アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで、実付きで売られているマルベリーの木を1株購入しました。
来年もたくさん実をつけてほしいので育て方をいろいろ検索しましたが、
・雌雄異株、同株もあるが自家受粉しないので2株以上ないと実がならない。
・種類によっては自家受粉する(その「種類」は何なのか記述は無し)ので1本でも大丈夫な場合もある。
・丈夫な木なのでどんどん実がなる(株数に関しての記述無し)
人によって書いてあることがバラバラでどれを信用してよいやらわかりません。
マルベリーを詳しくご存知の方や実際に栽培されている方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは購入したホームセンターに聞くべきことです。

品種によって異なるのですから、こんなところでこんな質問をしても無意味だと思います。
なお、普通、ホームセンターで「マルベリー」として(「桑の木」ではなく)売られているものなら、果樹として売られているもののはずですから、自家結実タイプだと思います。私が3年程前に購入したものがそうですし、知人の庭にあるもの(2mくらいになって今が盛りにたくさん実がなっています)もそうです。
ちなみに我が家のものは2年程前には鳥に見つかってしまい、今では完熟して食べられるようになる前にほとんど無くなっています。

この回答への補足

当然購入店には問い合わせておりますが、園芸専門店ではなく、詳しい知識の担当者がいないのだそうです。
ラベルにもマルベリーとしか記載がありませんでした。
ココでの質問が無意味とおっしゃるならお手間をかけてまでご回答は不要です。
参考にならないご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/05/30 07:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!