アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です。私は同じ学科で必修のクラス(少人数)に1年以上前から気になっている人(A君)がいます。
先日学科の一部で飲み会をした時に、同じクラスの男子B君から「最近恋愛でなんかないの?同じクラスでこの人いいなって人いないの?」と恋バナを振られました。
私はA君が好きだけど、学科の他の女の子もいた飲み会の席でA君が好きとか同じクラスに好きな人がいると認めるのが恥ずかしくて、つい「同じクラスはないよー」と言ってしまいました。

でも後から考えたら、もしA君が好きだって認めていたらB君が協力してくれたかなと思います。
A君と私は同じクラスですが、新学期になってから授業が被ることもあまりなくなったし、私が好きな人とは緊張して喋れなくなってしまうのもあって全然進展していません。
去年A君は私のことを可愛いと言っていたみたいなので、少しは気にしてくれている可能性もありますが、私がこんな風なのでこのままだと進展することもなさそうです。
私が同じクラスに好きな人がいるとだけでも認めていたら、男同士で盛り上がってくっつけようとしてくれたかもしれません。
ただ、クラスの男子同士は結構仲が良いので、もしB君にAくんが好きだということを言ったら、確実に本人や他の男子に知られると思います。それが恥ずかしくて私は言えませんでした。

・私は好きな人ができても、その人と自分の共通の知り合いには言えないのですが、皆さんは言いますか?
・皆さんだったらこの私の状況でB君に言いましたか?言った方が進展したでしょうか?
・Bくんと私は普通には話しますが、すごく仲がいいわけじゃないのでいきなり恋愛相談したらたぶん変です。
でも、B君は恋愛話けっこう好きな感じなので、また飲み会とかで話す機会があったら、「実は同じクラスに好きな人がいる」って話したら引かれますか?

私は恋愛経験があまりないので、多くの方の意見を聞いて参考にしたいです。
少しだけでも良いので回答お願いします。

A 回答 (1件)

B君の協力を期待するのはおかしいですよ。

中学生じゃ無いんだから。
いくら親しい友人でも自分の恋愛に巻き込むというのは大人げないことでしかないと思います。
逆に、B君があなたからA君のことを好きと打ち明けられたからって、それでホイホイと協力するというのも子どもじみたことでしかないでしょう。
まあ、A君の耳に入れるくらいのことは有り得ますが、あくまでも「こんな事があった」というレベルの話であるはず。
それでA君がどう動くのか、動かないのかはわかりませんが、どちらにしても不確定要素が多すぎます。
少なくともB君に打ち明けることが良い手段だとはとても思えません。
(あくまでも可能性でしかありませんが、B君があなたに興味があったから恋バナを振ってきたという解釈も可能でしょう)

まあ、そういうわけで飲み会でいちいち誰が好きだなんて話をする必要は無いです。
飲み会のネタにするにしても本音を話す必要は無く、適当な人の名前を出して盛り上がればそれで良いのです。
B君に何か期待するのは、悪いけど幼稚と言わざるを得ません。

じゃあ、あなたはどうしたらいいのか?
直接A君にアプローチするのみです。
同じクラスである以上、何らかの形で接する機会はあるはずです。
それを如何に逃さないようにするかを考えるべきであって、B君に対してどうするかなんてのはポイントがずれてる言わざる得ないと思いますよ。

厳しい意見と思われるかもしれませんが、もう少し大人になりましょう。
    • 0