アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラーの縮小版表示にて、レジストリをいじる事で画像や動画など、ファイル単体のサムネイルは拡大出来るのですが、フォルダ自体のサムネイルは大きくなった分だけ荒くなってしまいます。
フォルダのサムネイルとは、下記のサイトで解説してる、フォルダ内のメディアファイルのサムネイルが4枚表示されるサムネイルの事です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50305/

XPでサムネイルを拡大するスタンダードな方法として、レジストリでThumbnailSize値とThumbnailQuality値をいじる方法を試した結果、画像ファイルのサムネイルは大きく詳細に表示されるようにはなりましたが、フォルダのサムネイルは大きくなるものの、大きくなった分だけ解像度が足りずモザイク状態になります。
拡大しても画質が荒くなってしまっては、中身が何なのか判別しづらく意味がありません。

フォルダサムネイルの拡大によって何がしたいかというと、フォルダを開く手間をかけずにサムネイルの4枚の画像でフォルダ内にどんな画像が入ってるか瞬時に判断し、効率よく断捨利したいのです。
XPの設定でフォルダのサムネイルを大きく詳細にするのが無理なのであれば、目的を果たすには他にこういう方法があるよなど、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんでもかんでもWindowsの標準機能に求めるのは無理がありますね、画像便覧にはそれに特化したソフトを使用すのがいいのではないでしょうか。


類似のソフトは多数ありますが、とりあえず一つ紹介しておきます。

●XnView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのソフトをテキトーにいじってみた所、フォルダのサムネイルが鮮明に表示でき、やりたかった事が出来ました!
わざわざフォルダを一つ一つ開かなくともフォルダの中身が一度に把握出来て、これでファイル整理の効率が格段に上がります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!