アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まじめな質問なので、まじめに教えていただければ幸いです。
韓国人はアメリカのどこかに町に慰安婦問題の銅像か何かを作った、それを日本領事館かどこかが撤去を当局に働きかけたとの記事がありました。少し前には、ソウルの日本大使館を睨むように慰安婦問題を象徴する銅像を作っているとの記事がありました。

私の理解は次のとおりです・・・いまから100年くらい前から65年くらい前の弱肉強食の帝国主義時代(の最後の時期)において、韓国、朝鮮半島では、中国はもとより、ロシア、日本の外国に踏みにじられ、それを防止するほどの精神力、政治力、経済力、軍事力を持っていなかった。
もちろん日本においても東北地方を中心として貧しい時代であり、その最たるものであろうが、貧しい家計の足しにするために娘が身売りをすることもあった。しかし、日本人は道徳的に間違ったことは「恥」と考え、それを是正すべく個人のレベル、国家のレベルでも頑張った。
日本人はロシアの南下を阻止するために旅順、大連、奉天(瀋陽)では多くの若者の血を流した。好んで血を流したものではない。結果として韓国は独立を守り現在の繁栄を享受している。
 一方、韓国人も少しは努力したのだろうが、結果的に、日本の(少なくとも一部の者の)横暴を許す結果になってしまった。それは韓国人が自ら外敵をはねのけて生きる道を一生懸命に模索しなかった甘えの結果である。日本を糾弾する前に、自らの努力不足を嘆くべきであって、恥と考えるべきである。

大通りに、自らの努力不足の結果である慰安婦問題の銅像を置くなど、もってのほかではないのでしょうか?

特に、10年くらい前までは韓国も経済的に厳しかったので、日本にタカル気分もあったろうが、今の経済情勢をみると韓国ももう少し自信を持って歴史を見直し、自らの行動の不足部分を恥じることがあってもいいのではないか、と思うのです。そうすれば恥の上塗りのような変な銅像を置くことなど恥ずかしくてやってられないと思うのです。
そういう意味で「韓国人は慰安婦問題を自らの恥と考えないのでしょうか?}

お願い;外国人を感情的に低く評価する人のご回答は、ご勘弁ください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



恥とは思っていないので出来る行動かと・・・

韓国に限らず中国等も同じですが、戦争責任に付いての諸々は全て終わっています。
が、彼らの言い分は「終わっていない」です。
この事を“日本の首相が変わる都度言い出す”事を変と思わないのでどうしようもないでしょう。
教育が悪いのか、報道が悪いのか・・・

余談ですが、日本もノホホンと構えてないで、竹島や尖閣諸島の事を真剣に議論して頂きたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3% …
これだって早目に手を打っていかないと、実効支配を○○年した。で、好い様にやられそうですよ。
実効支配○○年。(詳しい年数は忘れた)で、日本が権利放棄とみなされる事を知っている方は
何%ほど居るのでしょうか?大多数が知らないのなら、コレは日本の報道がダメって事ですね。

史実を曲げる事はダメです。韓国から見たら“慰安婦問題”は屈辱の歴史とは思います。
が、強制的に連れて来られたのか、自身が望んで出たのか?
豊かな今では「望んで出る人など居ない」でしょうが、当時の状態を考えると「望んで出た人」は
数多く居たと思います。
*日本の特攻隊も同じ。望んで出た人など居ないと思いますが、周りの空気読むと望んで出たのと同じです。

慰安婦問題とは若干違いますが、日本に居る半島の人に使われている税金は莫大な金額ですよ。
強制的に云々を戦後70年近くたっても言い続けて保護されています。(真面目な人が大多数とは思いますが)
これなど私に言わすと「いつでもお帰り下さい」なんですけどね。


“仮想敵国”が居ないと民意が盛り上がらない民族なのかも?ですね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>“仮想敵国”が居ないと民意が盛り上がらない民族なのかも?

そこですね。私も中国、韓国にそのように思います。そこのところの心情を知りたいのです。甘えなのでしょうか?

お礼日時:2012/05/22 17:24

寄生虫が自分の生き方を恥だと思うか?


