【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

BUFFALO製Wi-Fiゲーム用USBコネクター WLI-UC-GNTでネット接続しようと思ったのですが上手くいきません。

アクセスポイントを検索すると感知し暗号化キーも間違いなく入力しているのですがネット接続する事が出来ません。

ファイアウォールを無効にもしてみたのですがやはり接続する事が出来ません。

OSはWindows Vistaです。

セキュリティーソフトはNortonが入っていました。(期限切れ)

何か回答を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

 おはようございます。



 まず基本的なことですがパソコンはインターネットに繋がっている状態なのでしょうか?
有線LANでも無線LANでもよろしいですが、質問内容を見る限り有線かとは思いますが。

 繋がっているのにネット接続出来ないということでしたら暗号化キーではなくAOSSで接続してみて下さい。

以下公式のQ&Aです。正に全く同じ環境かと思われますが。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

この回答への補足

ネット接続済み、AOSSでも親機(パソコン)で接続一件と感知しているのにも関わらずネット接続が出来ません。前記の通り親機と3DSは接続しているみたいです。何か別途ルーターなどを用意しなければならないのでしょうか?質問ばかりですみませんが回答を頂けると幸いです。

補足日時:2012/05/24 08:09
    • good
    • 0

 こんばんは。



 補足を頂きながら回答が遅れました。

本来の回答とは遠くなってしまいますが、やはりある程度安定させるにはルータをかませた方がよろしいのかもしれません。
以前どんなUSBタイプの無線アダプタを使用して繋ごうと頑張ってみましたが、現在私の環境もルータへ直接無線繋ぎをしています。

純正のものもそれなりに安いのですが、無線の規格が少し古いです。
しかしそこは純正ですから安定するのかもしれません。
質問者さんの使われていた製品と同じメーカーですのでお嫌かもしれませんが、次のようなものをオススメします。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%82%A8%E3%82% …

ニンテンドーDSが発売されヒットした頃のルータの値段と比較しても安い割に、安定しているようです。

あとは純正のものですね。こちらの方が高いのは納得いきませんが。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …

 パソコンに接続するタイプのものはセキュリティソフトなどが邪魔をしますが、ルータであれば問題は殆どないと思いますし、ルータ自体にセキュリティがかかるものもありますのでそういったものを選択してもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回毎回回答をして頂き誠に有り難う御座いました。

回答者様のオススメの物を検討したいと思います。

お礼日時:2012/05/27 10:52

 こんばんは。



 そもそも論になってしまい申し訳ありませんが、3DSを繋ぐパソコンには有線で繋がっているのでしょうか?
その場合はインターネットモデムからでもいいですしルータ経由でもいいのですが、もしもWLI-UC-GNTを使用して無線で繋げておられる(子機モード)場合は当然繋がりません。
この機種を接続してインストールした時の最後の設問で子機モードを選択されていた場合は親機モードへの移行が必要になります。

 補足情報を読ませて頂いた上で想像すると、

電話回線(ADSL)もしくは光ケーブル・ケーブルネットワーク→パソコン直付け→WLI-UC-GNT→ニンテンドー3DS及びWii

といった感じかと思いました。
この場合はWLI-UC-GNTが親機モードになっていないといけませんが、設定ツールの中に親機子機切替ツールというのがあると思います。念のため親機になっているか確認お願いします。

 またWiiなどでも接続が出来ていないということですので次のページを参考に設定して見て下さい。

3DSの場合(実際にはDSiとDSiLLになってます)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17606

Wiiの場合
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14772

パソコンからはネット接続出来るもゲーム機などで失敗する場合
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15240

これらはいずれもWLI-UC-GMTのサポートページですので既にご覧になられている場合はスルーして下さい。

この回答への補足

回答者様が明記されたような状態でネット接続を試みています。

親機モードかを確認し、BUFFALOのサイトで似たような状況の質問を参照しながらあれこれ設定したのですが状況に変化はありません(;;

なので別製品の購入を考えているのですが安価な製品でPSP Wii 3DSを繋げる機器ってありませんかね?

もしオススメ製品がありましたら教えていただけると幸いです。

何度も御手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

また度々の回答誠に有り難う御座いました。

補足日時:2012/05/25 17:53
    • good
    • 0

 こんばんは。



 補足情報ありがとうございました。
接続テストは行ってみられたのですね?
写真ではまだ行われていないか、失敗しているかのどちらかかと思いました。

添付は成功したときの画像になります。

もしもこの画像と同様の状態なら既にアクセスは問題ないかと思いますので、むしろパソコンとプロバイダの辺りの設定かと思われます。

 ちなみに補足ですが、まれにルータなどの機器を長時間使用しているためにトラブルに見舞われることがあります。
この時はルータなどの機器のプラグをコンセントから抜き(電源があればまずそちらをオフにして)、20分ほど放置します。
その後再びプラグを挿して電源を入れ、繋ぎ直してみて下さい。
この場合の異常ではインターネットには繋がっていても、パケットなどの送受信がうまくいかないなどの問題が発生している場合があります。
 またルータなどの機器についてもファームウェアを入れ替えることで安定することがあります。
実際に私が自宅で使用している機器についても3DSと無線で繋いでいるときに不安定になるのを防止するといった変更のファームウェアがアップデートされていたことがあります。
幸い今のところ問題がないので充ててはいませんが、質問者さんの環境では必要なのかもしれません。
「3DSをネットに接続する事が出来ない。」の回答画像3

この回答への補足

こんばんは、毎回丁寧な回答有り難うございます。

接続はAOSSの場合もほかの場合も同様接続エラーです。

Wiiの場合も同様です。

機器はルーターではなくUSBに差すだけのものを使っております。

個人的に調べ、インターネット接続の共有などもいじったのですが繋がりませんでした。

補足日時:2012/05/24 21:19
    • good
    • 1

 こんにちは。



 補足情報ありがとうございます。

 インターネット接続設定(本体設定内)の接続先○(○は1など番号です)をタップして出てくるメニューで「接続テスト」をタップし、試してみて下さい。
(AOSSではなく手動設定の場合も同様です)

 手動設定の際にはIPアドレスとDNSは自動取得するを選択してみて下さい。
Proxyは使用しないで試してみて下さい。

 また3DSの本体のみでインターネット接続する場合と、旧DSソフトの接続とは設定が異なるはずなので見直す点があれば見直してみて下さい。

 Nortonの設定が一時的に切れるようなら切って試してみて下さい。

 セキュリティーソフトですが、本体のサポートが期限切れであるなら問題ないかもしれませんがワクチンプログラムの更新が期限切れですとどちらにしても殆ど意味がありませんので一度消してみられるのもいいかもしれません。
再セットアップが出来るように情報を集めてからお願いします。
最悪Nortonがだめでも他のソフトを購入するかマイクロソフトから出ているものやジャストシステムから出ている無料のセキュリティーソフトを使用するのもいいかもしれません。
ただ今回の問題に関しては接続の邪魔をしているだけかもしれませんが、本来のパソコンのセキュリティに問題が出てくる可能性はありますのでいずれかの対策を打つ必要はあるでしょう。

この回答への補足

NortonをアンインストールしてWindows内にあったセキュリティをオンにしてやってみたのですが写真の通りインターネットを感知するのですが繋がりません。

パソコンとの相性が悪いのですかね?

色々御手数をお掛けして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

補足日時:2012/05/24 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!