アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から食べられません。


自分は女ですが、料理は大の苦手で、目玉焼きとお味噌汁、
炊飯器でご飯を炊くのが精一杯です。特にやる気もありません。

食べられるのは、母の手料理、外食。
親戚の家に行った時は、本当に小さい頃から、あからさまに
食べないのは申し訳ないので、日中にお菓子をガンガン食べ
(当然怒られるけど)、夜はお茶だけにしてました。どうしても
食べないといけないときは、ただただ泣き、情緒不安定かと心
配されました(苦笑)。

友人宅に招かれても食べられません。水炊きくらいなら食べ
られますが、きちんとした“料理”というのが食べられません。
恐らく“他人の家庭の味”が、とにかく“気持ち悪い”のです。

外食は出来るので潔癖ではないのですが、とにかく“ダメ”なのです。

私が無理して何かを作っても、母の味しか知りませんから、
自然とそうなるでしょう(先日お味噌汁を作ったら言われました)。

数年前に付き合った最後のカレに、飯作って言われてビックリ
しました。どうしてプロでもない赤の他人が作ったものを、間単に
食べることが出来るんだろうと(結局このときはたこ焼き)。

私に賛同できる方っていらっしゃいますか?そして改善方法って
ありますか?

A 回答 (5件)

自閉的傾向が強いのかもしれません。

一度病院へ。
    • good
    • 0

わたしもわりとそうですよ。


外食は平気ですが、
たとえば近所や親戚のおばさんが作ったものは
あまり食べる気がしません。
カツなど揚げたものはまだいいのですが、
煮物なんかはダメですね。(それもまた不思議)
でも考えてみたら、そのへんの店なんかだと
どんな風に作ってるかわかったもんじゃないですよね。
作っている人だってどんなひとかわからないし。
まぁあまり深くは考えないほうがいいでしょうね・・。
結婚して夫は毎日わたしの料理を食べてますが、
よく食べられるなと思います。
(夫は食べるものに関しては賞味期限切れのものは絶対に食べないし、
結構潔癖気味ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物。私は、スーパーのお惣菜の煮物は食べられますが、
よそ様の個人宅で作られた煮物は論外です。おぞましい。

ちょっと共鳴できるところがあり嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:11

私も気持ちは分かります。



外食や、お菓子などは平気ですが
他人の作った食事を食べるのに
ためらいを感じる事があります。

>恐らく“他人の家庭の味”が、とにかく“気持ち悪い”のです。

私の場合は味と言うよりも信用の問題(衛生的かどうか)なので質問者さんとは
原因が違うかもしれません。

外食でも他人とつつくお鍋やすき焼き、しゃぶしゃぶはごめんです。

改善方法ですが、私の場合ひたすら我慢です。
そもそも、信用のおけないかたの手料理を頂くという
場面があまりないのでそこまで困った事はありません。

個人の意見ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てるところは、十分あると思います。衛生的問題の信用度も
かなり高いです。

お鍋の場合、各個人のお箸ではなく、菜ばしで取るようにすれば
無問題です。それができない人とは行きません。

信用のおけない方、というよりも、すでに親戚友人でもダメなので
困るんです。親戚友人はわかってくれているのでいいのですが、
最近親しくなった人だと困るんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:15

協賛できますよ。


全く同じような経験?でした。
結婚してからも、同じような感じだったのですが
結婚=家庭になってから、気持ちは変わりましたが
100%気にならないとはなっていません。

私は料理も作るのは好きですが、食べること自身が好きでないと思います。
プロの料理でも、うまいまずいは感じますが今のグルメブームでいわれているような
もう一度食べてみたいといった感情がわきません。

宿なんかでもそうですが、自分の住み慣れたところがいいのと
同じで特に改善する必要はないと思います。
まあ、多少つらいこともありますが、小食とかいって言い訳して
食べなきゃいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの大食漢なんですが、小食というしか思いあたらない
ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:16

前半部分は解らなくはないですが、ご飯作ってと言う彼に驚くのが理解出来ません。


ご飯作ったり作られたりする恋人同志なんて普通にいるし、嫌なら分かるけど、別にビックリする話じゃない。
こっちがビックリする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな人がいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!