歴史からも分かるように他人にたかることで生き延びてきた民族なのだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに寄生中は思わないでしょうね。でも中国人も韓国人も人間ですよ。
この2つの国以外にこれほどしつこく付きまとう国民を知りません。自立とか自助とか独立心とかないのでしょうか?
どんな心で生きているのか、まじめな話として私は知りたいと思うのです。

お礼日時:2012/05/22 17:31

慰安婦を自らの恥と思わないのか?と、聞かれての答えとして


当事者の出す答えが、日本人の感覚と、韓国人の感覚とでは
全く違う物ではないかと思います。

日本政府が、解決済みとしていることを
李明博政権が、支持率UPの為に
掘り起こしたこの騒動。

もっと政府が強く行動しても構わないのに
何もしないし、する気もないようにみえる。
困ったです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
困ったことです。しかし、彼らは日本人を困らせて何が得するのでしょうか?
自分たちの国の歴史に弱々しい時期があったことを世界中の人たちに記録と記憶に残し、そしてまた、それを言い立てて支持率アップを図って国をまとめていかねばならない実に恥ずかしい時期があったということを、一生懸命に自ら作っているということに、どうして気がつかないのでしょうか?

お礼日時:2012/05/22 17:38

>日本人はロシアの南下を阻止するために旅順、大連、奉天(瀋陽)では多くの若者の血を流した。

好んで血を流したものではない。結果として韓国は独立を守り現在の繁栄を享受している。

それを韓国人が望んだのでしょうか?
日露戦争は、日本が、日本の利益のために戦ったものでしかありません。

質問者の考え方をすると、「日本人は、国際的に孤立し、日本人が絶滅する道をまっしぐらに走っていても、それを修正する能力が無かったので、アメリカは、原爆を投下して、実力の差と、日本の無謀な行為を止めさせた。
自分で軌道修正することができなかった事を日本人は、自らの恥とかんがえていない。」
ということですね。
今のネット右翼は、恥を知りませんから、しかたないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、昭和初期の日本は国際政治的に実に恥ずかしい時期を過ごしていたと考えています。被害者は大変かわいそうだと思いますが、残念ながら原爆は必要だったと考えています。
日露戦争は日本が自分の権益のために戦ったのです。あの時代はそういう時代だったのです。
今だってそうではないですか。アメリカは適当な口実を作ってあちこち出かけて爆弾落としています。うまく守るしかないのです。

まあ、そう考えれば、中国、韓国は日本に慰安婦問題という爆弾を投げていると理解できますね。しかし、仲良くしたくないのですかね?

お礼日時:2012/05/22 17:50

私も理解出来ないです。


ただ、「それは我々が日本人だから」でしょう。

日本にも、過去の悲惨な出来事をモチーフにしたモニュメントなどは有りますが、日本は「恥の文化」「誉れの文化」であり、これに照らせば、従軍慰安婦を銅像にするセンスは、到底理解出来ないですね・・。

子供が米兵に「ギブ ミー チョコレート!」とねだっている銅像とか、外人相手の娼婦像など、作ろうとも思わないし、作ったところで、誰も公の展示を許可しないでしょう。

しかしこの価値観で、全ての外国を考えることも無理ですよ。

韓国の文化を日本の様に定義しますと、「主張の文化」でしょうね。
慰安婦像が何の主張か?と考えると、「韓国は日本に賠償や謝罪を求める権利がある!」と言う主張などと考えられます。

「主張」と言う目的が、「恥」などに優先する傾向と考えねば、説明も出来ないです。
モチロン韓国人の中にも「恥」と考える人は多数存在するとは思いますが、主張を優先・許容する人が日本などに比べると、圧倒的に多い結果と言って良いと思いますよ。

同民族で隣国の北朝鮮も、基本は同じで、実際に理不尽な主張や要求も目立ちます。
でも、こちらは先軍政治であり、威風堂々の将軍様を建立したがりますね。
国体・政体上の理由が大きいのでしょう。

また自己主張の本家・大先輩である中国も、韓国同様、反日教育などで有名ですが、こちらは韓国が変化球とすれば直球的だし、そもそも尊大過ぎて・・・。
慰安婦像の様な卑下的な発想は、「恥」と言うより自尊心が許さないのではないでしょうか?

