プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイラルチューブって巻いたら火災のゲイインになると聞いたのですが

スパイラルチューブの安全な使い方と危険な使い方を教えてください

僕はハードディスク内蔵型DVDデッキと「スイッチ付きの」コンセントタップとテレビに繋げるコンセントコード、テレビに繋げる、先が丸い形のコード「名前が分からない」

などなどをスパイラルチューブに繋げたいと思ってます。

A 回答 (1件)

>スパイラルチューブの安全な使い方と危険な使い方を教えてください


スパイラルチューブそのものが火災の原因になるのではなく電力を多く消費する機器の電源コードを束ねたときに熱が籠り火災の原因になると言うことです。電源コード(ケーブル)は束ねずに放熱しやすい状態にすることをお勧めします。
特に長過ぎる電源コードをコイル状に巻いたり折り返して結わえると熱が籠って発火の原因になります。
電話線、LANケーブル等の通信用回線は発熱が殆ど無いのでスパイラルチューブで束ねても火災の原因にはならないと思います。

>などなどをスパイラルチューブに繋げたいと思ってます。
「スパイラルチューブに繋げたい」と言う表現が理解できません。
スパイラルチューブは導線を束ねるためのポリエチレン製チューブをスパイラル状にしたものですから「スパイラルチューブで束ねたい」と言う表現になると思います。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたすいません。

説明がへたで、どんな風に束ねたら危険か聞きたかったのです。

説明不足ですいません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!