プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、一生ものの腕時計の購入を検討しています。

最近、インターネット等で、90%OFFなどの大幅に値引きされた腕時計をよく目にします。
デパート等で高い値段を出して腕時計を買ったと仮定して、
その後、インターネットやアウトレットモールなどで格安で
販売されているものを目にすると、とてもショックを受けてしまうと思います。

このような事態を避けるために、腕時計の希望小売価格決定の仕組みと、
なぜ大幅な値下げが行われるのか、について教えていただきたいです。
#逆にどういう腕時計が値下がりしないのかも教えていただきたいです。
そのことを踏まえて、時計選びの参考に致します。

また、10年後、20年後に、腕時計の価値がどのように変化するのかについても教えていただきたいです。
腕時計の価値は、時間を測ることと、アクセサリとしての価値があると考えています。
時間を測る機能だけに注目すれば、1000円位の腕時計と、100万円する腕時計では大差は無いですが、
アクセサリとして考えた場合、デザイン代、素材(宝石が入っていたりする)によって価格が
大きく異なるのだと予想しています。
#時間を計測する機構の強度等の価値もあると思います。

例えば、4万円の腕時計(デザイン代:1万円、機構代:1万円、素材代1万円、流通等のコスト:1万円と仮定)
は、10年後、20年後にどのような価格がつくと予想されるか、について教えて下さい。
10年後、20年後に二束三文になるような時計は避けようとおもいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数万の腕時計のその後はご説明できませんが、お勧め書かせて下さい。



値下がりしないとか後になってプレミアがつく可能性を考えると、断然ロレックスで可能ならデイトナがお勧めです。
デイトナ自体正規店だと110万前後、並行輸入で90万~なので一括で買えるようなものではないでしょうし間違いなく一生物です。 
ネットで販売されているものはたいていが並行輸入品で代理店を通さずに原産国から直接仕入れていることや、故障しても有料で正規品以外は国内で修理が出来ない可能性もある。 というデメリットがありますが、そのぶんお安い。
出来ればロレックスみたいなのはクォークで買ってもらえれば一番良いのですが…保証も長いですしね(^^

ここでデイトナを推しているのは10年後の資産価値が定価の8~9割だったり、埼玉県の知人が30年ほど前に手巻きデイトナを並行で買ったとき30万程度ということでしたが、6年ほど前にクォーク上野店に下取りに出したらプレミアがついて180万になっていたことを覚えているからです。 ファッション性ということでアクセ感覚には向きにくいとは思うのですが、個人的にオメガのスピードマスターでも10年経つと30%いかないので、10年後20年後の資産価値を考えるとロレックスだと思います。
創業以来、実用時計を目指してきたブランドだけに頑丈で壊れにくいですし、基本デザインを変えず熟成させていくため何年経っても古くさくならないのもいいですね。
必ずしもプレミアがつく!とは申し上げられませんが、何十年も使い続けて尚且つプレミアム性を期待できるブランドはROLEXでしょう。子供が成人したときに渡そうなんてこともよくある話ですし、まさに一生ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ロレックスは品質と変わらないデザイン(デザインが変わらずブランドのデザインとして定着している)ことに価値がつくのですね。
ロレックスを購入するかはわかりませんが、機械の品質とデザインを重視して決定したいと思います。

お礼日時:2012/05/28 23:35

 10万程度の腕時計に、10-20年後もそれなりの市場価格が付くことを期待する方が馬鹿げていますよ。



 まあ1,000万円程度の限定品とか、そんなものならある程度の価格は維持できるかも。少なくともあなたが今即金で買える様な程度のものは二束三文ですね。さらに20-30年後も腕時計に関する価値観が今と同じ保証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>少なくともあなたが今即金で買える様な程度のものは二束三文ですね。
失礼ですが、poomenさんは私のことをご存知なのでしょうか?
私はそれなりにいい年齢で、ある程度の収入はあります。

お礼日時:2012/05/16 23:38

http://auction.rakuten.co.jp/event/campaign/recy …
予想も何も、たぶん10年前20年前から外挿できるので、数千円がいいところじゃないかなぁ
4万円程度の腕時計
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do. …
新品で 55000が
http://www.brandking.jp/results.html#ngpoint
現在 買取で15000

値下がりしないってのだと 100万クラスの完全宝飾品のせかいからじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100万円台の宝飾品としての時計であれば、10年後20年後にも価値は残るということですね。参考にさせて頂きます。

4万円程度というのは、あくまでも例です。
#わかりづらい書き方をして申し訳ありませんでした。
#単純にそれぞれのコストを10倍して、40万円と考えていただいて構いません。
可能であれば、例にある時計に関わるコストの内訳が、年を経るごと、使用を重ねるごとにどのように変化していくのかについて教えていただきたいです。

お礼日時:2012/05/16 23:43

こんばんは



使っていれば価値は下がってきますので
その価値が下がらないものは地金の素材を使っている
限定品である
オーダメイドで飽きの来ないデザイン
オーディマピゲやブレゲ
カルティエの宝飾品ラインなどのものであれば100年たっても価値が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

時計に関わるコストの中で、デザインと素材に注目すればよさそうですね。
将来デザインが全く評価されなくなった場合、少なくとも、素材の値段は保持される(将来の素材の値段はつく)ことを参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2012/05/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事