アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

(1):自動車カバーをかけて作業する予定ですが万一、ペンキが跳ね飛び 自動車に付いた場合の 対処方法にはどのような方法があるでしょうか?

なにか 塗料を落とす 商品などが売っていますか? 自動車の塗装を傷めずにふき取る方法があれば教えてください

(2):2階外壁・屋根をローラーで塗装する予定ですが 風などが吹くと 塗料が飛ぶ心配などあるでしょうか? それとも ローラー塗装の場合 塗料の飛び散りは それほど心配しなくてもよろしいでしょうか?

以上 お教えください

A 回答 (4件)

改修関係の会社をやっています。

今回の塗装はご自身でやられるとのことですが、まず質問のご回答から致します。

(1):自動車カバーをかけて作業する予定ですが万一、ペンキが跳ね飛び 自動車に付いた場合の 対処方法にはどのような方法があるでしょうか
 ・塗装の際は、必ず養生は必要です。もし付着した場合は、水性塗料は比較的に取れやすいですが、(被着物に埃等があれば、水洗いや簡単に詰め等で取れやすいものですが、油性の場合(溶剤系)は付着すると、溶剤系ですので、下地の塗装材等を若干溶かし、塗料と塗料が密着するので、簡単には取れないですよ。最悪は、塗料シンナーでしょうね。鉄やステン素地だったらシンナーでもOKですが・・・自動車のコンパウンド(細め)を使うのも手段です。

(2):2階外壁・屋根をローラーで塗装する予定ですが 風などが吹くと 塗料が飛ぶ心配などあるでしょうか? それとも ローラー塗装の場合 塗料の飛び散りは それほど心配しなくてもよろしいでしょうか?
 ・どんなに丁寧に塗装しても、必ず飛びます。ローラーも中毛や短毛を使っても飛びます。これはローラーを押すスピードに左右されますので、シートの養生等を行わないのなら、できるだけゆっくりと押すしかないでしょうね。あとは、家の密集度にもよりますが・・・

 よく、この問題は業者さんにはありますが、メッシュシートやビニール等にれ養生をしても、よくあり30万程度の塗装代金が100万以上の保障になったケースは多いですので、周囲の皆さんにもお話ができるなら、車等の養生シートは必要です。
塗装の仕上がりは別としまして、DIYで外壁や屋根はかなり問題が多いと思います。十分に注意をして、きれいにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます

どんなにしても飛ぶのですね

幸い田舎で お隣には離れていますが 風の向きや強さに注意します

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/16 23:32

他の方のご回答と重複することがありますが、気がついたことをいくつか。

。。

(1)
メッシュシートでの養生はされないのですか?
それだけでも飛散はかなり防げますよ。
車両に付着した塗料は早いうちであれば水か塗料シンナーで取ることが可能です。
完全に硬化した場合はかなり難しいです←この場合は全塗装を要求されるかも知れません。
ラッカーシンナーを使うと車体の塗料まで剥がしてしまいます。

(2)
油性・水性共に必ず飛散します。
油性(塗料シンナー、通称「塗シン」伸ばし)の場合は軽いのでかなり遠くまで飛び、後は大変に厄介です。
極端な場合は100m以上も飛びます。
ラッカーシンナー伸ばしの場合は飛んで行く途中で乾燥するので大丈夫ですが、塗シンの場合は注意が必要です。
くどいようですが、飛散防止の養生は絶対に必要です。

安全に上手に仕上げられますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うーん 必ず飛ぶのですね・・・・  養生は素人なのでできないと思います

お隣と離れているとはいえ、 かなり注意が必要そうですね

慎重に考慮してみたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/16 23:34

自動車の塗装面についたペンキは、乾く前に柔らかい布で拭き取ってください。


結婚式で新郎の車に水性塗料なら水で取れるだろうとペインティングしたことがあります。
乾いたらさあ大変。全く取れません。結局コンパウンドで削り落としました。

それから、ローラー塗りの場合、風で飛ぶと周りに付きます。逆にエアー吹きの方が付きません。
これは、エアー吹きだと周囲に付く前、飛んでいる最中に乾いてしまい、対象物には付着しません。ペンキ塗りだと乾く前に対象物に到達するからです。

これでわかるでしょうか?
もちろん、周りに飛び散らないようマスキングすることは最低限行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くわかりましたありがとうございます 

自動車には重々注意します  

風にも注意します  ありがとうございます

お礼日時:2012/05/16 23:29

業者がするならカバーを付けるでしょうね。


1:対処方法はクレームを付けて業者加入の保険で全塗装ですね。
2:当然有ります。
  離れた場所の車程(カバーを取り付け無い為)可能性は大です。
  中小企業だと保険に入っていないと思います。施工した本人に弁償させる場合も有ります。
  ご自宅の車は何処かえへ移動させて置けば安心ですが、ご近所の車にカバーをさせて貰うのには挨拶が必要です。
  風が吹くとカバーがめくれて意味をなさない場合も有ります。
  でも業者は作業を続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます

説明不足でもうしわけありません 家の塗装は自分で行う予定です ですので 業者の保険は使用できません

車のカバーを使用したいと思います  ありがとうございます

お礼日時:2012/05/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!