プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベッドのマットレス(セミダブル)を初めて買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいのか迷っています。実際にいくつか寝てみたのですが、店員のアドバイスも各々違い、ドツボにはまってしまいました。試しに寝てみた時は良かったけど、使い続けるうちにやっぱり合わない、という話も聞きますので、そのような事態は避けたいなと。

現在は、トゥルースリーパーの上に敷布団で寝ているのですが、どうもこのトゥルースリーパーが体に合わないらしく、疲れが取れません。寝ていて腰が痛くなることはないのですが、腰痛持ちです。あと、以前病院で診てもらったことがあるのですが、睡眠の質はかなり悪いそうです。

そこで、スプリング式のマットレスを買おうと、何軒か回ってみました。以下、候補と感想です。

(1)大塚家具
キングスダウン(今はレガリアというブランド名に変更)。ふかふかで一番寝心地がいいかなと思ったのですが、ポケットコイルではなく、ボンネルコイルなので体への負担はどうなのかなと。あと、ネット上の評判で「すぐにヘタる」という書き込みもあったので気になっています。

(2)シモンズ
シモンズもいくつか寝ましたが、一番良かったのは、最もマットレスの高いもの(8.2センチぐらい)
でした(ただこの高さだと、シーツも特注品になるそう)。それ以下の高さだとちょっと硬いかな、と感じました。しかし、シモンズ押しの店員が言うには、7センチレベルで少し低いほうが、腰には良いとのこと。ポケットコイル。

(3)東京ベッド
店員に一番柔らかいと勧められたマットレスでも、ちょっと固いなあ、と感じました。ただ、店員曰く、ポケットコイルで頭と腰の部分でバネの硬さが違うため、腰が沈み過ぎず、体には一番良い、とのこと。

・・・・と長々書きましたが、以上です。自分は柔らかな寝心地がいいなーと思っていたのですが、体のことを考えると、一概にそうとも言えないようで。。。何分、マットレスは初めてなので、ご教授頂ければ幸いです。ちなみに、男性で体重は60キロ前半です。

質問番号:7463963

A 回答 (3件)

こんにちは。

マットレスといえば、(1)「シーリー」 (2)「シモンズ」 (3)「フランスベッド」、この3ブランドが有名ですね。「シーリー」や「シモンズ」は世界の一流ホテル等で数多く導入されていますし、「フランスベッド」は日本メーカーで、国内では最も販売実績があります。「シモンズ」はすでに試されてちょっと硬めだと感じられたようですので、「フランスベッド」はどうでしょうか?下記品番は比較的やわらかめです。

ライフトリートメントマットレス<インペリアル>
●LT-900 ●LT-910
スランバーランドマットレス
●SL-2000 ●SL-3000 ●SL-4000

マットレスの硬さは、一般的には女性におすすめなのがやわらかめで、男性で質問者様くらいの体重ですと、ミディアムくらいの硬さがよいと言われます。しかし、これはあくまで一般的にということであり、一番はご本人の好みです。ですので、いろいろ試されてやわらかめが心地よいと思われたのでしたら、それがベストだと思いますよ。あまりやわらかいと腰に負担がかかるともいわれますが、上記記載のものは、上部(体に触れる部分)はやわらかめですが、ボトム下部はもちろんしっかりと体を受けとめて支えてくれる構造です。私がショールームできいたところ、今まで硬めで眠っていても、3日くらい経てばやわらかめに体が順応するとのことです。

上記品番は、「フランスベッド」の中で比較的高価なラインの商品ですが、毎日のことですのでご予算を少しオーバーしても、良いものを購入された方が良いかと思います。比べて寝てみればその差をはっきりと感じてもらえると思います。「フランスベッド」は、ショールームに行けばすべてのマットレスがそろいますが、お住まいの近くにショールームがない場合は、百貨店等でも取り扱いがあります。
ほかに、「シーリー」のマットレスは、私は試したことはないですがこちらもぜひ行かれてみてはどうでしょうか?

ベストなマットレスが探せればいいですね!

参考URL:http://www.francebed.co.jp/
    • 0

どちらにお住まいかわかりませんが、IKEAに行かれたことはあるでしょうか。

最近、子供にベッドを買い与えるため、IKEAで購入したんですが、
スプリング、ウレタン、スプリング+ウレタンなど、それぞれに
硬め、普通、柔らかめと種類があって、全部で12~15種類ぐらいありましたよ。
もちろん寝てみて確認することも出来ます。

ベッド本体のデザインと、マットレスの好みを好きに組合せられるので、
自分好みのベッドを探すには良いと思いますよ。

http://www.ikea.com/jp/ja/
    • 0

まず、トゥルースリーパーの上に敷布団は使い方が間違ってると思いますが・・・。

逆はアリですけど。

実はマットレスというのは人によって合う、合わないの違いが激しく、いくつか試してみて合ったものを探すしかありません。基本は寝たときに腰がどの程度浮いてるか?がポイントになります。この隙間は無いほうが良いとされ、低反発マットレスなら形が体に沿って変わり、隙間を埋めてくれるというわけです。といっても、合わない人だと逆に腰を痛めるなど、なかなか一筋縄ではいきません。

私の場合、敷布団の上に8cmの低反発マットレス(中国製の安物)を乗せ、シーツを掛けています。枕は使わず、タオルを2段に重ねる程度にしています。月1度の割合で腰痛を発症していたのですが、この組み合わせに変えてから腰痛は全く発生しなくなりました。枕も重要なポイントです。

自分に合う組み合わせが見つかれば、非常に楽になりますよ。
    • 0