プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、マンションを購入することになりました。そこは、新築なのですが、駐車場が1階にあって、機械式の4段ということです。近くにそのような物件がなく、どんなものなのか、よくわかりません。2階を購入する予定なので、1階の駐車場の機会の音などが気になります。どれくらいの音がするのか知りたいので、御存知のかたは、教えてください。
検索してみたのですが、機械の構造の説明ばかりで、音などに関しての情報がありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の主人が機械式駐車場の営業をしているので、以下は主人に回答してもらいます。



機械の音自体はそれほど大きなものではないと思います。機械の音よりも車の入出庫のエンジン音やパレットという車を停める受け皿に乗り込む音の方が大きいのではないでしょうか。
次の条件により機械稼動じの聞こえる音の大きさや感じ方変わります。
(1)駐車場とマンションの距離
*遠くなれば音のレベルは下がります。
(2)その場所の騒音レベル
*静かな所では気になるが、大通りに面しているような所では交通の騒音値の方が高くなるため消されてしまう。
(3)マンションの構造(壁の)厚さ
*壁が厚ければ遮音性は高くなります。
この種の機械で騒音によるクレームはほとんどありませんが、音は個人により感じ方に差異がありますので問題ないとは断言できません。
また、機械の高さが約8mくらいになるので窓がある場合彩光の悪さやや開けたときの圧迫感があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。マンションは市街地の中心地に建つ予定なので、多少の音は覚悟してますが、クレームがほとんどないと言うことで、安心しました。駐車場は1階にできる予定で、うちはすぐ上の2階を購入する予定です。
壁の厚さは30センチだそうです。他の物件でもクレームはないと、売り主の会社はおっしゃってるので、信じたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:25

実際に設置されている、同じ条件のマンションを紹介してもらい、音や振動を確認されるべきです。


入居してから、シマッタと思っても、どうにもなりません。
一生に何回も無い、高額の買い物ですから、慎重になさらないと大変なことになります。
決して、いい加減な妥協はなさらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際の同じ条件のマンションは今のところないそうで、2段式の物件ならあると言われました。聞いてみましたが、クレームはないそうです。いろいろ調べて、ある程度の情報がわかりましたので、納得しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:28

私のマンションの駐車場は機械式3段ですが、外にあるため家の中まで音はしません。


しかし車の出し入れの時に出る音は「ゴトンゴトン・・・ウイーンゴトンゴトン」
と車を載せているパレットの移動音とモーターの音です。
普通マンションの壁は(新しいなら尚更)上下左右の家の音は殆ど聞こえないはずです。
勿論窓を開けていたら聞こえるとは思いますが。
正直マンション構造によると思います。
建築会社が過去に採用した事が有る駐車場なら、営業マンに参考に見に連れて行ってもらっても
良いのではないでしょうか?
安い買い物では無いので慎重になるのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。駐車場はマンション1階で、うちは2階を購入する予定なので、多少の音は覚悟していますが、市街地の中心に建つということもあり、他の方の回答も参考にして、納得しました。 
 実際、モデルルームが駅の高架下に作られていたのですが、上をJRが通過しても全然気づかないくらいの遮音性だったので、大丈夫かも?と思いました。
 建築会社の同じ物件のなかに4段式を使うのは初めてらしく、2段式しか例がないと言われ、音やクレームについても聞いてみましたが、今のところないということでした。信じてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!