アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスステッチをいろいろ楽しんでいるのですが、
よくブログなどで紹介されている一年間かけてステッチするSALを
私もやってみたくなりました。

でも、どこのホームページを探したら良いのでしょうか?

オススメのサイト等あれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。



私も一時期興味を持って、つたない英語とフランス語を駆使して調べてみました。所感を少しだけ。
「SAL 2012 (英語かフランス語で)クロスステッチ」で検索をかけると、提供しているサイトにアクセスできます。フランスかヨーロッパ圏のサイトに多いです。1ヶ月に1枚発表されるチャートを、12ヶ月分あるいは20ヶ月分まとめると一つの大きな作品になるという具合です。
「このような大作のチャートを無料提供とは、ヨーロッパ圏の方は随分太っ腹なんだなあ」と感心してましたら、3~4年前から有料提供あるいは「寄付をお願い」するサイトが多くなりました。それでもかなりの安価で、12ヶ月分全部で10ユーロ(1000円~1200円)くらいです。
それから、これも3~4年前からなんですが、
・提供者にメールでお願いして、チャートをファイル添付のメールで受け取る方式(つまり現地語でメールが書けないと依頼できない)
・提供者のブログで「2012年6月のチャートは◯月◯日~(チェック)月(チェック)日に発表です」と知らされ、ダウンロード期間が限定されている方式(常に提供者のブログチェックが必須)
の形が多くなりました。
あと、これはいろいろなSAL提供サイトを回って思ったのですが、SAL(STITCH A LONG)の目的は、同じチャートを同じ時期に長期間刺すことによる、クロスステッチ愛好家のコミュニケーションが第一目的なんじゃないかな?と思いました。何しろ「SALに参加する」という言い方をいたします。
SAL提供サイトの掲示板等に「私はここまで進みました」「私はこのようにアレンジしてみました」等の画像付きの報告・交流の書き込みが半端な量ではありません。一つのSALを通じたコミュニティのように感じます。
と考えると、SALのチャート提供者が「あのような大作のチャートをほとんど無償で提供する」理由がなんとなくわかって参りました。

で、私自身はSALを1ヶ月1チャート仕上げる自信がないのと、英語もフランス語もつたないと「やっぱりちゃんと経過報告や完成報告ができないと、チャート提供者に申し訳ないなあ」との理由で、手が出しにくいのが現状です。
ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!