アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、父の浮気を知ってしましました。
facebookで友達が投稿した写真に父が写った家族写真のようなものがあったんです。
その友達とはfacebook上だけで最近友達になったのですが、会ったこともなければ話したこともまだありません。

最初見た時は涙も出ず、ただ震えが止まらなかったです。
見たくないと思っていても、見間違えと信じたく色々とその人の写真などを調べていると、
クリスマスなどのイベント、誕生日などわたしの知らない女の人と子供達?みたいな人達と
仲良さそうに写ってる写真や動画などがでできました。

その子供達?と父は血はつながっていないと思います。

わたしは今高校2年で
反抗期などで父と話しずらいと思ってた時もありますが、
とても優しい父が本当は大好きです。

それに私は大学からアメリカに留学しようとしていて
そのために今年、私立からインターナショナルスクールに転校しました。
あたしの夢のせいで両親にお金を使わせてしまい、今は正直お金があるという状況ではありません。
ですから今後も経済的な面でも父が必要です。

専業主婦の母と、私立校に通う姉と妹がいます。
よくみんなででかけたり
この仲の良い家庭を壊したくありません。


でも、自分の中だけにしまっておいて
今後父と普通に接する自信がありません。

このまま
父が隠れてその家族に会ってるなんて嫌です。

でも母には言えないですし
だれにも相談できません

一体わたしはどうしたら良いでしょうか?

大人の意見が聞きたいです。

色々と頭の整理がついておらず
ぐちゃぐちゃな内容ですみません。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね、、その瞬間は震えが止まらないのですよね。


同じではないですが、私の場合は10年付き合って家族ぐるみで親密で結婚を話していた彼がフェイスブック上の写真に知らない女の人と映っているのを見たとき 同じ感じでした。何を見ているのか、分からない きっと思考が止まるってああいうことで、息はできないし、心臓の鼓動が早くて本当に苦しかったのを覚えています。あなたも、きっと苦しかったでしょう。私も相手の女の人は知らなかったのですが、フェイスブックを使い始めたばかりで申請があった人を何も考えず友達が増えるぐらいの気持ちで承認していました。彼女は暗に私の彼との関係があるというのを知らせたかったのかもしれません。彼との関係やデートの様子写真、がありました。貴方と同じです。信じられなかった。全くそういうそぶりを見せなかったから。そして私も関係を壊したくなくて、私の方が捨てられる気がして自信がなくて問い詰められませんでした。その後は、今までいつだって笑顔で接することが出来たのに、泣いてばかりでした。訳も分からず慰める彼が悲しかった。それから彼女のフェイスブックをチェックせずにはいられなくなり、頭の中がそればかりになってしまいました。想像と妄想と真実。何が本当か分からなくなり、苦しくて苦しくてどうしようもなくなります。あなたとお父さんは家族です。2人の関係はどうやっても切れることはない。だから考えるよりも、まず2人きりで話して納得いくまで説明してもらったらいいと思います。悲しいけどもし不誠実な事実があるなら嫌いになったっていいと思う、でも知ってしまった今、知らないふりをした嘘の仲良し劇は辛いですよ、あなたが可哀想すぎる、、。もし信じられないような事実があったとしても、貴方を娘として愛しているなら 父として何か誠意を見せてくれるはず。疑問をぶつけて、言いたいことを言って。真実を知ってから、家族に伝えても遅くはないと思います。それに取り越し苦労かもしれませんしね。。そうだといいのですが。クラブやキャバクラなどのただの呑みの遊びのお友達とか。。まだどん底だと思うのははやいですよ。がんばって。
    • good
    • 0

ちょっと整理しませんか?ちょっと「浮気」と決めつけるには、質問文だけでは不十分かと思います。

もちろん、疑わしいというのはありますし、質問文に無い詳細な写真/動画の様子から浮気だと断定できるのかもしれませんが…

・そのお友達と写真の関係は?
 友達なる人は、その写真の持ち主(自身が写っている、その家族の一員、など)かどうか。
 なぜアナタにその写真が見えるようにしたのでしょうか?その辺が判りません。

・お父様の仕事関係の同僚さん家族とかである可能性は?
 写真に相手方家族の父親的な人は写ってませんか?
 大人男性が居ない場合、女性が同僚やお父様の古い友人である可能性は?

