あなたの習慣について教えてください!!

私の会社知人が今年会社を辞め、これまでと全く異なる業種(不動産屋)に務めました。

転職後の彼の仕事は営業職です。

営業ノルマを達成するために、友人・親族に紹介ができるようメールや電話で
連絡をとっているのは、良いのですが、最近私が勤めている会社の顧客(彼が辞める前の
彼の担当顧客)にまでメールで連絡をしてきました。

退職後に、前に務めていた会社の顧客にメール(会社メールアドレス)を出すことは、
私の会社にとって”個人情報の流出”になるのではないでしょうか?

名刺などは会社に全て返しているはずだったのですが、なぜか
顧客のメールアドレスを知っていました。(暗記していた可能性あり)

私が勤めている会社をA。
転職した知人がB。
Bからメールがきた顧客をC。

とした場合、CからAに対してクレーム等が発生した場合、
BやBが勤めている会社に損害賠償やクレーム等を出すことはできるのでしょうか?

また、知人が以前勤めていた会社の同僚にプライベート携帯ではなく、
会社アドレスへメールを出すことも問題になりますでしょうか?

併せてご回答頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>BやBが勤めている会社に損害賠償やクレーム等を出すことはできるのでしょうか?

先ずはBに対して使用や譲渡の禁止を通告すべきでしょう。
顧客情報も業務上知り得た会社の秘密情報に該当しますから、それを根拠に
権利侵害や業務妨害に当たると主張したらいいと思います。
言う事聞かなければ、裁判所に当該情報の使用禁止の仮処分と損害賠償を
申立てることになります。
裁判等になれば手間がかかりますので、最初にきちんと通告したほうがいい
と思います。そのためには、素人が口頭で通告するより弁護士に書面で通告
してもらったほうが効果的だと思います。

>CからAに対してクレーム等が発生した場合

既に顧客からクレームが来ているのであれば速やかに対処する義務がAには
あります。放置していると、情報管理の過失を問われる可能性が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすく非常に参考になりました。

まずは知人に注意メールを出し、問題解決をはかろうと思います。