ところが韓国においては、「主張を認めさせねばならない」「絶対に勝たねばならない」と言うのが最大最上の命題で、その命題に忠実なモノ・コトは、なりふり構わず、手段の限りを尽くすことが許容される文化なのでは?と考えますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ良く理解できました。私も似たような気分ではあったのですが、明快になりました。
しかし、中国と朝鮮半島2国は歴史的にどうしてこのような特異な心情が生まれ、それが日本へだけ向けられるのかひと押ししたいところです。
アフリカで人身売買でアメリカに連れ去られても謝罪しろと言ったのでしたっけ。ナチスに蹂躙されたポーランドやロシア、フランスは、謝罪しろ謝罪しろとインターネットで言ってないですよね。そういうとドイツ人はちゃんと謝罪、弁償したが日本人は謝罪していない、弁償していないとなります。
日本人はすでにやったと言い、これでどうどう巡りになります。

お礼日時:2012/05/22 18:00

>そういう意味で・・・自らの恥と考えないのでしょうか?



考えないだろうと思います。・・・残念ですが・・・。
御質問者さんの言葉もほぼ 100% 理解できない、いや、耳を傾けさえしないだろうと思います。

半世紀に渡る教育というのは非常に恐ろしいもので、その教育を受けた者が次世代を教育し、更に次々世代を教育するような時代になると、初代教育者が知っていた真実など疾うの昔に消え去って、人々は教育内容を真実と信じて疑わないようになるだろうと思います。

近隣諸国に限らず、日本もまたそうであり、おそらく 20 世紀に国民の考え方が劇的に変化したのは世界中でも日本が突出しているのではないかと思います。

その日本人の考え方が正しいかどうかは当の日本人に判る筈もないように近隣諸国の人々も自分達が教育されて生きてきた半生を否定されるような意見は容易に受け入れられるようなものではないのでしょうね。

私は US に 10 年余り住んで英文情報に囲まれてみて初めて日本の偏向報道や日本人独特の思考法、それに比較した米国の偏向報道や米国人独特の思考法を実感したのですが、それまでは薄々気付いていたとは言えるものの、これほどまで大きな違いがあるとは思いもよりませんでした。

井の中の蛙という言葉がありますが、正に井の中の蛙でして、世界は各々全く異なった社会が奇跡的に Balance を保っているのだなと思ったものです(汗)。

国を出て他の国の人々と仲良くなった人達であれば少なからず同様の感覚を持てるようになると思うのですが、そのような人達は極一部であり、祖国にあっては変人扱いされることでしょうね。

日本の場合、特に Intenet の環境では職場などの世間では変人扱いされるような人々の意見でも耳を傾けて異なる視点からの考え方も容認する社会が熟成されているように思うのですが、Internet 以外の場では多くの場合、やはり変人の意見と取られがちです(汗)。

これが他の国になると例えば US でも「妊娠中絶処置を施す医者は母胎共々撃ち殺される!」事件が起きたり Arab 圏の方では「家族が不義を犯した婦女子を名誉処刑する!」事件が起きたりと、我々には理解不能な例が多々あったりもするものです。

このような考え方の違いは数世代に渡る教育を中心とする社会状況が生み出すものと私は考えているのですが、私達日本人も戦中戦後の真実を正しく知っているわけではなく、かなりの事実が闇に葬られているだろうとも思います・・・幸い日本の場合は掘り起こそうと思えば掘り起こせるものが数多い社会に熟成されているだろうと楽観視してはいるのですが(汗)・・・。

・・・というわけで慰安婦問題はそれを問題提起する人達に何を言っても無駄であり、恥どころか聞く耳さえ持たないだろうと思います・・・慰安婦問題にせよ靖国問題にせよ、初めに問題提起した(嗤) 日本人だってそうなのですから(滝汗)

