アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前勤務先から、毎月郵便物が届きます。
必要がないものなので、届いても無視していました。
しかしそろそろ、私の返事を必要とする郵便物が届く季節になりました。
そこで出来ることならば「受け取り拒否」をしたいのですが、いろいろあって強く「拒否」する事が出来ないので困っています。
「間違って届きました」「この人は引っ越しました」と郵便局に持って行けば、相手に返送してもらえるでしょうか。
しかし他の郵便物も全部止まってしまうのは困るのです。何かいい方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。



「受取拒否」については、「受取拒否」あるいはそれに類する表示および署名と捺印が必要です。
これらが具備されていない場合は、再度ご自宅へ配達になるのが原則です。

また、「本人はこの住所にはいません」「転居しました」と郵便物に書いてポストへ入れたり、郵便局へ持ち込んだ場合は「転居先不明のため配達できません」の印が押され、差出人へ返送されますが、同時に配達順名簿からあなたのお名前は削除されますので、その後の全ての郵便物について差出人へ返送されます。

「転居先不明のため配達できません」の印を押すのは配達担当者であり、配達を担当する職員2名の印が必要で、転居先が不明であると配達人が認識できるようになっているからです。
「間違って届きました」と郵便局に持ち込めば、再度あなたの元へ配達になります。

郵便は、郵便法という法律に基づいて、あまねく公平に利用させる必要があり、1人の要望を聞いてしまうと全ての
郵便利用者に対し、同じ事をしなくてはならなくなります。 どうかご理解いただきますようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話がかかって来る場合には受けないように、すでに電話機に登録してあります。郵便でもそのような機能があればいいのですけどね・・・。

仕方がないので、受け取って無視をすることに決めました。3月で年度が変わって、送付をやめてくれる事を祈りたいと思います。それでも来るようだったら、思い切って拒否するかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:10

私は不要なDMが来た時に、付箋紙やメモに


「宛名の人はここには住んでいません」
と書いて貼り付けてポストに投函しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやると、今後来る手紙が全部返ってしまうとNO3の方が書いているんですけど・・・大丈夫なんですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:06

>いろいろあって強く「拒否」する事が出来ないので困っています。


とあるわりに、相手に返送してもよいのでしょうか?
とりあえず、その封筒に赤のマジックなりで、受け取り拒否と書いてポストへ投函すれば、返送されたと思います。

この回答への補足

本当は「知らせずに引っ越した」ぐらいの感じで、受け取れなくなったように思わせたいのです。だからって実際引っ越すわけにも行かないし・・・。
「拒否」という言葉を使わずに返送したいのです。

補足日時:2004/01/14 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月いっぱいで今年度が終わるので、それで終わってくれればいいんですけどね・・・。本人じゃないふりをして「受け取れません」と書いて出してみようかとも思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!