「では終わります。」のような号令が出ます。私はすぐさま着替えてかえるのですが、他の従業員は休憩時間の延長のように談笑してしばらく過ごしているようです。

また、入社が決まった後に受けた会社説明では終業時間(17~25時)を終えたら速やかに帰ってよいとのことでした。
この点でも食い違いがあるし、私の感覚ではタイムカードを切る時間が決められているのも不自然。それに朝礼・終礼が上記の時間であるなら、タイムカードは15分刻みだったとしても16:45~25:30で付くのが普通だと思うのですが…
 【質問】 労働基準法には抵触していないんでしょうか?
      実際に朝礼が始まった時間、終礼が終わった時間は手帳にメモしてあります。後からその      分の賃金を請求することはできますか?
      今後の対応につてもご教示ください。


なにせまだ試用期間の身ですし、店舗はこのような体制でもう7年目を迎えますので私の口から直接店舗には言いにくいです。労働基準監督署に相談するものでしょうか?

A 回答 (4件)

休憩時間(のような)感じの時間に わからなかったこと 困ったことなどを上司に聞いたりしても良いですね 


指揮管理下ではなければ 拘束時間ですが残業代発生するか否かは事実認定しだいです

時効まで2年ありますからそれまで様子見てからでも良いのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

v008さん、事実認定とは誰がするものでしょうか?双方の合意によるものですか?それとも第三者機関(労基)が認定するものなんでしょうか?

私は半年程で辞めるつもりではいますが、毎日50分の無給は経済的に辛いと思い質問しました。

補足日時:2012/05/12 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長と面談する機会があり、思い切って「会社説明会の時の条件と違う」と伝えました。すると自然に帰れる時間が早くなりました。
アドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 02:12

労働基準法的には、朝礼・終礼についても業務なので、賃金を払わないことは違法。



だけど、労働基準法などザル法です。
いくらでも抜け道があります。
また、他の方の回答にもある通り、労働基準監督署に相談に行ってもたいして効果はありません。

はっきり言って、そんな企業はゴマンとあります。
その程度で監査などしてたら、とても人員が足りませんし、企業も軒並み潰れるでしょう。

記録しておいて、辞めるときに過去2年分遡って請求ですることですね。
それすら払ってもらうためには訴訟しないと難しい場合も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

n_kamyiさん、回答ありがとうございます。

やはりお役所仕事で労基に言っても効果がないんですね…
ただダメ元でも一応相談には行ってみます。

記録しておくのは有効のようなので、今後も続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 02:53

労働基準法上から厳密に言えば、始業前の10分や終業後の反省会の10~15分も拘束時間(労働時間)という解釈になります。



しかし、世間一般的に10分内外の朝礼、終礼、ミーティング等が行われ、時間外手当が支払われていないことが多いのも現実です。これくらいは了承して働らくか、給料が支払われないのはケシカランと思うかは個人の判断ですね。

この程度の問題を労働基準監督署に持ち込んでも、希望するような対応は望めないでしょう。「まずは、会社に交渉してみなさい。」ということになるでしょう。どうしても今の制度が気に食わないのなら辞めるしかないですね。辞めるのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masaokyokoさん、回答ありがとうございます。
私も始業前・終業後各10分程度のものなら諦めがつくのですが、合わせて50分無給というのは納得がいかないんです。
労基き訴え出る気力がでればそのうち相談しようと思います。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 02:43

その朝礼終礼が強制的なものであれば労基法違反です。


強制的かどうかは、無視した場合に、何らかの不利益
を与えられるかにより判断するのが一般です。


”後からその分の賃金を請求することはできますか?”
    ↑
強制であれば、勿論可能です。


”今後の対応につてもご教示ください”
    ↑
証拠があれば、労働基準監督署に相談してもよいし、
いきなり提訴することも可能です。
ただ、これをやる時は、辞める覚悟が必要になります。
やれば残業代が採れますが、その後、会社は種々の
嫌がらせをしてきます。
それで殆どの労働者が2年以内に辞めているのが
現状です。

理想としては、仲間を募り、集団で交渉すべきですが
現実には難しいですね。

後、合同労組、という企業の外にある組合があります。
そこに相談するのも一つの方法ですが、左翼系の団体
が多く、下手をしたら政治闘争に巻き込まれたりする
ので、あまりお勧め出来ません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
hekiyuさんのおっしゃる「不利益」とは懲罰的なことと理解してよろしいですか?
また私は半年ほどで辞めるつもりでいます。

終礼前の雑談・談笑の時間を省いてほしいのですが、それは店舗に直接言うべきでしょうか?それとも本部に報告するべきでしょうか?

補足日時:2012/05/12 02:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!