そして「相手に正論を説けば必ず理解できる」とか「国際ナントカといった国際的権威の御墨付きを貰えば相手は黙らざるを得ない」という考え方は「海外では殆んど通用しない、井の中の蛙とも言うべき日本人独特の人の良い考え方」であり、対抗するのであれば「日本が如何に彼の国に貢献したかを積極的に宣伝し、同時に彼の国の人々がどれほど歪曲された情報に踊らされているかを徹底的に糾弾する」しかないと思うのですが、これがまた「日本人にとっては恥ずかしくて行動に移せない類の対抗法」であるところが玉に瑕です・・・戦前の功のみならず戦後補償や経済・技術協力にしたって何一つ感謝もされていないどころか泥棒まがいのことをされても面と向かってまともに文句を言えないのが日本社会の特徴ですから(汗)・・・。

・・・では具体的な対抗策はどうすれば良いのか?・・・

日本ならではの文化として有効な対抗手段の 1 つとなり得そうだと私が思っているのが SAA (特ア工作員) [注:特亜工作員ではない] 達の活動ですね。

SAA とは「特ア工作員」という日本発の文化用語であることから未だ Special Application Agent という言葉が写真用語の Bekeh (暈け:これも Tsunami のように日本語から世界語になりました) みたいに浸透しているわけではないのですが、例えば下記に紹介する Caramelldansen などは世界的にも知られた SAA 作品ですね。(「ウッウッーウマウマ」と言えば判りやすいかも・・・)

http://en.wikipedia.org/wiki/Caramelldansen

ちなみに「特亜工作員」と言うと別の意味 (日本を貶める近隣諸国の手法に加担する人達) という意味になりますので「ア」を片仮名にするか「亜」のように漢字にするかの「用法に注意」です(汗)。

優秀な SAA 作品は何よりも「楽しめる」「笑える」ものであって、思想信条著作権(汗)などをなかなか突っ込めないものでありながらもその影響力は到底軽視できないものがあります。

世界を席巻した日本の Animation 文化ほどではないにせよ Intenet という媒体を用いた SAA 作品は日本人独特の嗜好をすんなりと世界に発信できる有効な技術媒体と思えます。

先日も笑ってしまったのですが、例えば



なんて、多国語版を作れば話題になるのではないかと(汗)・・・勿論、対象とする海外社会の嗜好に合うように調整する必要はありますが・・・。

私はこの作品を知らなかったのですが、既に 50 万回近く視聴されているのですね。

勿論、海外にもオバカな笑える SAA 作品がたくさんあります。例えば・・・

http://www.youtube.com/watch?v=SA1k_hmNmSE

これは何度も YouTube に削除されては Up されているようですね(笑)。

ただし US の場合は企業が資金を投じて CM として作ってしまう場合があるので、SAA のような個人で作る文化がなかなな育たない背景があるようです。例えば・・・

http://www.youtube.com/watch?v=8dspAa9NQ-c


http://www.youtube.com/watch?v=SicXpDHVZnY

http://www.metacafe.com/watch/1971692/funny_comm …

といったように・・・

http://www.youtube.com/watch?v=nIlI6KVmzDM&featu …

のように過激な CM もありますので、日本人ならば躊躇してしまうような攻撃的な SAA 作品でも国によっては O.K. です。

いずれは近隣諸国にも広まる技術ですが、Animation 文化が近隣諸国から発信されるようになるまで数十年を要したように、SAA 作品で対抗されるようになるまではまだ余裕がありますので、今のうちに日本の SAA 文化を確立して欲しいものです(笑)。

ただし、中国だけは Intenet (TV も) 検閲制があるので無効かも知れませんが(汗)・・・。

うわあ貴重な昼休みが(滝汗)・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい解説ありがとうございました。
何を言っても日本人は対抗策をしないと知っての確信犯ということですね。声高に反論することを恥と考えないようにするか、それとも、無視して無心の真心で迫るか・・・。個人は無心の真心で、政府は声高に反論するというのが良さそう。今はそれが逆だから困ります。
しかしフランスの放送は面白かったです。政府で秘密に使えるカネをこんなところにばら撒くのも良いかもしれません。
そういえば、日露戦争のときは明石大佐がヨーロッパで当時の金で100万円をばら撒いてロシア打倒の組織を支援したそうです。いま中国、韓国政府は日本向けのそれをやっているわけですね。