いずれにしても「最近流行ってるFacebookってやつで、お父さんの写真をもってる人が居たんだけど?」的な感じでまずはお父さんに聞いてみるしかありませんね。


私が気になるのは、その「お友達」なる人の正体です。浮気疑惑家族の一員である場合、あなたにそれを見せるのには何か理由があるのでは?もし浮気だと確定した場合、そしてアナタが自分の家庭崩壊を好まないのであれば、お父様に「相手は娘に直接こういうのを見せてくるような人なんだよ?」ということを話して、お父様自らがそこから離れるように仕向けるのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

なんでFACEBOOK上だけの付き合いの友達のアルバムや


ビデオにお父さんがのってるのかな?

お父さんはひょっとしたら二重生活しているのかも?
そのFACEBOOKの友達のほうが早くそのことを知って
質問者さんにも気づいてほしくて友達申請してきたのかも?

お父さんに直接そのFACEBOOKにアップされている写真や動画を見せて
「これお父さん?」ってきいてみるとよいと思う。

仲のよい家庭を壊したくないのなら、はっきりさせたほうがいい。
このまま何も聞かずにいたら、質問者様の中でお父さんへの不信感が
膨らんで、仲のよい家庭のままでは決していられないのだから。
(表面上つくろうことは可能だとは思うけど)。
    • good
    • 0

friend request したのは貴女?お相手?



妹さんもお姉さんもFBしてる?
    • good
    • 0

こんにちは。

私も父の浮気を知っています。
私は3人兄弟ですが、長女ということもあり、兄弟の中で恐らく1番両親に近いと思います。
母親の会社の愚痴や父親の相談なんかもよくうけます。
小学生高学年のころ、父から浮気を告白されました。
「お母さんには言わないでくれる?」ときかれ、父が悩んでいるようだったので「うん」と言いました。
実際私は友人でも家族でも他人の相談や隠し事を話したりするようなことはしません。
そしたら父から「お父さん浮気してて」と言われました。
「浮気は駄目だよ。家族が壊れる可能性もあるし、そうなったら私は許さないよ」とだけ言いました。

私はそれ以降も何も言わず、父にも母にもそれまでと同じように接していました。
父が浮気を続けているのかどうかは問いつめたりしませんでした。
ただし、たまに父の携帯をみてるとやはり女の人から連絡がきているようでした。
結局、父の浮気は裁判沙汰になり母にばれました。
裁判になってしまったのは相手の女性が本気になってしまい、母に「旦那さんと別れて!私は妊娠している」(妊娠は嘘でしたが)と脅迫電話などしてきて大変だったようです。

私はそれでも両親の間にちゃんとした絆があると信じていますし、
今は両親は仲良しです。
母はやはり心に深い傷をおっていますが、それは私が受け止めてあげれば、「家族」さえあれば慰められるものだと信じています。
私は自分が父の浮気を知っていたことを最後まで言いませんでした。
母は「子供達にとって、お父さんはいい人だったから離婚はしない」と決意したそうです。
裁判沙汰になったことも、知っているのは兄弟の中で私1人です。
私が他のどのような対応をしても(母に父の浮気を話しても、父の浮気を責めて冷たく接しても)、離婚にいたってしまったり、他の兄弟に波紋が広がってしまっただろうということを考えるとこれでよかったと思います。

あなたには兄弟がいますか?
いるとしたら、それはあなただけの問題ではないと思います。
お父さんにそれとなく「facebookでお父さんにそっくりな人が女の人とうつっててびっくりしたよ」とか自然に伝えて
お父さんが浮気を隠す努力をするか、浮気をやめようとするか見守るしかないと思います。

私の家庭の場合、裁判が終わり落ち着いてから母が私にこっそり「お母さんの秘密」として教えてくれました。
母にとって、「子供達にばれずに夫婦の間のみで解決できた」というのが、大きかったのだと思います。
子供にばれて、兄弟が騒いだり父に冷たくなったりと家庭内の空気が悪くなっていたら離婚していたと思います。

辛いとは思いますが、子供が首をつっこむ問題ではないというのが現実だと思います。
    • good
    • 0

私の息子も父親の浮気を知り、一人抱えこんでずっと一年間…私が気づくまで悩んでいました。

自分の一言で家庭が崩壊したら嫌だったから…と聞いた時は涙が止まりませんでした。夫の浮気よりも、息子が一人で一年もずっと悩んでいた事の方が、何よりもつらく悲しかったです。
どうして気づいてやれなかったのか、息子に可哀想な事をしてしまったと…今でも思い出すと涙が出てきます。
私が気づいたのは息子から聞いたのではなく違う形からでしたが息子にすぐ打ち明けて欲しかったです。
息子が協力してくれたから乗り越えられました。あれから夫も改心し、息子に土下座して謝り失った信頼を取り戻すため努力しているようです。

