プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの大家をしています。
新築時からのアパートに入居されている方から、クロスがはがれてきたのでなんとかしてほしいと依頼がありました。私としてはずっと入居されてる時は入居者の方の負担かなと思っていたのですが、15年入居されてるので、大家負担になるのでしょうか?
黒っぽく汚れてる箇所もありと言われたので、カビであれば、風通しの問題で入居者負担になると思いますと回答したのですが。。
退去時のガイドライン的な物はありますが、入居中のガイドラインが見当たらなかったので分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 15年居住されているなら大家負担での張替えでしょうが、後は質問者様と居住者のこれまでの関係や質問者様のお考え次第でしょう。勿論、大家がクロスを居住中に張り替えなければならない義務なんてありません。

 また、このサイトには居住中にクロスの張替えなんてすると、いくら居住者からの“希望”で、大家の“善意”であっても、「張替え中に不便したその賠償は?」なんて言い出しかねない奴らが数多いますから、その辺も考えるべきでしょう。張替えたって出て行くとなれば、新規募集の時に張替えた方が大家にとっては絶対的に“お得”です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度部屋の状態を見て、考えたいと思います。
15年も入居して頂いてて、家賃も毎月きちんと支払っていただいてる良い入居者の方です。そう考えるとクロスの張り替えぐらいしてあげてもいいと思ってきました。

お礼日時:2011/11/27 18:15

アパートの経理をしてました。



カビ等が原因だとしても、故意に傷めたのでないなら入居者に負担させることは出来ません。
いわゆる経年劣化・通常損耗だと思います(退去時の現状復帰ではこの点を考慮するのが普通です)
基本的に住宅設備に関わる部分の修理は契約書に明記されていなくても大家さん側の負担です。
修繕費は経費として申告できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、自分が入居者の立場の時は、敷金から退去時にかなりの額をひかれたもので。
大家さんに入居中に何かしてもらった記憶がありません。
無知だったから、何も言えませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:10

部屋は大家さんの商品です、入居者は顧客


10年い続けて呉れたら、お歳暮持って行く位大事な上得意ではないか
感謝する気持ちがあれば、傷になった商品の取り替えは当たり前だと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。
業務を引き継いだばかりで、元々そんな風に接してなかった模様です。
入居者は大切にしないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています