アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は失業したら特定受給資格者になりますか。

派遣会社の営業の人から電話がかかってきて、
今、派遣されている会社Aの同じ部署で、同じ住所、同じ敷地内の50メートルくらい
となりの家屋の違う作業を今までより50円安い時給になりますが
数か月後に、あなたは、そこに移動になりますと突然伝えられました。
残業もなくて、交替深夜勤務無もなくなり、給料は今より確実に下がると言われました。

そういうのって、私が、『はい分かりました、それでもかまわない。』と言わなければ
法律上は時給の減額は認められないものなのですか。
もしそうなら、法律上は認められていないものを
私は当然のこととして、いいえと言って断りたい。
受け入れてもらえなければ、契約を更新されなくて失業するか、
辞めて仕事を探そうと思います。

その部署は正社員(作業員)は7人くらい、管理職(部長、所長、係長、職長)や事務員は全員
で7人くらいの14~5人です。

違う建物の中で半分づつくらいに分かれて、ちょっとつくるものが違うが、
殆ど似たようなものを作っています。
例えばですが、樹脂成型で国産の原付のシートの土台を作るのと、
別の国産の125CCのバイクシートの土台を作るのと同じくらいの違いのもので
納入先に合わせて形が違うだけで、
同じ形態のものを作っています。

他の派遣会社の人は私が行くであろう部署で時給1300円とか1250円とか
ずっともらっているみたいです。
部署がそこに移動になっても、以前一緒にやっていた
部署に戻っても時給は下がったという話は聞きません。
私だけ時給が50円安くなって歩いて二分くらいの
作業場へ移動になります。

一緒に入った30人くらいの派遣社員は元の部署でもとの時給です。
特定派遣社員の人の中には上がった人もいます。
私は仕事ができないからということはありません。
以前にもその会社に派遣されていて、配属されるであろう部署のその作業も
はじめての人よりは早くできるし、慣れているし、そこの正社員の人とも
数名顔見知りだからそこへ移動になるのだと思います。

そこの部署の正社員はどうも派遣をいじめて何人もやめさせているみたいで
派遣の同僚もこのままこの作業場にいるならやめることにすると言っています。

たぶんその人がちょっと耐えられないので違う人と作業させてくれと
願い出たのではと思います。
そのかわりなんだと思います。
その人から変えてもらえないなら、俺この仕事辞めるというと直接聞いているからです。

さて質問ですが、私の勤めている派遣会社は2か月おきに更新される、
次回の契約書の時給の減額を私がいやだといっても下げることができるのでしょうか。

私が嫌だと言えば、派遣会社はもう雇わないですと言えると思いますが、
その場合、雇用保険はもらえますか。
体調を悪くして、急遽見つけた仕事なのでまだ半年たっていないので
自分から辞めたら雇用保険はおりません。

A 回答 (2件)

原則論としては2ヶ月の契約でしかありませんから、次回の契約条件が異なっても、ある意味どうしようもありません。

しかし、更新される事が事前にほぼ決まっている、現実に何度も更新され、次回も同様に期待できるような場合は、黙示の更新が拡大解釈され、単純に変更はできません。
ここで問題になるのは、過去、どのぐらい継続更新されてきたかです。
半年経っていないという事は1度しか更新されていないという事ですかね?
そうなると黙示の更新があるとは言い難いかな?

また、更新を希望したのにされなかった場合等、特定理由として雇用保険上は会社都合扱いになります。
一定以上(80%だっけかな?)の賃金減を理由としてやめた場合も同等です。
また、派遣の場合は雇用保険上は元々が有利に扱われていますので、単純な期間満了で次の派遣先が見付からない場合は、1ヶ月の待期だけで失業給付が出たはずです。
しかし、半年未満ではいずれにしろ失業給付はありません。
賃金支払い日が11日以上ある月が6コマ以上必要なので、単純に半年間だけでも出ない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただき
ありがとうございました。

わが社は正社員全員を対象に給与が減額されましたが....
辞めた人間は自己都合です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。