プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院を二軒周り、三軒目でようやく口腔カンジダだとわかりました。
現在塗り薬で治療中です。(とても辛いです)


人生初一人暮らし&初バイトで疲れているのですが、疲れでもカンジダになりますか?
抵抗力が落ちるとなると知ったのですが、健康な人はならないと分かり動揺しています。

調べるとHIV(性行為は今までありませんが)や血液疾患、悪性腫瘍などが出てきて不安です。

早急に内科も行った方が良いですか?

A 回答 (3件)

口腔カンジダ症は、決してまれな病気ではありません。


おそらくバイト疲れで身体の抵抗力が落ちているのでしょう。

何か他に身体に異常がなければ、内科に行ってもおそらく取り合ってもらえないと
思います。←実体験より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
よかった~、私はてっきり「口腔カンジダ=どこか悪い」と思い込んでいました。

変調はありません。
体重も減ってないし、食欲もあります。(余りにも心配だったので振り返って考えてしまいました)

実体験もありがとうございます。

とても助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/29 00:16

カンジダは疲れたり、風邪の後や抗生物質投与の後になる事もありますよ。


カンジダ膣炎とかもそうですよ。
抵抗力落ちると、なる人はなります。
口腔じゃないですが、咽頭炎で白血球数値が異常に上がって高熱続いて、抗生剤点滴して、強い抗生物質しばらく飲んだら、膣カンジダになりました。
ようやく治りました。
質問者様も、ゆっくり身体休めて回復して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
ホッとしました(´`)

膣カンジダは知っていたのですが、口腔は初めて知りました。

回答者様は、膣カンジダだったんですか?あれ、辛いですよね。
回復されたとの事でなによりです。

とても助かりました。
また、お気遣いありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/29 10:48

>疲れでもカンジダになりますか?



 はい。症状はでます。
「日和見感染」で検索してみてください。
カンジダ自体は我々の人体に住み着いてる一種のカビなのですが、
それがストレス・風邪・生活習慣の変化・免疫力の低下・
内服薬/投薬・女性であれば年齢によっての月経の変化等が誘因して
引き起こされる場合があります。
口腔内ヘルペスの症状は辛いですが悪性腫瘍や血液疾患まで過度にしなくてもいいですよ。
 治療はどのクリニックでも同様なので現在通院中の医師とよく相談して症状を伝えてください。
あまり心配し過ぎて寝れない、とかはまずいですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき、勉強になりました。
生活習慣の変化や、ストレスから来たのかもしれないですね。

口腔カンジダを調べると、どれも穏やかでないものばかりが出てきたので心配でした。(だんだん寝られなくなっていたので)

これで安心していられます。とても助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!