プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットを見る限り、アレルギー検査をされた皆さんは一度に10種類ほど受けられていますが、必ず一度に複数の種類の検査を受けなければいけないのでしょうか?
今、アレルギーかもしれない気になる食べ物が1個だけあるので、食べ物のアレルギー検査を1つだけしたいのですが、1個だけ検査をしてもらうことは可能でしょうか?

また、保険が適用されるのは何項目までですか?
最近、予定外の出費が多くてあまりお金を使えない状況なのですが、アレルギー検査は1項目でおいくらぐらいするのでしょうか?
もしお安いようでしたらついでに花粉症のアレルギー検査もしてみたいのですが…。

質問がたくさんあって申し訳ありません。
分かる部分だけでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。



アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセットになっており1検査が10項目程でした。項目としては、そばや小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサなどが入っていた記憶があります。私のアレルギー疑惑だったエビは入っていなかったのでオプションでエビ・蟹の甲殻類も追加してもらいました。私の場合は全て保険診療で対応していただきました。
セットも確かAセット、Bセット、Cセットのように数種類あって、セットの中に入っていない項目を検査したい場合はオプションで1項目づつ追加、というシステムだったように記憶しています。

金額ですが、私の場合は全く記憶に残っていないのでそんなに高額ではなかったのだと思います。
かかったとしても5千円くらいではないでしょうか。
1万円以上はかかっていないと思います。

質問者様が重篤なアレルギーではないことをお祈りいたしております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです。食べたら顔と手の甲が大変な事になりました。

やはり1項目だけでは無理な可能性が相当高いのですね。
そういえば1項目だけ検査したというお話を聞いた事がありませんでした。

locomotive0720様はエビアレルギーなのですね。
甲殻類のアレルギーは大変苦しいという噂を耳にしたことがありますが、エビを愛するあまりに食べてしまうlocomotive0720様が私には勇者に見えます。
確かにボタンエビも伊勢海老もオマールエビも美味しいですよね。私も大好きです。
死ぬほど好きなものを食べられない苦しみ、今の私には少し分かります…。
エビを食べたあとお薬を飲まれるそうですが、身体の方は大丈夫ですか?

検査項目はセットになっているのですね。1検査で10項目もあるとは驚きです。オプションで追加もできるとは知りませんでした。
そば、小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサ…日本人に多いアレルギーが中心なのでしょうか。甲殻類が入っていないのが意外です。
AセットBセットCセット…自分で自由に個別に2~3個だけ選べたらと思っていたのですが、半ば強制的にセットになっているのが少し残念です。
保険も適用されるとの事なので、この際、疑惑の食べ物アレルギー以外の他のアレルギーも知る良い機会だと思って検査を受けてこようと思います。
1万円以上かからないと聞いて安心しました。5千円ほどならぎりぎり精神的にも助かります。

locomotive0720様、この度は温かいお心遣いと詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:42

私は皮膚科アレルギー科のある個人病院で検査しました。

3000円くらいだったと思います。


白樺のアレルギーの人はリンゴ、ビワなどもアレルギーの可能性もあるらしいので色々な種類を調べておくと良いと思います。

私はアレルギー物質は無いけれどアレルギー抗体が多いから生活面で気をつける事も教えて貰えて良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばアレルギー科があることをすっかり忘れていました…。
アレルギー科がある皮膚科と無い皮膚科では、やはりお値段も変わってくるのでしょうか。
個人病院で3000円との事、大変参考になります。

白樺、リンゴ、ビワ…一見全く関係ないように思えて実は何らかの関係性があるのですね。
食べ物で私にアレルギーらしきものが現れたのも、もしかすると花粉や植物が原因かもしれませんよね…。
REN-KAIRE様の仰るとおり、色々な種類を調べておくほうが自分の為になる気がしてきました。

アレルギー抗体が多いのですね。
多いとなると、生活面で気をつける事も多いと思いますが未然に防げるので安心ですよね。
私もアレルギー検査に行った際は生活面で気をつける事を教えてもらおうと思います。

REN-KAIRE様、この度は良きアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:57

アトピー性皮膚炎のため毎年近所(都内)の皮膚科で血液検査していますが費用は4,000円です。


種類は食べ物、動物、ハウスダスト、花粉3種類です。
住んでいる地区などで金額は変わるかもしれませんが・・・。
調べる内容が少なければもっとお安いかもしれませんよ。

総合病院でなく個人の皮膚科であれば費用も少ないと思います。

お近くの皮膚科に電話して聞いた方が早いと思いますよ。
正確な金額を教えてくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

毎年血液検査をされていらっしゃるとの事、血液検査は一度だけで良いのかと思っていましたが、やはり毎年検査をした方が良いのですね。
都内の皮膚科で4000円、大変参考になります。
花粉3種類と聞いて、そういえば花粉はスギだけではなかったなぁと今思い出しました。ブタクサとか色々ありますよね。
住んでる地区や調べる数で金額が変わるかもしれないのでしたら、nmom様のご助言どおり、皮膚科に直接問い合わせる事も考えてみようと思います。

いつも総合病院に行っているので今回も総合病院の皮膚科に行こうかと思ったのですが、個人の皮膚科も視野に入れてみます。

nmom様、この度は大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!