プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。

マンションの最上階に住んでいます。

今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど
不動産やさんによって書きかたが違います。

最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。

日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、
7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。

窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、
ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。

しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、
帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、
まず窓を開け放ちエアコンをかけ、

日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、

とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。

しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、
夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、
扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。

そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は
S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。
1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。

窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、

お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。

物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、
建物の構造による違いは素人にはわかりません。

物件によりけりという意見もあるとは思いますが

マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか?

引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、
引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。

一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、
マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。

引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、
同じような状況になることは避けたいです。

どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引っ越しについて…

暑さにについて非常に悩まれているようですね。マンションというのは上の階にいけば行くほど暑くなるのは確かです、ですが風の吹き抜けに関しましては上の階のほうが周囲の建設物に邪魔されることなく風が吹いて来るので比較的風の吹き抜けはいいでしょう。

引っ越しの価格については、日本通運のワンルームパックがおすすめです、家具が少なくて単身様であれば単身パックの活用もいいでしょう。

参考までにどうぞ。
    • 0

三階建ての三階に5年住んでいました。

(1DK)
私もおっしゃる通りの環境でした。夕方には西側の窓と壁は夜中まで熱をもっていて、冬はいいのですが、夏は大変でした。
現在は七階建ての二階に住んでいます。一階は駐車場です。(1DK) 夏は涼しいのですが、冬の底冷えと、湿気が大変です。
あとは構造上の上からの物音くらいでしょうか。最上階に住んでいた時よりも気になります。
    • 0