プロが教えるわが家の防犯対策術!

築2年ほどの賃貸アパートへ入居します。
契約する前に部屋を見た時は前の住居人が退去したばかりで間取りだけ確認して、契約しました。

ハウスクリーニング後に部屋を見に行ったのですか、まだ新しいからかクロスの張替えは行われていないような感じでした。
画鋲のあとがあったり、ほんの少しだけめくれてるような箇所もありました。
(これは一度不動産屋が確認しにきてくれます。)
あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?
普通がよくわからないので教えて下さい!

A 回答 (3件)

 大家しています。



> あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?

 これは大家次第です。正直申し上げて、結局は大家自身がその状態を我慢できるかどうかに拠ってしまうのかも知れません。

 私のところでは、私自身が我慢できないクチですから、退去時にはクロスの交換の負担はお願いして頂いていますし、特約でもそれを謳っています。お蔭様で今まで揉めたことはありません。

 つまり、入居時にクロスが替えてないようなら、退去時の負担も少なくなるでしょうし、クロスが新品なら、退去時にもそれなりにお金がかかるということでしょう。

 ここで、「経年劣化」云々を言い出すような方なら、私のところでは、契約時に特約にクレームをつけるでしょうから、契約には至っていませんし、消耗しきるまでクロスを我慢できるような方は住まれてはいないと言うことです。
    • good
    • 1

お客さんの態度によって決めますね。


{わあ汚れてる~と言えば替えてくれる場合もあります)
画鋲の後やめくれてる補修なんて1万あれば出来上がるのに・・・
契約していないのならもう一度内見してリフォームしてくださいと頼みましょう。
それがダメなら原状回復しないという契約するか?
最悪ネガつきの写真でまず新聞の日付を取るそれでいつ写したのか証拠になる。
その後に画鋲の後やめくれてる箇所、気になる部分を撮っておきましょう。
    • good
    • 2

凹み、ひっかき傷、落書きや油汚れや汚物などの汚れ以外は、大手でも、よっぽどでないかぎりは張り替えませんよ。


お金のかかることです。退去者や大屋さんも全てクロス工事代金を払っていては赤字ですから部屋のクリーニングと補修ですまされます。
御自分が退去の時にすべてのクロス張り替えしてくれと言われたらおかしいと思いませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A