アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の女子高生です。

実は,私の父親が浮気をしていることを知ってしまいました。父は中学校の教員をしているのですが,相手は職場の女教師●●です。

前々からあやしいと思っていたのですが,今日,父が警戒深く電話をしていたのを見て,「もしや」と思い,携帯をこっそりのぞいてしまいました。
すると,やはり●●という女からの着信なのです。
父のメール送信履歴を見ると,「俺はいつも●●ちゃんの味方だよ」「今度海を見に行かない?」「こないだ車の中にイヤリング落としたでしょ」という文面が。これは浮気だと確信しました。でも母に伝えることもできず,父に「浮気してるでしょ」と言うこともできず,さっきまでずっと泣いてました。もちろん,友達にもこんな情けないことを悲しすぎて相談できません。信頼できる親戚の叔母にも打ち明けようかと思いましたが,打ち明けたところでよい方向に進展するでしょうか?
叔母が,父を咎めれば,あの父は家を出て行ってしまうような気がするのです。
私は来年,大学受験をします。経済面でも父の存在は大きいし,17年間信頼していた父と離れるのは嫌です。

こんなことをして,教師の風上にもいけない情けない父親ですが,私はそれでも父親が大好きです。


私がこのことを内に秘めておけば,今まで通り,「仲の良い家族」でいることができます。
でも,父の浮気を確信してしまった限り,ずっと黙ってひとりで抱え込んでいることはとても辛いです。


正直,どうしていいか分かりません。自分が何をしたくて,どうするべきか,よく分からないのです。
ずっと泣いているわけにもいかないので,ここに書き込んでみました。



ショックのあまり,うまくまとまらない文章になってしまいました。長々とすみません。
読んでくださってありがとうございました

A 回答 (5件)

大変なことを知ってしまいましたね。

一人で抱え込んで、苦しいよね。
でも、あなたの察しているように、誰にどのタイミングで話す・相談するかは、本当に慎重にしなくてはいけませんね。

ここでは、まず子供であるあなたの気持ちや将来を最優先にしてもらいたいのだけれど、
大人と言えども、男女の問題はなかなか冷静には慣れないところもあると思うのです。もし、あなたの望まない方向へ勢いよく向かったら、あなたも巻き込まれてしまう恐れがあるものね。

ご両親の関係は、ご両親の問題である部分があるので、あなたの気持ちと裏腹になるかもしれません。でも、お父様もお母様もあなたの親であることには一生変わりません。あなたへの愛と責任は一生終わるものではありません。

もし、最悪の事態が来て、お父様が家を出られても、あなたはお父様の子です。正式に離婚ということになっても、お母様の籍に入れる方が手続きも何もかも大変なのです。何もしなければ、あなたはお父様の子のままで、経済的にも全てお父様の責任であり、今までと何ら変わりないのです。
それは、たとえ、あなたがお母様と一緒に暮らしたとしてもです。

もし、あなたがまだ小学生だったら、訳も分からず大人の勝手で、どちらかに引き取られるでしょう。でも、不幸中の幸い、あなたはもう高校生で自分の意志をはっきりと伝えられます。

叔母さまに相談して、うまくいけばそれにこしたことはないと思いますが、どのような展開になるかは分かりません。それは、叔母さまも身内として冷静ではいられないかもしれないからです。
客観的に冷静にあなたの応援をしてくれる大人がいるといいですが、思い当たりますか?
解決にはならないかもしれませんが、市役所などの市民相談(無料)には、ベテランの相談員さんがいると思います。相談してみると、いいアドバイスをくれるでしょうし、また、次にあなたが誰に相談したらいいかもアドバイスしてくれるでしょう。
でも、叔母さまに相談してみようって、心が決まったら相談してみてもいいと思います。

こんなことくらいしか、思いつかなくてごめんなさいね。きっと、いいこともあるし、あなたが乗り越えられるよう応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答え,どうもありがとうございます。

今の自分の状況に対する,他の方からの反響がほしかったので,とても気持ちが軽くなりました。
昨日一晩考えてみて,やはりまだ「こうしよう」という結論には至っていませんが,Felli様が教えてくださった市民相談のことも含めて,大人に相談するという手段を視野に入れようかと思っています。

お礼日時:2005/12/25 15:29

No.2のFelliです。


お母様が気づかれてないなら、本当に慎重に動いた方がいいと思います。
この問題は、あなたにとって、感情的な部分と、経済的保護を求める権利の主張との二重構造です。いろいろな、要素が複雑に密接に絡み合っている問題です。
ですから、いろいろなことが一気にいい方へ流れるとよいのですが、大学受験を控えているなら、ことさら、大切な時期ですものね。
例えば、もしあなたが自宅から通えない遠方の大学に進学した場合、両親と離れてみて、より客観的になり、今と違う気持ちになるかもしれません。

ほんとは、受験という大変な時期に、何もこんな時期に、って思いますが、頑張ってください。
あなたは、本当に立派です。そんなあなたに的確なアドバイスをしてくれる大人が見つかるよう祈っています。
    • good
    • 0

No.1の回答者です。


こうしたことを書いて、貴方の気持ちが軽くなるわけでもないし、もっと悩んでしまうかも知れませんが、
もう、お母様は知っているのではないでしょうか。
貴方が気付くくらいですから、恐らく知っている筈です。
だからといって、解決策を提示できるわけでもありませんが、貴方だけが知っているということでないとするならば、お母様を裏切るわけでもないので、やや気は楽になるのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをくださり,本当にありがとうございます。
たぶん,母は知らないと思います。父が,●●という女から手作りのクッキーを貰ってきたことがあるのですが,その時も「同僚からのプレゼント」と受け止めていて,なんというか,父の怪しい言動には無頓着でした。
学校という職場柄か,母も安心しているのだと思います。

お礼日時:2005/12/25 15:16

お気持ち察します。



なんの回答にもなりませんが、「通り雨」という劇を思い出しました。
大好きなお父さんの浮気を知ってしまった女子高生の苦悩を北島マヤが演じます。
「ガラスの仮面」12巻に収録されているお話ですので、もしもよければ読んでみてください。

どうすれば正解というものがないことかもしれません。
質問者様の心が壊れないように、落ち着いて気持ちを変えることも必要かと思います。

参考URL:http://kenzi.uiui.net/kara/toriame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速「ガラスの仮面」を読んでみて,マヤの演じる主人公に感情移入してしまいました。
行動することに伴うリスクを考えると怖じ気づいてしまうのですが,やはり,自分が何か行動しない限り,状況は変わらないのだと思いました。

ゆっくり,慎重に何をすべきか考えていこうと思います。

お礼日時:2005/12/25 15:23

私の主観でお答えします。


こうした問題は、高校生の貴方の胸の中にしまって置くには、重すぎる荷物です。
もし、話の分かる叔母さんだったら、相談してみましょう。
叔母さんは大人ですから、頭ごなしにお父様を非難するようなことはしないでしょう。
あなたの悩みが少しでも小さくなるように、心から願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています