プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査、MR、超音波等の検査結果、右手親指の第一関節に有棘細胞癌があると診断されました。リンパ節等への転移は見られなかったとの事でした。癌が骨と完全に密着しているのではないのですが骨との隙間がないので第一関節から指を切断するしかないと言われました。腫瘍の大きさは2×2×1cmぐらいの大きさです。何とか指を温存した治療方法はないのでしょうか。セカンドオピニオンで色々意見を聞いた方が良いのでしょうか。がんと言われてから腫瘍が一回り大きくなってきました。急がなければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今のうちなら、親指だけど、次は手首、次は腕一本、早めに決断されるべきでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。
仰る通りだと思います。一刻を争うのもわかっているのですが...

お礼日時:2012/05/23 15:43

ご参考に……


http://www.dermatol.or.jp/medical/guideline/skin …

アルゴリズムで、
「原発巣切除不能」でCQ9を参照してください。
放射線療法の解説があります。

切断するか、放射線を選択するか、
それは、質問者様が医師と相談して決めてください。

http://ganjoho.jp/public/cancer/data/squamous.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

資料を見させて頂きました。自己診断ではステージIIIのような気がします。早期に手術をした方が良さそうですね。温存することのリスクが大きすぎますよね。

お礼日時:2012/05/23 15:55

こんばんは。


お医者さんではありませんが、同じ有棘細胞がん患者としてお答えします。

浸潤の程度など詳細が分かりませんが、現時点で転移が無いのであれば
早めに勇気ある決断をするべきだと思います。
というのも、有棘細胞がんは転移が無ければ5年生存率もかなり高いのですが
転移してしまうと一気に生存率が下がります。
日々再発/転移に怯える生活は本当に苦しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

医師に「指を切開した時の判断になるが骨への浸潤が見受けられれば第二関節も切断することがある」と言われました。覚悟を決めないといけないのかもおしれないと分かっているのですが、転移の事を考えると生存率に係わって来るので.....

お礼日時:2012/05/23 15:51

治療方法は医師ではありませんのでお答えできかねます。


が、他の治療方法をお探しなら、セカンドオピニオンを探し、納得のできる医師にお願いすることです。ただ、あまり先のばしにするのも体調等に影響がでては困りますので、二人の医師との面談(診察)で決めるとか何とか三人の医師の意見を聞きたいとか…あなたがどのようにしたいのかまとめてみてください。
ネットで温存療法をする医師を検索する方法も、ありますよ。結果、同じだったとしても納得できる医師に巡り会いたいものですよね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たとえ親指が切断される結果となったとしても納得は出来ないと思いますが、仕方ない、転移する前にやむを得ないと思えたらいいのですが。

お礼日時:2012/05/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!