アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンを使いはじめて10年ぐらいになりますが最近は割と高いマウスを買っても2年もしないうちに操作頻度の高い左クリックとスクロールホイールが作動不良を起こすことが多くなってます。
 以前は3年ぐらいはもっていて使い方はほとんど変わってません。

大手パソコンメーカーに勤めてる友人に最近の製品は品質が落ちてるのか聞いたところ、「全体的に以前と比べものにならないほど値段が安くなってるのだから、マウスやキーボードなど高いものを買わずに使い捨ての消耗品と割り切って適当に安いものを買ってダメになったら買い替えるべきだ。」 と言われました。

たしかに勤務先でパソコンを使いはじめた頃はいちばん安いマウスが5千円ぐらいしていましたから、それと同じような左右クリックとスクロールホイールだけのものなら光学マウスでも千円以下で売ってますが、そういう安い製品は使用感が悪く使う気にはならないのですが、高いものを買ってもたいして長持ちしないのだからマウスは使い捨ての消耗院と考えた方がよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

確かに昔の製品と比べると今のマウスって壊れやすいですよね。

Microsoftが最初に出したMicrosoft Mouseを未だに使うことがありますが(10年以上前かな?)、クリック感が多少変わった程度で壊れたことはありません。
ボールタイプなのでホコリづまりで動かなくなることはよくありますけど(笑)

今もMicrosoft Mouseを好んで使用していますが、左右のボタンに使用されているマイクロスイッチがチープなようで、クリック感はあっても反応しなくなる故障が続いてます。
他のメーカーでもホイールのクリックが反応しなくなったりと散々・・・

で、今はBluetoothで680円のマウスを使用してます(笑)
使用感は今まで使ってきたマウスの中では最低ですけど・・・

兎に角、ホイール付きのワイヤレスマウスだと消耗品と考えるしかない製品しか存在しないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりよく動かす部分が壊れやすいというのは避けられないので消耗品と考えるべきなのかも知れないですね。

安いマウスに大きいものが殆ど無いのは小さいマウス、薄いマウスが好まれるからであって大きいマウスの需要が少ないのなら欲しければ高い高機能マウスを買わなければ鳴らないのもやむを得ないのでしょうね。
 今使ってるマウスには7個のボタンが付いてますがかなり大きくて握り易いから選んだので私が使うのは左右ボタンとスクロールホイール、戻るボタンと進むボタンだけで他は手が触れて要らない作動をしないように設定アプリで無効にしています。

現在は、消耗品ですね。

キーボード、分解したことありますぅ?

中身は、PCにつながる線とIC1個とコンデンサー、状態を知らせるLEDだけですよ。

キーの下側は、キーシートという「フィルムに導電性インクで印刷されたスイッチもどき」ですよ。

キーシートのキーマトリクスのどの部分がショート(又は低抵抗)状態になったかを検出し、ICから信号を送出するだけの構造ですから。

あとは、クリック感を出すためのラバーと、上位機種では、スプリングが入っています。

それだけの構造です。

昔みたいに1個1個にスイッチが付いている訳ではありません。

キーボードとマウスは、入力装置なので、マニアな人は、こだわりがあるようです。

なので、キーボードに2~3万円出す人もいます。(マウスもね)
    • 0
この回答へのお礼

私は構造の詳しいことはわかりませんが、キーボード構造も昔とは変わってるということですね。
 キーボードのよく押すキーが壊れやすいのは昔のキーボードとそれ程変わらないみたいな野で構造と寿命の関係はわかりませんが、マウスもキーボードも消耗品と考えてる方が主流ということがわかりました。

個人的には、キーボードとマウスは消耗品と考えています。

特にマウスはホイールが真っ先にダメになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

マウスとキーボードは消耗品と考えてる方が多いので、友人の言うことも的外れではないとわかりました。

会社のパソコンが、PC-9801が全盛だったころは、マウスはキーボードのおまけみたいな感じでの使われ方でしたが、いまはキーボードよりもマウスを使う機会のほうが圧倒的に多いですからね。

安くても、高くても、壊れるときは壊れますよね。

正直、こだわりがなければ、500~1000円の安い光学マウスで充分かと思います。壊れたら買い直す、を繰り返していたほうが、コストパフォーマンス的によいし、今の時代にはあっているかなとも思います。

自分は変なこだわりがあって、青色レーザーかつ第4,第5ボタンがついているマウスを好んでいるので、3000~5000円くらいのマウスを買っています。5000円のマウスを買ったところで、500円のマウスより10倍良いわけではないんですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

マウスとして必要な作動をするだけであれば100円ショップのマウスでもよいのですが、私の場合既に先のお礼でも書いてるように、多くの人が使い難いと思うほど大きめでガッチリ握れるマウスが好きなので、安いものだと小さめのものしか無いので困るのです。

マウスに限らず、PCそのものが消耗品といっても過言ではない状況になってきてますからね。

マウスに関しては値段に関係なく左クリックとホイールが死にやすいのは紛れもない事実。物理的に最も酷使するところなので当然といえば当然。
マウスの保証期間って一般的には半年なんですよ。もちろん、全部がそうというわけではなく長期保証をしている製品もありますが、それほど数は多くなかった気がします。

個人的には\1,000~\3,000くらいのものを壊れたら変える、くらいでちょうどいい気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼でも書きましたが、私の場合大きめでガッチリ握れるマウスが好きなのですが、安いものだと小さめのものしか無いので困ります。知人の多くはからは、「こんな大きなマウスよく使ってるな。」 と言われるほどですので。

マウスもキーボードも高かろうが安かろうが(使い捨ての)消耗品です。

何ならCPUFANも光学ドライブもHDDもモニターも全部消耗品ですね。
どんな部品もこだわりを持って使うかこだわりを持たないかはユーザー次第です。

ただ、よく使うものにはある程度のこだわりを持った方が良いと思います。

マウスもキーボード安いからダメって事もないですしねw
手にフィットして使いやすければ安くても良いと思います。
逆に高いから良いって物でもないですし・・・

その辺の線引きは自分で決めれば良いでしょう。
友人の言葉に対して自分の気持ちで言い返せるなら安かろうが高かろうがこだわりを持っているという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局は使い捨てと考えた方がよいということですね。
 私の場合高機能マウスは必要無いのですが大きめでガッチリ握れるものが好きなので、安いものには小さめのものが多いので自然と高機能の高いのを買うことになります。

「全体的に以前と比べものにならないほど値段が安くなってるのだから、マウスやキーボードなど高いものを買わずに使い捨ての消耗品と割り切って適当に安いものを買ってダメになったら買い替えるべきだ。

これに関しては同感ですね。

ただ、マウスは一旦使いだすと手になじんでくるし、
使いだすとそうそう潰れるものではないので、
5年くらいは使いますね。

それ以上になると本体のほうがいかれることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

最初のPCに付属してたマウスは4年でパソコン本体が壊れてからも次のPCで使ってました。
 使った感触だけのことですが最近のマウスと比べるとずっと堅牢なつくりだったように思います。

マウスは消耗品だと思います。

『大戦略』というゲームを遊ぶとあっという間に
マウスが壊れるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームで使うほどではないですが、左ボタンやスクロールホイールはよく使うので壊れやすいといったところでしょうか。