アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

A 回答 (5件)

C駅で一旦下車する必要はありません。


F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご意見参考にさせて頂きます。

また同じようなことがあった場合
精算機を使用しようと思います。

お礼日時:2012/05/25 21:53

似たようなことはやっていました。


A駅-B駅-C駅
の定期を持っていて、B駅から分かれるd駅とA駅の間での利用です。時々使うのでB駅とd駅間の回数券を買っていました。乗り方ですが、A駅は定期で入り、d駅で降りるときは定期と回数券を入れて出ていました。d駅からA駅に行くときは回数券で入り、A駅で定期と回数券を入れていました。

定期と回数券、サイズが違うのでミスすることは時々ありました。1枚だけ先に入ってゲートが開かない、という感じですね。慣れてもついミスしてしまうことはなくなりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

2枚通しですと
乗る駅からの電車の時間を覚えれば良いだけなので楽かと思っていたんですが、
途中の駅の時刻表を確認しておき、早めに家を出て
途中の駅で一旦降りて通し直すことにします。

お礼日時:2012/05/24 21:52

在来線は、JR東日本は2枚には対応していません。



大手私鉄は、対応する所もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/24 21:44

ツッコミが先に有ったのでC-Dの不足分は書き間違いだとして


その切符はどこで買うの
券売機では乗車駅からの切符以外買えませんよ
定期券は別にしてサイズの違う切符も同時に通せました
特急券等回収される切符は回収され必要な物は戻ってきました
現在使わないので今の改札がどうかは知りませんけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃる通り書き間違えていました。
申し訳ございません。

切符についてですが、私の勤め先から
明日名古屋へ行ってこいと言われて切符を渡されたんです。

会社の事務の方から同時に通して大丈夫と言われたのですが
やはり定期の終わりの駅で降りて定期を通し、
また切符を通して名古屋まで行った方が確実ですね…

途中の駅の時刻表を確認して来ます。

お礼日時:2012/05/24 21:43

それではC駅からD駅までの運賃が足りません。



そもそも入場中にC駅からF駅までの乗車券を入手することは考えにくいのですが…
正当な方法なら
A駅で定期を使用して入場。
F駅で乗越精算をして退場。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
書き間違いでした。

A駅からC駅までの定期とC駅からF駅までの切符です。

やはりC駅で一旦降りて改札を通り、切符を入れないといけないんですね。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています