プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね
それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか
今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが
もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか
グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね?
それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか?
それともレース出てる車が?
どう思いますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (14件中1~10件)

抽象的な答えですがスポーツカーはほぼ2シーターで


背が低くていかにもって感じじゃないですか。例えば
スープラやZとか。
スカイラインはGT(グランド ツーリングカー)
ですよねえ。アルテッツアやBMWとかはスポーティー
セダンじゃないでしょうか?
シビックタイプRやヴィッツRSはホットハッチですよね。
いまいち曖昧ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねースポーツカーってちょっとうちのイメージやと
スープラ系を想像してしまいますよね
とするとスポーツカーの派生なのでしょうか?<スポーツセダン>
そうすると一応スポーツカーということで・・・
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 04:28

元々の位置付けは、スポーティセダンだったと思います。


スポーツカーではありません。(含むGTR)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりセダンですか~
ところでGTRってなにかの略称なんでしょうか?
Tはターボ?Rはレーシング??
なのでしょうか?

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 04:34

スポーツというのは運動競技という意味です。

もともとの意味とは離れて、運動する事自体をスポーツという傾向がありますが、車に関しては運転操作で汗をかき、筋力を使い、肉体的に疲れるという事を指してはいません。車のほうの運動能力が高い事をスポーティーと称しています。つまり、ワインディングや高速道路、悪路、など、ある種の条件下でドライバーの体力的、精神的負担が少なくて済むような機械的能力を備えた車をスポーツカーというのだと思います。パリダカラリーで大活躍のパジェロなどは、悪路でのスポーツカーです。レースに出る車、という言い方であれば、マーチのワンメークレースもありましたのでマーチもスポーツカー、馬力が大きいというのであれば10トンダンプなどはスポーツカーです。4ドア車はリアシートの居住性にも注意が払われている、という事がスポーツカーの条件に反するというイメージなのでしょうが、あくまでもドライバー中心の設計になっているということが絶対条件というわけでもないでしょう。
もともとスカイラインは箱スカの時代に「羊の皮を被った狼」と呼ばれ、いかにも大衆車のようなオーソドックスなスタイルでありながら、最高の運動性能を持っている事がウケた車です。当時はスポーツカーといえばクーペスタイルが常識的でした。スタイルは演出にすぎないです。レース車輌ではないのですから、雰囲気も大切ですが、見た目と実際の能力とは一致しない、という方向性のスポーツカーもアリでしょう。スポーティーサルーン、という言い方のほうが適当かもしれませんが、重量バランスやサスペンションの設定など、運動能力に関心を持って設計された車であれば、4ドアであろうと3ボックスであろうと、スポーツカーといっても間違いではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
はっきり解かりました
運動性能重視で作られた車のジャンルに入ってるタイプが
スポーツカーでスタイルは関係ないわけですね!
疑問だったんですがそういう位置の車なわけですね
解かりました
また教えてください

お礼日時:2001/05/12 04:38

4ドアでこそ、羊の皮をかぶったオオカミだと私は思うので、


4ドアの路線でスポーツカーを目指してほしいと思っている、
スカG派は他にもいると思うが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
羊の皮を被ったオオカミ!かっこええですね~
最高です!
うちもスカG欲しくなりました~
免許取立てで一年はスカイラインの2000にのってたんですよ!<32>
今は違うのに乗ってますがいい車ですよね
また教えてください

