プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当人ではないのですが、どなたか知恵をお貸しいただけると助かります。
現在付き合っている彼女が1人暮らしをしています。
ここ1か月ほど前からイタズラが続き、本人も完全に怯えきっています。
<イタズラ(?)の内容>
・玄関のカギが壊される
・室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある
・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる
上記が今まであったことです。
物件はレ●●レスです。
物件管理センター、営業所へは連絡しましたが、注意文らしき文章が各部屋に投函されるのみ。
もちろん警察へも連絡し、夜中のインターフォンは都度警察へ連絡して警官が来てくれています。
ただ警察も実害が出ていない上に対象となる人物が特定できない為、防犯の注意だけ呼び掛けて帰っていくそうです。
休日前は出来るだけ、自分も泊まりに行き、少しでも落ち着けるようにしてます。

退去するのが最善だと思うのですが、退去費用が高いと評判の上、次の住居への移転費用も貯まっておらず、すぐに転居は難しい状況です。

本人はスタンガンや催涙スプレーを購入し、夜中にインターフォンが鳴ったら出ると言い出したのでやるなら自分がいる時に自分がやると言って、なんとかなだめましたが・・・かなり参っています。

このような状況の場合、何か良い相談場所や対策などありませんでしょうか?
自分は現在実家に住んでおり、こちらの呼ぶことも出来ず、本人も実家へ戻ることはしたくないそうです。
何か良い方法があれば、どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

ON3です。



>・ほぼ毎晩22:00~03:00の間にインターフォンを鳴らされる

 この時、貴方の友達に手伝ってもらって、捕まえるのが一番確実ではないでしょうか
 監視カメラを付けるのは凄くお金がかかります
 インターフォンを鳴らしただけでは直接犯罪にはなら成り難いですが、警察に厳重注意されます、その時、鍵を壊した事を認めれば器物損壊の犯罪が成立します、認めなければ、無理です。
   捕まえる時は、過度な事は止めましょう、逆に傷害罪になります。気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。他の方からのアドバイスを試し、変化なければ自分が現場を押さえ、警察へ通報してみます。助言ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 07:29

監視カメラは、最近はかなり安くなっています。


4台の赤外線防水カメラと受信機を無線接続し、その動画を動体検知してPCに記録する装置のセットが2万数千円で手に入ります。
見通しでは、100mまでOKみたいですし、マイクまで内蔵。有線ではないので、設置もお手軽ですね。
ただ、賃貸の場合は、勝手に設置できないと思いますから管理センターに許可を得てから行いましょう。

http://item.rakuten.co.jp/goodeyes/10000056/?sci …
    • good
    • 1

  被害経験者です



  >玄関のカギが壊される

   これは器物損害ですからビデオ撮影に写っていれば、警察は動きます

   綺麗に写っていないと駄目ですよ

>室外にある給湯器のガス栓が勝手に閉められる
>・ドアノブに使用済みのようなコンドームが掛けられる
>・ドアの郵便受けにゴミが入れられる
>・ドア前にバナナの皮などのゴミや吸い殻が落ちていることがある

  これらは犯罪にはならないです、警察は悪い人を捕まえる組織ではなく
  違法行為を扱うところです。  犯罪にはなりませんが、ビデオに写っていれば

  強く注意してくれます。管理側に相手の退去を求める事ができます
  管理側は住環境ある程度と整える義務があります。嫌がらせを遣っている
  本人と特定できれば相手の退去を求めましょう。


  相手がもし判っているなら、或いはある程度判っているなら警察官に
  その部屋に行ってもらい、この辺で嫌がらせが発生しているんですが
  しりませんかと相手に言ってもらう、気が小さい相手ならそれで
  怖がって止めるかも知れません。


    ビデオ撮影で証拠を取るか、或いは貴方か貴方の友達で相手を現行犯で、捕まえ
    警察の突き出すかアパートを退去するしか方法はないと

    思います。  誰に相談されてもそれ以上の事はないと思います。
 
    • good
    • 2

管理会社へ防犯カメラの設置を依頼できないでしょうか。


十分実害が出ていますよね。ストーカー行為に思えるのに警察はのんきですね。

しばらく彼女宅に一緒に住んであげることは難しいのでしょうか。管理会社へ状況は伝えてあるのですから防犯としてしばらく一緒に住むことと早急に防犯カメラを設置してもらえるよう依頼してみては。
一人暮らしでこのようなことをされては怖すぎますね。管理センターが何も行動してくれないのでしたら退去費用なしでほかの部屋(物件)へ転居出来ないか聞いてみてはいかがでしょう。できれば駅も路線も変わったほうが安全だと思います。

犯人と接触するのはかなり危険だと思います。できれば早くその部屋から出られたほうがいいとおもうのですが。
まずは彼女が現在の住居で一人になる時間をなるべく短くできるよう対策を取られたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人にする時間は出来るだけ少なくしようとは思っていますが、なにぶん2人とも仕事しているので・・・。言われる通り、転居が最善だとは思います・転居費用を何とか工面して、早めに転居出来るよう頑張ります。
管理センターへ防犯カメラの設置は今度ぜひ依頼してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 20:47

管理センターに連絡して了解を得る必要はあるかと思いますが、


監視カメラの設置とか如何でしょう?

私は実家にいる時に、少し離れた所に駐車してた車に悪戯されました。
警察に連絡して、毎晩数回パトロールしてくれましたが、犯人は捕まらず…。
私自身も身に覚えがないので、怖くて…。
駐車してた場所から自宅まで近かったのですが、防犯ブザーは常時持参してました。

ネットで検索すると、監視カメラのダミー版も販売されてます。
警察官からのアドバイスですが、何か点滅してるものが見えてるだけでも効果あるし、若しくは「監視カメラ作動中」と貼り紙してあるだけでも効果あるそうです。

彼女さんの身に何かあってからでは遅いので、早目の対処をしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターフォンに張り紙は効果あるかもしれませね。実行してみたいと思います。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています