プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ワンルームマンションを引き払いました。
最後の日立会いで、部屋の汚れなどを業者の方がチェックしに来ました。保証金ー敷金で15万は部屋の状態が良ければ返金されると思っていましたが・・・。
キレイに住んでいたつもりです。TVを置いていた壁に少し黄ばみがありました。私は喫煙者ではありませんので、ヤニ汚れのはずはありません。
業者の方曰く、「この汚れはヤニ汚れですので、生活汚れとはみなされないので・・・」と言い、部屋の広さ分のクロス代(約¥70000)+部屋のクリーニング代(約¥30000)を差し引きした金額を返金するといいました。もう立ち退いてしまってので、その業者に文句を言うつもりはありませんが、少しの壁の黄ばみくらいで生活汚れとみなしてくれなかった事、あとクロス代の値段がどうも納得いかなくて・・。
一般的にこんなもんだってわかればそれでいいのです。ちなみに、部屋の広さは約8畳。「ほんとはキッチンの方の汚れも請求したいのですが、10万以内におさえときましたから・・」と、意味のわからない言葉まで言われました。普通はこんなもんなんでしょうか??宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



普通ではありません

立ち会いで納得できないときはあくまでその場で主張しなければなりません

タバコも吸っていないのにヤニ?
納得できない項目は抵抗するべきでした

相手の勘違いは指摘しないと相手も判りません、徹底的に議論すべきでした

クリーニング代の金額自体ははそんなものでしょう
特約に有れば負担すべきです

クロスも貼り替えるならそんなものです

TV・冷蔵庫は普通に使っていても後ろの壁紙は焼けます
普通は大家負担部分です

居住年数・契約の内容で敷金精算も変わりますが、今度から身に覚えのない請求は対抗しましょう
(7万円は大金です)

と、建前はここまで...

おそらくその業者は最初から10万円程度を回収するつもりで立ち会いに望んでいます
ヤニうんぬんが無ければ他の部分に難癖を付けて目的の金額にしたでしょうね
「ほんとは・・・」の発言でうかがえます
ヤニが通らなければ台所、トイレ、風呂...色々な箇所に難癖をつけて結局は10万円のノルマ達成

入居した物件が悪かったように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難癖をつけられていたのですね。これからは、ちゃんと見極めて物件を探さないといけないなと思いました。もう済んでしまったことですが、色々教えていただき、納得ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:13

借主が不利にならないようにちゃんと法律があります。

しかも最近はかなり借主が保護されるようになっています。だからたばこも吸っていないのに「ヤニ」なんてぜったい主張すべきでした。
不動産関係で一番注意が必要なのは、「どこもこんなものですよ」とか「これで(業者側が)我慢しておいてあげるよ」的な言葉です。
こんな風に言われると専門知識がない人は「そういうもんなんだ」と言いくるめられてしまいます。
しかも金額が大きい割りに、大きいのが当たり前になっていて金銭感覚が麻痺してしまいます。
相手のことを考え気をつかってしまう人はいいように利用されてしまいがちなので、これから先もきっと大変な目にあってしまわないよう、「知らないからもっと主張・もっと聞く」をがんばれるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、勉強になりました。これからはきちんと主張していきます!

お礼日時:2006/05/02 18:11

少しでも返してもらえただけましでしょうね。


できるだけ返さないように敷金の範囲内であれこれと差し引かれてしまうということはよくあります。
電気器具による生活汚れで自分の責任ではない強硬に主張すればもっと返してもらえたかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいかない事には、きちんと主張しなければ・・と実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!