お礼日時:2012/05/22 20:19

1つ大事な事は、「従軍慰安婦問題」というものは存在しません。


強制連行の事実は無く、地元の手配師によって人買い同様に
連れ去られたという事実はあっても、公的にそのような事実は
微塵も痕跡はありません。
そもそも従軍慰安婦というのは、第二次大戦までは世界中どこ
の国でも持っていたシステムであり、そのこと自体は何の問題も
ありません(戦前は赤線というものがあり売春は合法でした)。

そして朝鮮人従軍慰安婦よりはるかに多くの日本人従軍慰安婦
がいた以上、「強制的に連れ去った」ならば、日本人慰安婦も
そうなのか、という話になる。
「朝鮮人なのに日本兵の慰みものになる」というのも間違いで、
当時は朝鮮は日本の一部であり(「独立を守」ってはいない)、
日本軍にも朝鮮人が入っていた以上、慰安婦に朝鮮人がいる
方が自然です。
現代でも、韓国は世界最大の売春婦輸出国で問題になってま
すが、それも世界中から「強制連行」されたというのでしょうか?
相手の言い分に短絡的に反論する前に、歴史的事実を正確に
把握しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良い御指摘ですね。ただ、どうにかしないと、私の女房や子や孫たちまでが、日本人てヒドイことをする人たちだね、などと言い出しかねません。
日本政府はちゃんと理論武装して説明してくれませんかね。安倍さん一人が頑張っているようですがあれだけではダメです。

お礼日時:2012/05/22 20:26

色々仰っていますが、質問の主旨は↓でよろしいのでしょうか。


>そういう意味で「韓国人は慰安婦問題を自らの恥と考えないのでしょうか?}

回答:彼らはそうは考えていません。(というか考える能力がありません)

後述する理由で、慰安婦に限らず、彼らの中では日本=悪であり、それに合致するなら、↓のように良く考えればありえない事でも、彼らはそれを信じてしまいます。
そして、そんな自分に疑問すら感じません。

【日本軍最強伝説】


そんな彼らと議論しようとした人たちもいますが、↓のように証拠や資料や論理で説明しても、捏造や陰謀だといって感情で否定して考えようともしません。
また、この類の質問には、資料による根拠もなく、回答内容には触れず他人をネ●トウ●クとか言うレッテルを貼って、個人を侮辱する人がよく湧いてくるようです。

【NAVER戦記】
http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?NAVER%C …


また、私はそれ以前の質問文から、質問者様は「従軍」慰安婦(「慰安婦」とは違う)の強制連行は事実であるが、それが起ったのは当時の朝鮮自身のだらしなさにもあると考えていると解釈しましたが、それでよろしいでしょうか。

だとすると、前提となっている質問者様の理解とやらに間違いがあります。
従軍慰安婦の強制連行は事実ではありません。

>韓国、朝鮮半島では、中国はもとより、ロシア、日本の外国に踏みにじられ、それを防止するほどの精神力、政治力、経済力、軍事力を持っていなかった。

日本は朝鮮を侵略したり植民地にしてはいません。
日本と朝鮮は1910に平和的に併合しましたが、これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を、日本が受け入れたもので、世界も平和的なものだと評価しています。
受け入れた理由は、ロシアに対する危機感からです。
ロシアに対しては、朝鮮人も恐れていました。
これは当時の朝鮮人も言っていることで、更に列強の一等国である日本人なれたことを喜んでいました。

↓は李成玉(併合当時の外交官)の言葉です。
「現在の朝鮮民族の力量を持ってすればとても独立国家としての体面を保つことはできない。亡国は必至である。
国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかいない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。
日本人は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして日本は朝鮮を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇を脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。」

ランズダウン(当時のイギリスの外相)も↓の発言をしています。
「韓国は日本に近きことと、一人で立ち行く能力がなきが故に、日本の監理と保護の下に入らねばならぬ」
(当時の世界では、自力で国家経営ができない国は、他国の保護下に入るべきだというのが常識でした。)