お礼日時:2001/05/12 04:44

こんにちは。

私は車好きのおばさんです。
私の個人的な趣味になってしまうのですが、スカイラインはGTR以外はスポーツカーとは言えないと思っています。agv6cavoさんがおっしゃってるように、2ドアの車が基本的にスポーツカーだと思います。WRXやランエポなどはスポーツカーとは言わすラリーカー又はスポーツセダンですねよ。
知人がマーク(2)のツアラーV、友達がチェイサーのツアラーVの乗っていて両方に乗ったことがありますが、馬力はあるが足回り車両剛性が悪く、雨の日など怖くて怖くて・・・。チェイサーは購入時はディーラーに「足回り悪いですよ。もともとセダンの設計なのでタイヤを前後異サイズにして何とかまっすぐ走れるようになってますが」と言われたそうです。実際乗ってみても、加速は良いのですがふわふわして安定性がなくコワイ思いをしました。
まぁこれも個人の好みの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも最初の疑問はそれなんですよ!
スカイライン全シリーズがスポーツカーだとすると
昔はジーゼルとかあったみたいやしそれにどう見ても
セダンですよね4ドアは!
なにも知らない人がみたらマーク(2)の方がスポーツ系に見えるんでは?
と思いますよね

それとマーク2ツアラーの話聞けて嬉しかったです
足が非力ですか
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 07:49

おはようございます


個人的な主観と聞いた話をまぜこぜして・・・
あまり一般車両にスポーツカーの細かい定義はないみたいです
2ドアならそうかと言っても違う場合は多いですしね
スカイラインは基本設計スポーツカーじゃないので
セダンの派生車種ですよね
ラグジュアリーカーとか色々難しい言葉でメーカーさんが
分けられているのでこちらも???ですよねー
個人的に国産で純粋なスポーツカーだと思えるのは・・・
NSXくらいじゃないですか
純粋なって言うと何が基準だって言われそうですが
雰囲気ですから(^^)
今の車は色々な装備が付いて至れり尽くせりですから
販売している時点でスポーツカーって言われるモノは
少ないのでしょうね
う~ん・・支離滅裂ですね、頭起きて無いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
個人的な意見でええですよ
スカイラインはもともとセダンから派生した車やそうで
よく解からないジャンルの車って感じするのですが
・・・ほんま純粋なスポーツカーって難しいですね
とすると昔のスポーツカーはラグジュアリーな装備がなかったのでしょうか?

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/13 23:42

 うーんとね、マーク2やグロリアなんかと比べると、走り味は全然ちがいますよ。

評論家の伏木悦郎さんなんかに言わせるとそこらへんがゆがんでいるところなんでしょうが、スカイラインははじめに走りありきなんですよ。そういう設計なんで、曲がればきゅんと行くし、サスは堅いけど荷重の掛かり具合なんかはビビットにからだに伝わってきます。そういった車に、やれ4枚ドアをつけようだとか、後ろの席も快適にしてくれとか、ゴルフバック4つ積めるようにしようとか、後からくっつけるから見た目いびつになってしまうところがあるわけです(でも走りはイイ)。逆にマーク2などは、中小企業の社長や大企業の部課長なんかがゴルフに行くのに快適な車というのがおそらく設計の第一義です。ツアラーVは、そういった車をスポーツっぽく改造したみたいな車ですね。だからサスやブレーキは甘い。基本の設計が限界を求めてないからです。スカイラインなんかは開発関係のハナシに、限界時の・・・とかいった言葉がわさわさ出てきますが、マーク2のカタログにはそんなの出てきませんもん。そのかわり、マーク2の内装はいいけどスカイラインの内装は???です。馬力ではなく、重んじているものの違いですね。
 スポーツカーというのは、それを造る人や、買って乗る人たちのマインドの問題だと思います。たとえ100馬力でもドアが何枚あっても、つくる人がスポーツカーを作るんだと思ってつくっていればそれなりのものができますし、使う人はいろいろレベルがあるんで、自分で買って走って楽しいとおもえるものならファミリーカーでもスポーツできますよ。逆に言えば一般庶民や若葉マークの人がフェラーリ買ったって、多分それでスポーツ走行はできません。そこそこ金持ちの人が買ったとしても、サーキットや峠に行かずにたばこ買いに行くのにしか使わなかったら、そりゃあスポーツカーではなく、ただの買い物車でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど開発の時の設計がスポーツ系になってるということですね
それがたとえ4ドアでも車体の足回りとかがスポーツ系になってれば
マーク2とちがってスカイラインはスポーツカー!ってことですね

