プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階のダイニング・キッチンが暗いため,太陽光採光システムの導入を
考えております。少し調べたところ,スカイライトチューブというのと,ひまわりというものがあるようです。金額はひまわりの方がかなり高く100万くらいします。でも見た目も工法もひまわりに惹かれます。ただ金銭的な面でスカイライトチューブも魅力的です。どちらかお使いの方,良い点悪い点教えてください。

A 回答 (4件)

新しく出てるようです。


ウシオライティングは「電気を使わない」照明装置、太陽光照明システム「スカイライトチューブ」をこの3月に発売した。
新製品として紹介されていました。
    • good
    • 6

ひまわりの事は詳しくはわかりませんが、スカイライトチューブについてお答えします。

スカイライトチューブはアルミのチューブを使って光を室内に取り込みます、ですから天窓と違い2階から1階に太陽光を取り込むことが可能になります。ただ、チューブを通すスペースが必要となりますので押入れやクローゼットなどがあるとその中を通せばきれいに仕上がると思います。そのあたりは工事店さんに相談されると良いでしょう。明るさについては400ミリのタイプを採用されると2階から1階への設置でもかなり明るいです。展示場や見学会で確認されるとその明るさにきっと驚かれると思います。明るさだけなら照明器具でも良いのですが、太陽光に魅力を感じておられるのなら、一度現物を見られるのが良いと思います。きっとご納得されると思います。
    • good
    • 3

既に完成されたお家で後付なら、取り付け部の改造補修費等で更にお金がかかると思いますし、


雨漏りや他の心配も出てきます。

理屈と実際の差は大きいですから、とてもお金を掛ける価値は出ません。

つまり期待するほどの採光は殆どありません。

明るい普通の照明器具を追加する方が遥かに安くて効果的です。

無駄にお金を捨てるより割り切ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3

どちらも、あちこちのサイトで使用した人の感想等も見ましたが、お金を掛けた分の値打ちは全く無いと言う人ばかりのように思います。



本当に優れた物なら、もっと売れていますし評判も良いはずです。

単純なトップライトなどの方が遥かに安くて効果的です。
窓でもダイニング辺りの天井が高く出来れば、なるべく高い位置に窓を付ければ予想以上に明るいものです。

設計者と良くご相談下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
残念ながら我が家はもう完成済みで,トップライトも吹き抜けも
採用することができません(泣)。
床面積を取りたいばかりに,採光を犠牲にしてしまったことを
後悔しています。ですので,太陽光採光にはとても興味があります。

お礼日時:2008/08/28 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています