アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。
が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。
自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか?
それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか?
ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。
他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。
病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。
アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私の時の症状についてお尋ねですね。

多分ほぼ同じ感じじゃないでしょうか。
すごい量の鼻水で、それも薄い?流れるようなやつじゃなくてダラーっとしたやつです。
いわゆる「アオッパナ」という感じではなかったので、緑膿菌はそれほど繁殖していたわけではなさそうです。
一番苦しかったのは、口を明けてないと息ができない事でした。
夜寝ていてもです。夜、寝られず、何度も起き出して本を呼んでましたね。

薬も注射も即効という事はなく、徐々に良くなって行ったという感じです。
一番効果があったのは鼻洗浄で、鼻の穴に当てるガラスの器具があって、その中を洗浄液がしゃーと駆け巡ってるのですが、あれをやるとしばらく楽になるので、医者に行くのが毎日待ち遠しいような状態でした。
もちろん中に何の薬?が入っていたかは知りません。
最後の一ヶ月位はもう何でもないのにな~って感じでしたね。
なお、蓄膿症という診断は頂いてないと思います。
随分昔の事なので、覚えてるのはこの位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございました。
一度は市販薬を飲んだのですが、一瞬楽になっただけで、翌日同じ薬を飲んでもダメだったので、たぶん病院の薬が効き始めた時と市販薬を飲んだときが重なったんだと思います。
今は質問した日より少し良くなりました。
ちょうど子供が熱を出して病院に行く口実(自営で仕事をしてるので多少のことでは行きづらい)が出来たので明日行ってみようと思います。
ちょうど前回行った時に予約を入れた日なので。
治療について参考になりました。
子供の治療も気長にやろうと思います。

お礼日時:2004/01/14 21:03

>鼻水が出る原因は菌なんでしょうか?


>私はアレルギー性だと思っているので、菌は関係無い
>ような気がしますが…

表現が悪かったみたいですね。
アレルギー性もアレルギーを起こすという菌(要素)からなっているのでは?と思ったんです。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も書き方が悪かったですね。
お気を悪くされていたら申し訳ありません。
確かに鼻水が止まってもアレルギーの原因物質を取り除かなければ根本的な解決にはなりませんよね。
昨夜質問をした時点ではとても良い状態だったのですが、今日の日中は前日までとほとんど変わりなく調子が悪かったです。
今はまた鼻水が止まって息が楽なんですが…
今まで鼻の不調は当たり前で特に気にかけていなかったので、ちょっとした変化に一喜一憂してしまいます。
他の方からもアドバイスいただいたので、もう少し病院に通ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:43

耳鼻科は専門外の医師です。



耳鼻科が,というよりアレルギー性鼻炎が確かに
医師の力量の差が大きい分野です。
耳鼻科の守備範囲は実に広くて
アレルギーに力を入れている医師は少ない。

日本では標榜科以外の宣伝が禁止されていますが
検索エンジンでお住まいの地域名と「耳鼻科」「アレルギー」などのキーワードで検索するとアレルギーに詳しい近くの耳鼻科医のサイトがあるかもしれません。

アレルギー性鼻炎の原因物質が特定すれば,減感作療法といって3ヶ月ほど通院することによって
約三分の一の確率で根治する治療法もありますが質問の内容からして,無理でしょう。
また,brionyさんの言われるような私の知らない薬もあるかもしれません。

正直なところ,副鼻腔炎の可能性も否定できないと思います。最低もう一回は耳鼻科受診をお勧めしたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
耳鼻科以外でもアレルギーのことが分かる先生は少ないですよね?
子供を病院に連れて行くようになって、そのことがよく分かりました。
幸い小児科にはアレルギーに詳しくて信頼出来る先生が居て、現在お世話になっているのですが、他の先生は同じ症状を診ても「うーん、症状からいくと風邪だから風邪のお薬を出しておきますね」で終わってしまいます。
私がアレルギー性鼻炎だとしたら、やはりアレルギーに詳しい先生に出会えない限り効果的な治療は望めそうにないですね…
副鼻腔炎だとレントゲンで影が見えますか?
私の場合は影がほとんどなく、問診で私が説明した症状で診断していました。
時間が取れたらもう一度同じ病院に行って他の先生に診ていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:30

小学生の頃から数えると、かれこれ30年断続的に耳鼻科にお世話になっているものです。


親の転勤の影響で、両手で数えられないくらいの耳鼻科にかかったと思います。

経験則でいうと、耳鼻科はあたりはずれが大きい。
下手とかそういうのではなく、現在起きている症状をどの医者も言い当てるのですが、その時に合った薬をズバリ出せる人が少なかったり、病院にある鼻に当てる機材(吸入器?)に向かうときも、どう吸入したらよいかを的確に教えてくれる医師は少ないなあと思いながら大きくなりました。

さてアレルギー鼻炎ということですが、私もアレルギー鼻炎を持っており、ハウスダストにとても弱いです。花粉症はないみたいですが。
冬場は乾燥の影響で、鼻がつまり、息ができないことがあります。逆に鼻水が多くでることもあります。
今までどの病院に通院しても、鼻の中を洗い、機械に向かって吸入器を鼻に当てる治療ばかりだったのが(飲み薬もありましたが)、ある耳鼻科では今まで見なかった薬(点鼻薬)2種類を処方してくれ、それがばっちりアレルギー性鼻炎に聞きました。

