プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人の星
星飛雄馬は何年生まれですかね。。
星明子は何年うまれですか。。


   

あしたのジョー・矢吹丈の身長は。。



     ふと気になりました

A 回答 (7件)

No.6の回答者です。


もう一つの質問の回答です。

>あしたのジョー・矢吹丈の身長は

原作漫画には、
「身長が伸びてる」
と、「丈」本人が呟く場面が有りますが、正式な身長は不明です。
ほぼハッキリしてるのは「体重」。
「丈」は『バンタム級』ですから、体重の上限は、プロでは「53.52kg」。

「丈」は、東洋チャンピオンタイトルを奪取するに辺り、体が成長期だった為に、かなり「減量」に苦しんでいます。
ですから、「身長/163cm・体重52.52kg」と仮定しても、「かなり痩せ過ぎ」の体型です。
まあ、減量に苦しんだのですから、このくらいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:03

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%A3%9B% …

ご参考に成るかと思います。
先の回答者様も指摘されてますように、「星飛雄馬」の年齢を精査すると様々な矛盾点が生じてしまいます。

これは、そもそも、実在した人物、長島さんや王さんと、物語上、星クンを絡めて行かなければ成らなかった訳でして・・・。
長島さんの「巨人軍入団」は勿論、お二人とも実在の人ですから、年齢もハッキリ解ってるんですね。

「巨人軍入団」当時の長島さんに「魔送球」を投げつけた時の星飛雄馬は、どう見たって「見かけ」は、小学生にしか見えません。
(苦笑)
「古き良き時代」の漫画やアニメは、鷹揚だったのです。

『鉄人28号』の主人公「金田正太郎」クンは、普段着に「半ズボン」穿いてるから、どう見ても「小学生」です。
しかし、スポーツカーを運転したり、拳銃の名手(!)だったり、ヘリコプターまで操縦するんです。
(笑)
「星飛雄馬」の年齢くらい、大目に見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:02

星飛有馬は昭和30年生まれです。

ちなみに星一徹は大正10年生まれです。あくまでもアニメですから、特定出来ません。また架空と現実をわきまえるのも重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:02

父星一徹が戦争に行って帰ってきたときに飛雄馬は赤ん坊としていたから、


昭和20~21年生まれかな?

蛇足ですが、巨人の星の1話と最終話には決定的なNGがあります。
1話、長嶋さんの入団会見の席で巨人軍の応援歌、闘魂こめてが流れますが、
この曲のお披露目は昭和39年、長嶋さんの入団はその前だから不自然。
最終回の1つ前のラストで苛立った伴宙太がベンチ内でバットを叩き折り
その破片が星一徹の手の甲に刺さります。最終回の冒頭でもこのシーンが
繰り返されますが、なぜか破片が刺さるときの星一徹の手の位置が
明らかに違います。

矢吹丈はバンタム級、バンタム級は52~56kg。代表的なボクサーは辰吉丈一郎。
彼の身長は163cm。それくらいじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:01

良くある話ですが、連載内での出来事から計算すると固定不可能です。


(70年代の作品であるドカベンの山田が何故か今も現役なのと同じです)
その1.10歳頃、長嶋(巨人入り直前)に魔送球を投げている。→1948年生まれ
その2.1966年に青雲高校に入学している。→1950年生まれ
その3.1967年に高校1年で退学して巨人入り→1951年生まれ
ま、メインの話は巨人入り後ですので1951年ってことで良いとは思いますが。

星明子も設定があやふやなのですが、戦時中の子供であるそうなので、
遅くとも1945年生まれということになります。
矢吹くんは調べるのが面倒になったので割愛(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:01

http://blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogatari_rekish …
星飛雄馬だけですが、すごく真剣に書いてます。
およそ1950年生まれらしいのですが…。
明子姉さんはそこからの推察ですよね。

矢吹丈は階級と体重が分かればマンガから測定できるのかな…。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogatari_rekish …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:00

飛雄馬は長嶋茂雄の巨人軍入団発表の場で『魔送球』を投げます。



小学生くらいの背格好だった・・・

長嶋入団が1958年。

当時6年生だとしたら1945~6年生まれでしょうか?


東京オリンピックの突貫工事で「日雇い人夫」の星一徹が学費を稼いでました。

東京オリンピックが1964年10月10日。

入学試験面接で工事で身体を壊した父を思い出します。

中学3年(高校入学前)で1963~64だとすると・・・

1949~50年生まれですかね。


そもそも飛雄馬は1967年の夏の甲子園に出場しているので、1952年生まれとなるはず。


当時の設定はあやふやだったと思います。

なんたってライバルの花形が乗用車を運転してましたからね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さんのお話を総合するとマンガの世界だから正確な生年月日は

 判らないみたいですが昭和25年から28年くらいみたいですね。


  ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!