プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴漢でパンツに手を入れたら強制わいせつと聞いたことがあるのですが
脅迫も暴行も用いていません。構成要件を満たしていないのに
なぜ強制わいせつになるのですか?

A 回答 (8件)

どういう態様でパンツに手を入れたのか


によります。

そっと紳士的に入れたら、これは強制わいせつに
なりません。
なぜなら強制わいせつにいう暴行がないからです。

途中で相手が抵抗したら、それを押し切って入れる
訳ですから暴行になりますが、
その暴行の程度が抵抗を著しく困難にする程度である
場合には強制わいせつということになります。

いきなり手をいれても、その手を入れる行為が、客観的にいって
抵抗を著しく困難にする程度の暴行であれば、
やはり強制わいせつになります。

尚、パンツに手を入れて強制わいせつ、というのは
実は正確ではありません。
臀部の場合は、単なる暴行になるとした判例があります。
これは臀部は男女共通で性的自由を侵害したとは
言えないからです。
その代わり、陰部とかおっぱいのように、男女で差異が
ある部分はわいせつの対象になります。

この回答への補足

あと臀部も間違いなくわいせつ行為ですよ。
わいせつを強要や暴行で処理した判例には
学説の批判があるようです。

補足日時:2012/05/24 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各論の本をいくつか読んできましたがちょっと違うようです。
多くの本は私の疑問に対して
暴行自体がわいせつだったという解釈のようです。
パンツに手を入れることが暴行であるのと同時に
わいせつにあたると解釈しているようです。
でもこの解釈でいくとどんなわいせつ行為でも暴行になってしまい
暴行又は脅迫を用いてという条文が意味をなさなくなってしまいます。
だから各論の本を読んでも未だに疑問が未解決です。

また余談ですが動けない物理的心理的状況でのわいせつは
準強制わいせつ罪の方が適用されるようで
パンツ手入れ痴漢はこっちの方かもしれません。

お礼日時:2012/05/24 15:49

No.3です。




大変な勘違いをしてしまいました。パンツ「に」手を入れるということですね。


パンツ「を」手に入れるなんてあり得ないですよね。焦ってしまいすみませんでした(汗)回答、無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい無視しときました。

お礼日時:2012/05/24 15:49

>脅迫も暴行も用いていません。



この考えが間違い。


法律上の脅迫の定義は「相手を畏怖させること」であって、
社会通年上で見て相手が怖がるような状況であればそれは脅迫行為に該当する。


そして痴漢の状況を考えれば「相手を畏怖させている」のは常識的に考えてわかるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に回答をしないでください。
kumap2010さんは刑法がわかっていませんよ。
脅迫行為には該当しないし
法律上の定義とか意味不明なこと書かないで。
刑法は条文ごとに言葉の意味や解釈が違うのです。

お礼日時:2012/05/24 15:42

13歳未満ですね。

すいません、そこ間違えました。
    • good
    • 1

東京地方検察庁は原則として、


下着に手を入れたかどうかで判断しているようです。
それがなしなら迷惑防止条例違反で、
それがありと被害者等の告訴で強制わいせつ罪です。

痴漢は電車内など被害者が対応を取り難い環境だから、
それ自体の痴漢行為が13歳以下の強制わいせつとして受け入れられ、
13歳以下の脅迫や暴行を用いなくても成立すると
考えられます。

参考HP http://www.keijijiken-bengoshi.com/chikan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法解釈の質問です。
検察庁の判断などどうでもいいです。
なぜパンツに手を入れたら強制わいせつなのかという質問です。

お礼日時:2012/05/24 15:52

痴漢でパンツを手に入れたというのは、具体的にどのような行為なのでしょう?




はいている人から奪い取ったということですか!?


それですと、少なくとも暴行や脅迫がなければ無理ですよね。相手に気付かれないように素早く取り去ったわけではないでしょうし。
    • good
    • 0

痴漢はほとんど強制わいせつ罪になるみたいです。


強制だけの意味で捉えるのはないでしょうか。
強いて=反対を押し切って=強制
=相手が承諾しない物事を有無を言わせずに押し付ける事。
参考 http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/a1ab25df38018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法は条文の解釈で適用されるので
強制の意味とかは全く関係ありません。
法律の質問ですよ。

お礼日時:2012/05/24 02:21

暴行に該当するからでしょう。


法律上の暴行とは、一般的な殴る、蹴るとは少々違い、
相手に(結果として)傷害を与えなかった何かしらの力を加えた行為をいいます。
相手に直接触れずとも暴行罪が適応されるケースも多々あります。

暴行罪をご参照に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを暴行と言ってしまうと何でも暴行にされてしまいますね。

お礼日時:2012/05/24 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!