若葉マークのフェラーリの話解かりやすかったです!笑
また教えてください

お礼日時:2001/05/14 05:34

メーカーがスポーツカーとして販売していればスポーツカーになると思います。



しかしホンダを見ても、インテのタイプRやプレリュードでも2Dクーペ(スペシャリティーカー)であってスポーツカーとして売られていませんので、SHONANBOYさんと同意見ですが日本製スポーツカーはNSXぐらいだと思います。(昔はビートもスポーツカーとして販売されていましたが既に廃盤)

2Dスカイラインもシルヴィアもセリカもスペシャリティカーだったと思いますし、
マーク(2)・IR-V(現)もグロリアGTも4Dセダンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですねメーカーがスポーツカーとして生産してたらスポーツカーですね

ホンダはほかにS2000というのもありますよね?
あのSというのはスポーツ2000という意味なんでしょうか?

そうですかNSXくらいですか~~
NSめちゃ高いですよね~~笑
乗ってみたいですが・・・

スペシャリテイ!また謎の車ですね!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/14 06:02

個人的な思いですが、スカイラインは日本屈指のスポーツカーです。


GT-Rにいたっては、世界のスポーツカーの中でも上位に入るいいクルマだと思ってます。

運動性能が高く、その性能バランスがいいものをスポーツカーというんじゃあないでしょうか。ツアラーV等のように馬力ばかりあっても、足が悪いんじゃあ、スポーツカーとは呼べないと思ってます。
イメージもあるんでしょうが、ドアの枚数は関係ないですよ。4ドアがスポーツカーで無いなら、ランエボもインプもスポーツカーじゃないですよね。でもこれらのクルマはGT-Rを凌ぐような運動性能をもってます。

僕は、スポーツカーの中に色々ジャンルがあると思ってます。スカイラインはGTカーですし、RX7なんかはピュア・スポーツ。最高速や加速力を重視したものや、ハンドリング命の車もあります。

あまりよくわからない回答ですが、言いたいことの雰囲気だけでも伝われば、と思います。ちなみに、GT-Rは、「グランツーリスモ・レーシング」の略だったと思いますが。違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言いたいことよく解かります!
エンジン+足回り+車内などなど・・
マーク2とスカイラインは全然ちがってやっぱりスカイラインはフラックシップに
GTRがありますから走りのモデル!というわけですね!

GTR!世界でも最上位ですよね!
またおしえてくださいね

お礼日時:2001/05/14 06:51

 GTRはスポーツカーではありません。

GTカーです。ただし動力性能や運動性能
はスポーツカーに限りなく近い?といっていいと思います。
 スポーツカーの定義も時代とともに変わってきています。大雑把に言えば、GTカーの終わるところからレーシングカーの入り口までの間にある車、でよいと思います。車そのものがスポーツカーなら煙草買いに行くだけでもスポーツカーには違いありません。「スポーツカー」と「スポーツすること」は全く別です。
 私見によれば、スポーツカーは、ミッドシップ、2シーター、2ドア(言うまでも無い)、動力性能や運動性能も勿論言うまでも無いですね。

 NSXはスポーツカーでいいと思いますが一部不満があります。あのエンジン、長さ、幅がほぼ同じなんですよね、だったら縦置きにしてほしかったです。スタイリングは、もう発売したときから古かった!! でもまぁ良い車ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私見でええですよ
GTからレーシングカーまでですかなるほど
車そのものの名前がそうなら何をしても<タバコ買いに行っても>そうですよね
なるほど!
ミッドで2シーター!そうするとMRSみたいな感じですね
スポーツカーは奥が深いですね!

NSX新型でたみたいですよ!
新型はどうですか?
また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/14 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!