アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次正方行列A


A= (2 a 1)
  (1 2 1)
  (0 0 1)


Aが対角化不可能であるとき、パラメーターaの満たすべき条件を求めよ。

という問題です。


aを残したまま|A-λE|=0を計算して特性方程式が重解を持つように
解いたらa=1,0でした。
aはa=1,0のいずれかと思いましたが、実際a=1,0のときにたしかに特性方程式
は重解をもつが、両方とも固有空間の次元が重複度に一致してしまいました。
すなわち、a=1でもa=0でもAは対角化可能ということになります。

この問題で非常に困っています。
ご指導いただければと思います!

A 回答 (3件)

過去の質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7495952.html
に、貴方自身が
> a を残したまま |A-λE|=0 を計算して
> 特性方程式が重解を持つように解いたら a=1,0 でした。
> a=1 と a=0 でそれぞれ代入して計算したら、
> a=0 はダメで a=1 はokでした。
と書いているんだけれども、
その後何が起こったの? ←大切なことなので、要補足

|A-λE| = (1-λ){(2-λ)^2-a} だから、
固有値が重根になるのは
a=0 のときの固有値 2 と
a=1 のときの固有値 1 のみ。

a=0, λ=2 のとき
A-λE =
(0 0 1)
(1 0 1)
(0 0 -1)
の rank が 2 だから、
固有空間の次元は 3-2 で固有値の重複度 2 より小さい。
よって対角化不能。

a=1, λ=1 のとき
A-λE =
(1 1 1)
(1 1 1)
(0 0 0)
の rank が 1 だから、
固有空間の次元は 3-1 で固有値の重複度 2 と一致する。
よって対角化可能。

何を困っているのさ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません...
一日置いてもういっぺん計算したらa=0で計算ミスしていたことに気づきました...
計算過程はまったくalice_44さんの書いたとおりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 17:16

a = 1, 0 のそれぞれのときに固有値はどうなりました? そして, 「固有空間の次元」をどのように計算し, その結果はどうなりましたか?



また, 前にも書いたように
行列 A が対角化可能 ⇔ A の最小多項式が単根しか持たない
です. 従って, 固有値がわかっているなら「対角化可能と仮定したときの最小多項式」が求まりますから, 実際に計算してみることもできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はa=0で計算ミスしていました。
a=0で合っています。
ありがとうございます!すみませんでした!

お礼日時:2012/05/31 17:17

対角化不能の条件は重根の他にAのランクが下がるということもありますから|A|=0が成立する場合もあるということでしょう。

そうすると

4-a=0 つまり a=4となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はa=0で計算ミスしていました。
a=0で合っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!