そのうちの1つが、同じものが通販で手にはいるのがわかったので、現在は冬場だけそれを利用しています。(つまりこの薬は市販で店売している薬にはないのです。似た点鼻薬は市販でもあるのですが、市販のものは私には関係ない成分が多すぎのがわかりました)

鼻の病気は微妙ですので、まずはいい耳鼻科を見つけることが先だと思います。
信頼できる先生がみつかったら、いろいろ相談してみるといいと思います。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎は、条件が整うと毎年でも出ますので、気長に治療することが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり耳鼻科選びは難しいんですね。
私の妹は私よりもアレルギー体質がひどく、子供の頃に耳鼻科(耳のことで)や皮膚科に行っていましたが、どこも長続きしませんでした。
私が今回診ていただいた先生は3人居るうちの1人なんですが、若くて薬を処方するときも迷っていたので頼りなく思えてしまって…
「点鼻薬も…」と言いかけたんですが「とりあえず内服だけで様子をみましょう」ということでした。
信頼できる先生が見つかればいいのですが、今の病院以外だと隣の隣町まで行かなければならないので、時間的にちょっと厳しいです。
とりあえず今の病院の他の先生にも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:03

こんにちは。


随分昔の話ですが、私は小学校2年の時に、ほぼ毎日病院にかよってアレルギー性鼻炎を直しました。
まあ当時は売薬でいいのなんて無かったですけど、もしあったとして、売薬で済ましていたら多分治っていなかったのではないかと思います。

やった内容は鼻洗浄が毎回、ときどき薬を飲んだり注射を打ったりしました。

今、アレルギーで苦労してる話を聞くと、一年毎日通ったぐらいで完全に治してしまった私は非常に楽に直せたと言えると思います。

依頼、30年以上、それらしき物は復活してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アレルギー性鼻炎の症状はどのような感じでしたか?
うちの子供の1人が鼻が乾いてる時がないぐらい頻繁に鼻の調子が悪くなるんです。
1年で治るなら多少お金がかかっても通う価値はありますよね。
私自身が子供の頃は親に病院に連れて行こうという気が無かったので気管支炎(喘息かも?)で苦しくて夜寝られなくても薬を飲んだことが無いんです。
その頃は薬で治るなんて思ってないから仕方ないと我慢してたし、親が悪いとも思わないですが、小さいうちに適切な治療を受けていれば完治しないまでも軽減していたかな?と思ってしまいます。
子供のためにも適切な治療をしてもらえる病院を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:48

何に対してアレルギーがあるのかを知って、できるだけその原因を取り除くためにも、一度耳鼻科で検査してもらうのがよいと思います。

一度の血液検査で、10種類くらいの原因に対して、どのくらいのアレルギー度かがわかります。私は杉とヒノキに対してひどいのですが、シーズン中は、家の中は空気清浄機をつけっぱなしにして、特に寝る部屋は窓は開けません。家に入るときは、できるだけ頭や洋服についた花粉を入れないように玄関で払います。これだけでずいぶん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アレルギーの検査は興味があるので機会があればしてみようと思います。
我が家は空気清浄機がなくて、空気を入れ換えるのみなので、花粉には無頓着なんです。
主人は毎年スギの時期に調子が悪いので花粉症なんだと思いますが、それも病院に行く時間が無いので市販薬でなんとか乗り切っています。
私は時期的にブタクサにも反応してそうですが、花粉をどうにかしようと思ったことは無かったです。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 20:38

一概には言えませんが、耳鼻咽喉科にかかるのをお勧めします。


私は質問者さんと同じく軽い蓄膿症です。
ですが、もし本当に質問者さんが蓄膿症だとすれば、市販役での根本的な治療は出来ないと思われるからです。
そして、鼻と喉の病気は併発してしまうものです。
ですから、もしよろしかったら、耳鼻咽喉科をお勧めします。
耳鼻咽喉科は数少ないですが、風邪のとき(鼻かぜや、喉の痛みのときですが)もみてもらえますし、お医者様もしっかりしている(こんなことを言っては失礼ですが)と思います。

参考までにどうぞ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行っているのは総合病院の中の耳鼻咽喉科です。
田舎なので、近くにはそこしかなくて…
問診で蓄膿症の可能性もあると言われレントゲンを撮ったのですが、蓄膿症と言えるほどの影(?)は無く、「症状から言って軽い蓄膿症のような物だろう」という診断でした。
薬を決める際も「うーん、どうしようかなぁ」という感じだったので頼りなくて…
処方された抗生剤は、少し前に肺炎になったときに飲んだ物と一緒で、肺炎の時は入院せずに1週間で良くなったので、薬を5日間服用して全く効果がないと診断が間違ってるのでは?と思ってしまうんです。
総合病院だと先生が全部で3人居るので、どの先生に観てもらうかによっても変わって来るんでしょうね…
今回の先生はハズレのような気がしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 08:43

私は市販のお薬はあまりお薦めしません。



急に鼻水が止まるのって怖いですよ!
鼻水が出る原因になっている菌、どこへ行っちゃうんでしょう?

市販の薬は鼻水を止めるっていう目的のために作られたものです。菌を殺すっていう効果は少ないはずですよ。

専門家から聞いたのですが、市販の咳止めを飲んだ子が肺炎になったというケース、あるそうですよ。

もし行きつけの耳鼻科に不安&疑問を感じられるのなら、替えられてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水が出る原因は菌なんでしょうか?
私はアレルギー性だと思っているので、菌は関係無いような気がしますが…
何にしても今回の診断と処方されたお薬には納得がいっていないので、再度同じ病院に行って薬についても聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!