プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潜水士について教えてください。
求人などを見て潜水土木の仕事に興味を持ちました!
そこで質問なんですが、(1) 季節関係なく冬でも仕事場ある?
(2)潜水士の資格は今から勉強して挑戦するが、他にあったらいい資格は?(3)将来安定して働ける?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

社団法人日本潜水協会のHPが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.sensui.or.jp/pc/index.html
    • good
    • 0

 体力勝負の危険な仕事ですが、季節に関係なくまた将来にわたっても仕事はあるでしょう。

ただ、会社に雇われるというよりは日雇いの仕事になります。いつまでも続けることは難しいでしょうね。

 なりたければまずスキューバダイビングのCカードを取得して水中という特殊な環境に慣れること、何があっても慌てないだけの体験を積むことでしょうか。

 潜水士試験そのものは難しい試験ではありません。しかし、試験に受かる前に水の中に潜るという特殊な環境に慣れていなければ仕事は無理です。水中で何事が起きてもパニックにならないだけの経験・技術・技量が必要です。でなければ一瞬で命を失います。


 ちなみに私は1,000本ほどレジャーでスキューバダイビングの経験があります。色々思い出せばぞっとする経験もしてきました。水中作業をやらないかと誘われれば、潜水士試験を受けてからです。しかし、遊びで潜っても結構危ないですしね。仕事となると二の足を踏みます。

 とにかく資格を取ればすぐに仕事が始められるというものではありません。一ヶ月ほど前に3人のベテラン潜水士が亡くなった事故はご存じですよね。
 まずはレジャーダイビングの講習を受けてレジャーダイビングから始めましょう。その上で仕事として選ぶかどうかは決めればいいと思います。
    • good
    • 2

昔知り合った港湾工事に従事していた作業ダイバーは、


  潜るのは4月下旬から10月くらいまで
と言ってたような記憶が・・・・仕事がない間は、パートタイムで陸の現場の仕事をしていたんじゃなかったかな?

あ、その人は、北海道の日本海側の港町の人です。
    • good
    • 0

潜水士の仕事は、冬季でもあります。


むしろ地域によっては、冬季のほうが多いみたいです。
潜水土木以外にも、水産物の調査や、測量といった仕事が有ります。

潜水士の資格を取得したら、港湾潜水技士資格も取得しましょう
かなり有利ですよ。

そのほかの潜水関係の資格であれば、小型船舶操縦士も持っていたほうがよい
かもしれません。

将来性については、その会社次第ですが、安定してると言えるんじゃないでしょうか?
これからは津波対策工事(公共事業)のような仕事が沢山出てくると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!