プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今がわかると怖い話なのですが、
この話の意味がどうしてもわかりません!
知ってる方教えてください


俺が子供の時、ひいばあちゃんが言った。
大正五年生まれのウメばあちゃんだ。
ウメばあちゃんは、生まれてすぐにお父さん(源次郎さんという名前だ)が失踪して、苦労したらしい。
ウメばあちゃんのお母さん、つまり俺から見たらひいひいばあちゃんにあたるヤスばあちゃんは、気が強くて、世間からつまはじきにされていたらしい。

「あたしたちはほんといろいろ嫌がらせされたねえ。ずいぶんひどいことも言われたし」

「どんなこと?」

「おっかさんが嘘つきだとか、自分の亭主を殺したんだろうとか。もちろん、あたしゃそんなこと信じてないよ。おっかさんはやさしい人だったよ」

「ふうん、ずいぶんひどいことを言われたんだねえ」

「そうさ、あいつら何にも知らないくせにおっかさんのことを人殺しだなんて。どれ、おまえに見せてやろう。あたしのおとっさんはね、大陸に行ってたのさ」

そう言って、古い便箋を取り出してきた。そこにはこう書いてあった。

『ヤス、ウメ。
突然いなくなってしまって済まない。実は今、大陸にいる。詳しくは言えないが、お国の仕事だ。

今、おまえたちも知っているとおり、第一次世界大戦の真っ最中だ。
私は国の仕事で大陸の情勢を調べなければならない。危険な任務だ。
もしかしたら生きては帰れないかもしれない。もし私が帰れなくても、おまえたちは強く、しっかり生きていきなさい。

ヤス、ウメのことを頼む。

大正七年一月』

「あたしも大人になった頃だね、どうかしてたんだろうね、おっかさんに本当はおっかさんがおとっさんを殺したのかって聞いたんだ。そうしたら、おっかさんがこの便箋を見せてくれてね。
お国の仕事だから今までおまえには言えなかったけど、おとっさんは死んだとしても国のために死んだんだよ、って言って」

A 回答 (3件)

当時、第二次世界大戦が起きる事は誰も知らないのですから、


「第一次」と書いてあるので、第二次世界大戦が起きた後に書かれたということになります。

ですから、これは「おっとさん」が書いたものではありません。

ヤスおばあちゃんが、自分で「おっとさんになりきって書いたもの」でしょう。

手紙を偽造する理由として、「おっとさんを殺したから」となるのかなと思いました。
    • good
    • 1

>今、おまえたちも知っているとおり、第一次世界大戦の真っ最中だ。



なんで未来に第二次世界大戦が起きるってわかったんでしょうか?
(ちなみに,WWI当時は単に「世界大戦」,WWII当時は「欧州戦争」と「大東亜戦争」
という呼称が使われており,WWI・WWIIという名前が定着したのは戦後のことです.)

そう考えると,手紙が書かれた(捏造された)のは戦後になってから
なんでこんな手紙をウメ婆さんの母が持ってたかというと・・・
    • good
    • 0

>今、おまえたちも知っているとおり、第一次世界大戦の真っ最中だ。



大正七年の時点で、なぜ「第一次」と言えたのでしょうかねえ。
その時点で「第二次世界大戦」が起きることを知っていた人はいないはずなのですが。

ということで。

>この話の意味がどうしてもわかりません
1)手紙自体が「後の世に書かれた偽物」である
2)源次郎氏が「予知能力者」であった

--の二通りの解釈ができるわけですが、
意味がわかったところで怖くもなんともないんですけどね、正直に申し上げて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!