プロが教えるわが家の防犯対策術!

早歩きのウォーキングと、ゆっくりのジョギングはどちらがより脂肪燃焼に効果的でしょうか?

ぽっこり下腹をぺったんこにするのが目的です。
できれば理由も回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

キツイ運動とならない程度のジョギングの方が燃焼効率がいいのは自明の理です。


つまり、同じカロリー消費をするための所用時間がジョギングの方が短時間で済むということです。

ただし、あまりキツいジョギングですと、脂肪とブドウ糖の消費割合がブドウ糖側に傾きますのでよくありません。ハアハアと息切れしない程度にすべきです。

いずれにせよ、運動は1日30分以上は必要です。
ウォーキングは足腰への負担がジョギングよりは少なくて済むので体重の重い人にはお勧めです。

いろいろやってみて、ジョギングとウォーキングを交互に組み合わせて自分の体調と相談してやっていかれるのがいいと思います。

以上は脂肪燃焼のための有酸素運動ですが、ぽっこりお腹を解消するにあたっては、少なくとも腹筋がゆるゆるであってはいけませんので、腹筋背筋の基本的筋トレは同時にやっておくようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングとジョギングを組みあわせて30~40分やっていきたいと思います。

腹筋、背筋の筋トレも忘れずに!ですね。

もし良かったら、背筋のトレーニング方法を教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/05/24 17:51

質問に対する回答としてはちょっとずれてしまいますが、自転車(ママチャリ)に30分乗る運動は、同じ時間ジョギングしたのと同等の効果が得られます。



ウォーキング、ジョギングとの違いは、

・足腰への負担が少ない
・足の曲げ伸ばしが自然(適切)に行える

という利点があります。

立ち漕ぎやスピードを出す必要もなく、普通に乗るだけと簡単です。
※買い物、近場の移動に使用するなど

ウォーキング、ジョギングについては、手の振り、足の運び(腰の動き、足(腿)を上げる)など、フォームを維持する事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車はジョギングと同程度の効果があるのですね。
自転車は楽なイメージがあるので、なんか意外です。

自転車は持ってないので、ウォーキングやジョギングのフォームに気をつけていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:47

大事なのは手段ではなく方法と時間です。


どっかの大学の研究では、運動開始後20分ほどで脂肪の燃焼が始まるとのこと。

また運動は朝食前の朝が効果的だそうです。
何かを食べた後だと、食べた分使うエネルギーが余分ですので、結果として脂肪に変わります。
ですが食べる前だとエネルギーを使い果たすまでの時間が短くなり、その状態で朝食を摂ると消化の効率が良くなっているので、溜まりにくくなります。

なので最初はウォーキングから始め、次第にペースを早くしていき最終的にはジョギングにするのがいいでしょう。
運動時間はいずれも30分~40分程度が好ましいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングとウォーキングの組みあわせを30~40分することにします。

時間帯はできる限り食事前にしたいと思います。
(食事前と食事後で効果が異なるとは知りませんでした。)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!