プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

A 回答 (5件)

手書きというのがよくわからないけど


タイムカードの用紙に手書きしているという事ですか
それなら正確な時間がわからない
つまりいい加減な状態ですね
計算機能がない機器使用していて印字されるだけなら計算なんてしてくれません
Excelで集計しているならその様な機器ではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、社員は別の紙に手書き、派遣社員はタイムカードです。
タイムカードに手書きをしているわけではないです。

お礼日時:2012/05/22 21:39

>タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?


大抵のタイムカード機はそんな高級な機能はついていません。大抵は時刻印字だけの機能しかもっていません。
従って時間計算はそのカードを見ながら人間がやってます。高級機は時間データをパソコンに送り込んで残業を含めて自動計算してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高級機はいくらくらいするのですか?

お礼日時:2012/05/22 21:43

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません。
いくら残業しても19:00以降の時間は書かないように指導されています。
有給を使って遊んでいるのかといわれるような会社ですから、
サービス残業にしているのでしょう。

お礼日時:2012/05/22 21:41

昔からある型の機械なら、二万円位だったように記憶しています。

高いものではないですね。残業代の自動計算機能は無いと思います。
    • good
    • 0

タイムカードの管理、計算をしている者です。



>派遣社員はタイムカード
との事ですので、時刻を印字する本体はあるのですよね?
だとすると、必要なのはカードのみとなりますので余りコストはかからないかと思います。
メーカーにもよりますが私の会社で使用しているものは1箱100枚入り\1,200です。
正社員が多い会社なのでしょうか?

因みにタイムカードは自動計算してくれません。
入退社の時刻を印字するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードはあります。、
正社員のほうが多いですよ。

自動計算してくれるタイムカードがあればいいと思ったんですが、
ないのですね。

お礼日時:2012/05/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!