プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の息子の練習用に、バレーボールの購入を考えています。
4号級で、‘検定球ではありません’というのをみつけましたが、そもそも、
‘検定球’と、検定落ち’のちがいは何でしょうか?

‘検定落ち’のものは、練習用でもあまり使わない方がいいのでしょうか?
 (今回探して見つけたのは、ミカサや、モルテンなどの、よくきくメーカーとは
 べつのメーカーでしたが…。)

A 回答 (2件)

検定球とそうでない球はボールタッチが全然違います。

どのような練習か質問内容ではわかりませんが、もし部活動などの個人練習用であるのでしたら、検定球をおススメします。

おススメというよりかは、検定球を購入してください、と言ったほうがいいでしょう。

検定球でないものは、体育の授業など球数が必要というときのボールです。

中学3年間で買い換えるものでもないので、きちんとした検定球を買い与えてください。

ちなみに、ミカサ・モルテンなどの一流メーカー品を購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

‘タッチの違い’ですか…。
 検定球と、検定落ちは、言ってみると、「質より量」ということでしょうか…。
  周りにバレーボールに詳しい人がいなくて、今回は、よいアドバイスを頂きました。
 お礼が遅くなってすみません。。。

アドバイスを参考に、ミカサのボールを購入することにいたしました。

『試合球として使える使えない』という意味でしょう。

練習用なら検定落ちでも充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレー自体、まだ始めたばかりなので、ボールになれることから始めようと思ってます。
↑ ‘検定落ち’という言葉は気にせずに、検討してみたいと思います。