長く不倫を続かせるよりなるだけ早めに対処した方が切れやすいのですよ。
どうか一人で抱えないで母に打ち明けて下さい。お願いします。一人で悩んでいる事の方が母は悲しいです。落ち着くまで何ヶ月か揉めますが、雨が降っても、いずれ晴れる時がきますから大丈夫。父と母に、家庭崩壊するのは嫌だったからずっと一人で悩んでいたと貴女の気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 0

私の息子も父親の浮気を携帯で知り、一人友人にも誰にも言えず抱えこんでずっと一年後に私が気づくまで悩んでいました。

自分の一言で家庭が崩壊したら嫌だったから…と聞いた時は涙が止まりませんでした。夫の浮気よりも、息子が一人で一年もずっと悩んでいた事の方が、何よりもつらく悲しかったです。
どうして気づいてやれなかったのか、息子に可哀想な事をしてしまったと…今でも思い出すと涙が出てきます。
私が気づいたのは息子から聞いたのではなく違う形からでしたが息子にすぐ打ち明けて欲しかったです。
息子が協力してくれたから乗り越えられました。あれから夫も改心し、息子に土下座して謝り失った信頼を取り戻すため努力しているようです。

長く不倫を続かせるよりなるだけ早めに対処した方が切れやすいのですよ。
どうか一人で抱えないで母に打ち明けて下さい。お願いします。一人で悩まないで下さい母は悲しいです。落ち着くまで何ヶ月か揉めますが、雨が降ってもいずれ晴れる時がきますから大丈夫。
父と母に、家庭崩壊するのは嫌だったからずっと一人で悩んでいたと貴女の気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 2

私は中学生の時に父の浮気を知りました。


昼休みに忘れ物を取りに自宅へ戻った時、偶然両親の喧嘩に出くわしてしまったのです。
母は金槌を手に暴れまわっていて、父は後ろから母を羽交い絞めにしていました。
「とんでもないところに帰ってきてしまった!」
普通なら止めに入るところでしょうが、私はそそくさと逃げようとしてしまいました。
しかし私に気付いた父が私に助けを求め、仕方なく母の手から金槌を取り上げ両親を引き離しました。
その後のことはよく覚えてません。
母を置いて学校には行けなかったと思うので、多分早退の連絡を学校に入れたと思うのですが・・・
うちのケースは母も同時に事実を知ってしまいました。
でも子供心に他の兄妹には知られたら拙いと感じましたので、このことは両親の死後、兄妹には言っていません。
母の支えになれたことは良かったと思う反面、偶然にしろまだ思春期だった私を巻き込んだ父の悪行に対し、一言本人に言ってやれば良かったかなと思っています。
私があなたならと考えてみます。
当時の私は苦しみました。
一人で抱え込んだための苦しみです。
おそらくこのことを今兄や妹に愚痴れば、恐らく「なんで言ってくれなかったんだ、水臭い」と言うでしょう。
親の浮気が離婚に繋がることも考えられます。
そうすれば子はどうなるのか、これからの生活が気になります。
親は単なる火遊びのつもりでも、子にとっては将来設計にまで問題が波及するからです。
私なら、先ずあなたのお姉さんに相談するでしょう。
三人寄れば文殊の知恵です。
妹さんが分別の分かる年齢ならお姉さんと一緒に妹さんにも言うでしょう。
その先はどんな答えが出るか、現時点では分かりませんが、あなた一人で悩むより、きっと良い解決方法が生まれると信じます。
お母さんに言うのは最後です。
    • good
    • 1

No.3さんと同意ですね。



世の中には、「見て見ぬ振り」も必要ですね。

お父さんが、仮に浮気してたとしても家庭を壊そうとまでは

おもってないでしょう。

貴女が社会人になった頃お父さんに、質したらいいと思います。
    • good
    • 0

 今現在、父親の力が必要だし、家庭もうまくいってるなら、「気のせい」と思って、そのFacebookは見ないようにするのが良いかと。



 どうしても気になるなら、自立した後、父親と話す機会が出来た時に真意を確かめるのが良いかと思います。

 見て見ぬフリするのが良い時もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!