プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラベンダーのポプリを作り、それを薄い枕にしたいという知人がいますので、是非作り方を教えて下さい。
所有している材料は

ラベンダーの生花・・・800g
オリスルート…100g
ラベンダーのエッセンシャルオイル・・・15mlのものを数本所有

生花を干して乾かし、オリスルート+エッセンシャルオイルを混ぜ、全てを袋に入れて香り付けを
するそうですが、この場合、オリスルート、エッセンシャルオイルの量はどのくらい入れるとよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

慌ててレシピ本を確認し直しました(笑)

オリスルート確かに大さじ二分の一でした
言われてみると少ない気もしますね
どちらかと言うとオイルの定着剤として使われているようです
オリスルート自体のスミレみたいな香りがお好きな方はもっと増やしても良いかも

この本は30年ほど前に日本に初めてポプリを紹介された黎明期のものですので香りも素朴なものが多いかもしれません

お役に立てなくてすみませんでした

f^_^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそわざわざ調べなおして頂き大変感謝しています。
どうもありがとうございました。

枕は作ったことがないのですが、基本のドライポプリの作り方を調べてみました

主原料(この場合はラヴェンダー)1.5カップ、副原料0.5カップ、保留剤(オリスルート)大さじ二分の一、オイル1、2 滴
以上を密閉出来る瓶にいれ、2週間以上ねかせる…

これは熊井明子さんの「楽しいポプリづくり」という本からの引用です
材料は乾かした状態での計量です

ピローのレシピは
ホップ1C
ミント大さじ1
ラベンダー大さじ1
ローズマリー大さじ1
クラリーセージオイル1、2滴
あと、7分咲きのバラのドライフラワー一輪
でつくる「眠れる森の美女」のポプリ、なんていうのもあります
この場合も瓶で二週間ねかせてからサシエやピローに詰めます
ローズマリーを使っているのでちくちくしないように綿を厚めにすること、と注意書きがあります

いずれにせよ実はポプリの香りは結構好みが分かれるものですので、使う方に試していただくのがベストです
個人的にはオイルを使わないラベンダーだけのサシエをカバーと枕の間に入れるくらいが好きです

ご参考までに

素敵なピローが出来ると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリスルートがハーブクラフトで、アヤメ科ですので、大さじ二分の一は、微量過ぎてちょっと考えられません。きっと、違うオリスルートだと思います。きちんと僕が記載しておくべきでしたね、せっかく調べて頂いたのに本当に申し訳ありません。どうもありがとうございます(^-^)