アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも関東南部は天気が悪くダメそうなので北部へ行こうと考えています。

天気(もちろん今の段階での話)と 完全な日食が見れるエリアでどこら辺がよいでしょうか?

前橋あたりが良さそうに思えるのですが、、、。

何かアドバイス、情報あればお願いします。


なお、今日中で検討して最終決定は18時頃、その後概ね移動して 夜中2-3時ころに ネットの雲の動き予想を見て、半径50km程度で移動 5時には移動完了して設置と考えています。

A 回答 (5件)

No.3です。

回答を訂正します。
No.3で示したリンクのサイトを読み直して勘違いしていたことに気づきました。赤線は中心線で、その外側のオレンジ線の中が金環食帯ですから、前橋は金環食の地域でしたね。ただ、月が中心からずれるというのはあるようですが、それでも「完全」に該当するのであれば、前橋も十分候補地でしょうね。
「完全」の意味が太陽のど真ん中に月がある状況を指すなら(天文家ならそう考えるでしょう)、赤線上の地域を探すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前橋近郊で バッチリ見えました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 17:38

ド定番ですが、天気に関係ない場所で、今回のいわゆる”金環日食”が見られる場所として、富士山があげられると思います。

ただ、今6合目以上が閉鎖中ですので、五合目までしか行けません。五合目から綺麗に見えるかどうかはわかりませんが、車で行けるらしいですし、少なくとも他の場所でよりかは見える可能性は高く、とても貴重な経験にもなると思います。
もし行かれるのであれば、車で行けますが、お気をつけください。

以下6合目以降の登山禁止に関する参考リンクです。
http://www.at-s.com/news/detail/100122789.html
「金環日食の21日、絶対に富士登山しないで 富士宮署」
リンク内で「5合目以上」という言葉遣いがありますが、その上に五合目より上と書いてあり、また他のサイトでもそのように書かれているので、五合目”より”上と解釈しました。

余談ですが知恵袋にしてもokwaveにしても読んでいて時間を無駄にしたと感じる類の回答が多いですよね。
僕は自分の質問でそういう回答を目にするたびに、目の前にある自分のパソコンをぶん投げたくなる衝動に駆られてしまい、いつの日か投げてしまわないかと、毎度毎度ハラハラしながら回答を読んでいます。
どうか自分の回答があなたにとってそうはならないよう願うばかりです。
失礼します。

もう一度念を押して言いますが、五合目まで車で行けますが、お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.at-s.com/news/detail/100122789.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前橋近郊でバッチリ見えました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 17:39

「完全な日食」の意味が部分食ではなく金環食の指すのなら、前橋は完全にエリア外です。

部分食の食分も少なめです。
下記のサイトの地図に金環食帯が示されていますので、金環食が見たいのであれば、この地図の赤線上の場所を探しましょう。(地図の縮尺は変更できますので、かなり詳細に確認できます。)
http://www.annulareclipse2012.com/
    • good
    • 0

「完全な日食」となってますが、世界中どこへ行っても「完全な日食」を見ることはできません。


「完全な日食」とは、「真っ暗」です。
今回のは「金環日食」です。これが見える場所は、新聞にもネットでも公開されています。
この場所から外れるほど「完全な」金環日食を見ることはできなくなります。

この回答への補足

日本海側の部分日食に対して使っている言葉です。

関東内で探している質問を見ればそれくらいはわかるでしょう。

言葉じりを捉える揚げ足取りは回答ではないので違反ですよ!

補足日時:2012/05/20 10:44
    • good
    • 0

調べればすぐに判ること



今朝の朝刊にもかなり詳しく書かれていました

この回答への補足

単なる地域を聞いているわけではありません。
天気(雲)との相関で見える場所の探し方を聞いています。
質問を読めばわかるでしょう。

回答できないのであれば来る必要はありません

補足日時:2012/05/20 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!