アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の父が介護施設に入居し、父のアパートの退去費用の見積もりが来ました。
高額な為、市役所に相談しましたが扶助できないと言われました。
少しでも援助してもらえないものですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私が保証人になっています。

      補足日時:2023/07/19 16:44

A 回答 (7件)

保証人になっちゃったのなら連帯責任になるでしょうけど、それを生活保護のシステムから負担してもらうというのは、基本的に難しいと思いますね。



ただ、そういった事情を話した上で、家主と減額交渉をし、足りない分や生活が苦しくなった分を社会福祉協議会等から借りることは可能でしょう。

最悪、共倒れをすれば、また生活保護者が1人増えるだけですので、相談をすれば、役所も何某か協力してくれるはずです。

https://best-selection.co.jp/media/seikatsu-fuku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
社会福祉協議会というものを知りませんでした。
助かりました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 17:09

あと、その退去費用の内訳と支払い義務についての質問を別で立てたほうがいいと思います。



ボッタクリ業者も多いですし、たぶん知恵袋のほうが、そっち系に詳しい人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知恵袋も駆使して、減額してもらえるよう頑張ってみます!

お礼日時:2023/07/19 17:26

保証人なら 支払い義務があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
なんとか良い方法で払っていきたいと思います。

お礼日時:2023/07/19 17:10

社会福祉協議会に借りる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元でやってみます。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 16:55

市役所がダメで


あなたが保証人なら払うしかないでしょうね。
値引き交渉と分割にしてもらえないかは
相談しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
交渉してみます!

お礼日時:2023/07/19 16:55

お父さんの入居時の契約において、お子さんは何か契約を交わされたのでしょうか?


例えば入居するにあたって相応の収入が見込まれないので保証人とかになってた後に、生活保護受給者になったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
私が保証人になっています。
父と私は別に暮らしています。
私には収入がありますが、父の介護施設費用や自分の生活でいっぱいいっぱいです。

お礼日時:2023/07/19 16:38

大家に払えないと言う。


あなたが父の退去費用は関係ないじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
私が保証人なので仕方ないのかと。(ToT)

お礼日時:2023/07/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!