「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

コーディングをしている車としていない車では、している車の方が輝きが増すのですか?
それとも、雨が降って汚れた時に効果を発揮するだけですか?
綺麗に洗車してワックスをかけた車であれば、コーティングをしている車と見た目は同じですか?

A 回答 (2件)

コーティングは、WAXと違い 熱掛け 薄い被膜を形成させます。

よって 塗装面に一枚 皮膜が出来るので 磨き傷等が 付き難く 固い塗膜が出来ます。
なので 輝いて見える。

また 中古 使用途中からのコーティングは、 下地造りが 胆で 下地磨きを 徹底的に行います。
なので 元より 綺麗で ピカピカになって 納車されます。
コーティング剤の 輝きと言うより 下地を綺麗に 綺麗に磨いたので 綺麗に仕上がると言ったとこ

腕の無い業者や 下地処理をちゃんと行なわない 手抜き業者では 綺麗な仕上がりも 期待できません。

コーティング施工することによって 磨き傷 砂埃による傷が 少し防げます。
雨の影響も WAXより強く 長持ちなので 優位です。

綺麗に 磨き傷を付けない様洗車し waxも 正しく掛け 細かい磨き傷は、傷消しwax等で
隠している車なら コーティング車と 見た目変わらないでしょう。

幾ら コーティング施工しても 洗車機に入れてしまう人や 洗車が 粗い人は 直ぐに 光沢が薄れ
磨き傷だらけにしてしまう物です。

コーティングでも メンテナンスフリーは 有り得ません。

コーティングは 通常 メーカーいう耐久期間の半分と 思った方が 良いでしょう。
1年⇒半年程度 5年⇒2.5年程度
コーティングに よっては、施工後しばらくして(自分は3カ月後辺りから)
固形 天然カスナバロウwaxを 月一程度で塗布することで コーティングが 長持ちします。
    • 0

>輝きが増すのですか

定義が必要かも・・・。
普通は表面がなめらかなほど光沢ありとなりますが・・・。
コーティングしていても汚れが付けばそれまでです。
どちらにしてもメンテナンス次第です、メンテが簡単・・・はありえますが。
    • 0