併合時の統治ですが、差別のない公平なものであることは世界も認めています。
当時の朝鮮は、日本の平安時代並みの国力・文明しかなく、伊藤博文も「こんな貧乏な国を併合して何になるのだ」と驚いています。(動画参照)

そんな朝鮮に、日本はインフラを整備し学校を作り法治を徹底させ、近代化の基礎を築きました。
土地や農産物の収奪、創始改名、強制連行、従軍慰安婦等は捏造であり事実ではありません。

↑のいわゆる日帝の蛮行ですが、日韓条約では韓国は慰安婦を含むこれらのことを問題として提出していません。
条約の性格や重要性を考えた場合、事実であるなら考えられない事です。
そして、これらの事が問題になったのは、それ以降の時代に日本の「自称人権団体」や「リベラル的思想の野党」や特定の国籍を持つ「在日外国人」が日本の戦争犯罪として騒ぎ出したものです。

【嗚呼 大和】(反日勢力による戦争犯罪の捏造)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


また、↑のような事を話すと、日本は自分の利益の為にそれをしたに過ぎないという意見が出るのはお約束です。

しかし、私には、それが何故悪いのか理解できません。
↑のような事を言う人は、他人に何かする時は、どんなときでも感謝や報酬を期待せず自己犠牲と博愛の精神で行わなければならないと思っていて、それを実践しているのでしょうか。
だとしたら、立派な人だと思いますが、それを国家間の関係に求めるのは、愚かだと思います。
(それ以前に、助けてくれと泣き付いてきたのは、朝鮮の方だということを忘れているようですが)

国家に真の友人はいません。
友好は国益の為に維持する必要がある状態ですが、友好そのものは国益とはなりません。
自分が友愛に相手も応えてくれるということを期待して外交をするなら、その政治家は無能以前に既知外です。
そもそも、税金を使って他国を援助する以上、それによる国益を期待することは当然だと思います。

日露戦争は、朝鮮の権力者達が国を治められず、財政を破綻させ、借金の抵当にロシアに港や鉱山や鉄道の権利を売り渡したり、派閥がそれぞれの利益の為に外国勢力を引き入れた結果、それまで朝鮮に援助していた日本の権益が侵された為に起こったものです。
朝鮮がしっかりと自力でロシアに対抗できていれば、あの戦争は起こってはいません。



現在の朝鮮人と中国人の反日感情ですが、戦後の捏造された歴史教育によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族達が亡命先で作った自称亡命政府です。
しかし、世界中が併合の正当性を認めていたのと、犯罪で資金稼ぎをしていた為に国際的には認められていませんでした。

彼らが政権の座についたのは、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立したからです。
連合国は、独立した韓国の代表を日本の教育を受けた者からは選べなかった為に、止む終えずその亡命政府に任せました。
そんな経緯で国民の支持もなく功績もなく、棚ボタで権力を彼等は、日本の統治方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前からの我々の活動の結果であり、朝鮮は昔から日本より優れており、それを日本が卑怯な方法で侵略し奪って行った。今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵をつくることにより、そらし続けてきた結果、盲目的な反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。


以上の回答は、私の知る知識や資料に基づいたものです。
私は、外国人を感情的に低く評価する意図を含ませたつもりはありません。
それについての判断は質問者におかませします。

この世界に愚かな人間がいる事を否定する者はいないと思います。
そして、彼らを愚か者と評価する者を、差別主義者と呼んで、善人を気取る人たちが多い事も事実です。
しかし、その人たちの多くは、愚か者が愚かであることを知りません。
(又は、知っていても知らないふりをしています)

https://www.youtube.com/watch?v=AhNLvXyIqr4
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の書き方に少し間違いがありました。「従軍慰安婦がいたとして」と書くべきでした。私の認識もその通りです。ただ、慰安婦がいたのだと言い立てる韓国人がいるのでそれに流されて、やや安直な書き方をしてしまいました。
私の間違いは、非常に良い例です。私でさえも油断すると彼らの言い方を部分的に受け入れてしまいかねません。
日本は本気で彼らを黙らせることを考えないといけません。会社の株をもてあましている人などから寄付をいただき、シンクタンクを作ってまじめに取り組むべきですね。

お礼日時:2012/05/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!